AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 新しい孫?に会いに若洲へ
10月1日(火)

「江東区の釣り人」さんという方から一緒に釣りに行きたいというコメントを何度かいただいたが、うまく都合が合わずにのびのびになっていた。
そしてやっと今日会うことになったのだが、天気予報によると雨が降ったりやんだりが1日中続くらしい。
朝パソコンを付けて見ると早朝5時半の書き込みで「強い雨の予報なので今日は止めます。」
そして6時40分頃の書き込みで「やっぱり行きます。」

私は午前中は仕事があったので昼頃出発。
幸い雨が止んでいた。
2時頃若洲へ到着。
天気予報のせいもあってか、堤防も磯もいつもよりは空いているようだ。

待ち合わせ場所である人工磯の先端に向かいます。
今日は釣り人も観光客もほとんどいません。
先端付近に少年の姿が見えました。
どうやら彼が「江東区の釣り人」さんのようです。
近づくと「川越のGGさんですね。今日は来てくれて有難うございました。」ときちんと頭を下げてご挨拶。
礼儀正しい元気な少年でした。
小6だそうです。

朝9時頃から来ていたようですが、わずかに小雨が降っただけで濡れるほどでは無かったとのこと。
残念ながら魚はまだ釣れていませんでした。
今日は彼に会うことが主目的だったので竿の方は適当に出しておいて少しおしゃべり。
2年も前から私のブログをいつも見ていてくれたとのこと。

夕方から用事があるとのことで3時半頃納竿して帰りました。
何も釣れずに帰ったのは残念でしたが、雨に降られることも無くお会いできて良かったです。
今度はもっと時間のある時に一緒に竿を出しましょうね。

その後は私一人でウキ釣り。
明るいうちは釣れる見込みが無いので適当に時間をつぶします。

5時頃yuukigiantsさんが到着。
今日は堤防の方でウキ釣りだそうです。

5時を過きるとポツポツアタリが出てきます。
そして5時45分。

チビメジナです。
リリース。

風もなく暖かですが今日も蚊が多いです。
刺されて痒い、痒い、痒い。
虫よけスプレーを持って来るのを忘れました。
前回の教訓が生かされていないようです。

2匹目は・・・・

これもリリース。

そして3匹目。

18センチ位のメバル。
持ち帰ろうかな・・・とも思ったのですが今日は気前よくリリース。

次・・・・・
何か大き目が魚信があったと思ったらハリス切れ。
前回もまったく同じことがありました。
かかったと思った瞬間にハリス切れ。
これは何なんでしょうか。

蚊に刺されて痒くて痒くてたまらないので、いらいらしながら仕掛けを直していたところ、道具箱の上側のハサミやガンダマなどを入れてあるトレイ状の部分がスルリと滑って岩の間の落下。
ハサミ、ペンチ、そしてガンダマをケースごとロスト。
戦意を喪失したので磯は切上げてyuukigiantsさんのいるキャンプ場前へと移動。

ウキを置き竿にしておいたらこんなのが釣れました。

コショウダイ。
13センチ。

明日も釣行予定なので、今日は早々と切上げて7時51分のバスで帰りました。

本日の釣果

メジナ 1匹
メバル 1匹
セイゴ 1匹
コショウダイ 1匹

どれもチビばかりなのですべてリリース。

雨に降られずに江東区の釣り人さんに会えたし、ボウズで無かったし、yuukigiantsさんと明日の作戦会議も出来たし・・・良かった、良かった。

ここまでが昨日(10月1日)の釣行記です。
そして今日は大黒への釣行を予定しているのですが、台風が接近中とのこと。
行くべきか止めるべきか悩んでいるところです。
どうなることやら・・・・・・・。

釣りバカ青年さんへ
私はこの歳になっても自分から会いにいくことなんて出来ませんよ。
たいへん内気で人見知りする性格ですから(笑)。
2年も前から毎回私のブログを見ていてしかも内容をよく覚えているのにはビックリしました。
彼はメジナとクロダイを狙っているというので、「私はクロダイなんて高級な魚は釣ったことが無い」と言ったらすかさず「12月の15日に釣ったじゃないですか!」と言われてしまいました。しかもその時の餌はアミエビだったことも・・。
驚きを通り越して感動ですね。
2013/10/03(Thu) 08:56 | URL | 川越のGG | 【編集
私は2時頃から5時間も若洲にいたので十分でしたがyuukigiantsさんは2時間くらいだったので物足りなかったのでは・・・・・・。
釣れるか釣れないかを見極めて、釣れない時にはサッと引き上げるのが名人のようです。
私はもう少し、もう少しと無駄な延長をすることが多いんですがこの日は早く切り上げて良かったです。
2013/10/03(Thu) 08:31 | URL | 川越のGG | 【編集
小6でネットで知り合った人に会おうという意欲が素晴らしいですよね。川越のGGさんが良い人なのはよく知っていますが、僕が小6なら会おうと思いません(汗 それ以前に僕が小6のころはネットはやらず、ただ遊ぶ。寝る。釣る。遊ぶ。寝る。の繰り返しでした(笑)
2013/10/02(Wed) 22:42 | URL | 釣りバカ青年 | 【編集
本当に蚊がすごくて釣りに集中できませんよね。昨日は早めに切り上げて正解ですね。
2013/10/02(Wed) 20:13 | URL | yukigiants | 【編集