AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 9月ミニ釣り会報告
9月28日(土)

今回のミニ釣り会の参加者はyuukigiantsさん、サッサーさん、cocoさん、川越のGGの4名。
今日は長潮前の小潮。

20130928_1302_03_dLyuTWEH.png

午後からの潮の動きはぺったんこ。
こんな潮で釣れるんだろうかと心配です。

yuukigiantsさん、サッサーさんとバス停で合流して4時半頃釣り場到着。
cocoさんは遅れて来るようです。
土曜日とあって堤防も磯も結構混んでいます。

私は人工磯の真ん中あたりでウキ釣り。
yuukigiantsさんと、サッサーさんは今日はルアーに専念するとのことでアチコチ移動。
まだ明るいのでゆっくり準備をします。
今日は100均のケミホタルを使って見ることにしました。

DSCF9274.jpg

6本で100円・・・ということは1本が約17円。
使い物になるのかな?。

cocoさんも到着。
風もなく波は静か。
昨日は寒かったですが今日は暑い位です。

IMGP1988_20130929135133351.jpg

5時半頃から開始。
100均のケミホタル、なななか良いです。
明るさは昨日使った普通のに比べて遜色ありません。
製品にバラツキがあるということを聞いたのでたまたま良いのに当たったのかもしれないですが・・・。

cocoさんも近くにウキを出しました。
5時半頃から少しアタリが出始めて、5時45分に早速1匹目。

IMGP1990.jpg

メジナ25センチ。
おお、これは幸先がいいぞ!。
やる気アップ。
しかし、後が続きません。

潮がほとんど動いていないようです。
ウキの流れが止まってしまい1ヶ所で静かに浮いたまま。
アタリもありません。
おまけに今日は蚊が多いです。
手をあちこち蚊に刺されて痒い痒い痒い。
風が無くて暖かいと蚊とフナムシが沢山寄ってくるんですね。

携帯でyuukigiantsさん達の様子を聞いて聞いてみるとルアーの方はまったく釣れないとのこと。
釣れそうな様子が無いので早めに引き上げようかとも思ったのですが、cocoさんのリサーチによると少し移動したところにアタリが出る場所があるというので終バスまで頑張ることにしました。
cocoさんはチビセイゴを釣ったようです。
cocoさんが教えたくれたポイントに移動してみると、なるほどポチポチ小さいアタリがあります。
そして小さい何かが釣れました。

IMGP1991.jpg

メジナ14センチ。リリース。

次はチンチン。

IMGP1994.jpg

指尺で約17センチ。リリース。

cocoさんは小さいカサゴを釣ったようです。

8時半頃からウキがゆっくり流れ出したのですが、そろそろ終わりの時間です。
最後は何か大きいらしいアタリがあったんですがハリス切れ。
8時40分納竿。

本日の釣果。

川越のGG 
メジナ  2匹(25センチ、14センチ)
チンチン 1匹(17センチ位)

cocoさん 
セイゴ 2匹(20センチ前後)
カサゴ 1匹(10センチ位)

ルアー組(yuukigiantsさん、サッサーさん)は残念!。
磯も堤防も混んでいて思うように投げられず早めに切上げて2人で公園内を散歩していたようです。

皆同じ方向なので電車の中で次の釣行予定のことなど楽しくおしゃべりしながら帰りました。
皆さんご参加ありがとうございました。
釣果はいまいちでしたがこれに懲りずにまた参加してくださいね。

 

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
江東区の釣り人さんへ
では私も予定通り行ってみます。
雨がたいしたことなければいいですね。
2013/10/01(Tue) 11:49 | URL | 川越のGG | 【編集
やっぱり行きます8時30分から
2013/10/01(Tue) 06:43 | URL | 江東区の釣り人 | 【編集
強い雨との予報なので今度の土曜日に変更します
2013/10/01(Tue) 05:39 | URL | 江東区の釣り人 | 【編集
江東区の釣り人さんへ
雨でも行くんですか?。
雨の日は人工磯は滑りやすいから気を付けてくださいね。
家を出る時に「これから出発します」とかコメントに書いておいてくれると助かります。
江東区の釣り人さんが行くんなら小雨程度なら行ってみますが、お天気の悪い日はあまり無理しない方がいいですよ。
2013/09/30(Mon) 19:58 | URL | 川越のGG | 【編集
僕は朝から行きます始発であとプレゼントがあるので楽しみにしておいてください
2013/09/30(Mon) 17:43 | URL | 江東区の釣り人 | 【編集
江東区の釣り人さんへ
午前中でも釣れるんですね。
私は夕方しか行ったことが無いので、こんどは午前中に行ってみようかな。
でも昼間だとコマセを使わないと釣れないんでしょうね。
天気予報では明日の午前中は雨のようですね。
もし雨で中止する場合は明日の10時頃までにコメントくださいね。
雨が降らないことを祈りましょう。
2013/09/30(Mon) 13:05 | URL | 川越のGG | 【編集
僕はコマセを使ってのウキ釣りなので昼だけでいいのですちなみに狙ってる魚はメジナとクロダイですあと僕の場合若洲では朝の9時から12時までが一番釣れてる時間なのですだから朝から行きますでは釣り場でお会いしましょう楽しみにしています
2013/09/30(Mon) 06:30 | URL | 江東区の釣り人 | 【編集
釣りバカ青年さんへ
はい。
痒くて釣りどころでは無いという感じでした。
おまけにフナムシもぞろぞろ集まってきて餌箱や道具箱にも入り込むし・・・・・。
このケミホは結構使えそうでしたよ。
2013/09/29(Sun) 21:24 | URL | 川越のGG | 【編集
江東区の釣り人 さんへ
4時30分のバスだと釣りは4時頃までですね。
メジナが釣れるのはだいたい6時近くからです。
昼間釣れる魚といえばセイゴなんかでしょうか。
どんな魚を狙っているんですか?。
2013/09/29(Sun) 21:17 | URL | 川越のGG | 【編集
そうなんですよね(汗
風がないと嬉しい反面、蚊が寄ってきて釣りに集中できないんです。
そのケミホタルは僕が買ったケミホタルとパッケージが違います。
そっちの方が質が良いのかもしれませんね(笑)
2013/09/29(Sun) 20:30 | URL | 釣りバカ青年 | 【編集
こんな状況の中でもつれるなんてすばらしいですねあとちなみに僕は4じ30分のバスで帰りますそれまでに釣れるといいですね
2013/09/29(Sun) 18:32 | URL | 江東区の釣り人 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック