AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 85円のウキでメバルとメジナ!
9月27日(金)
前日、cocoさんから突然のメール。
「今日か明日、一緒に釣りに行きませんか」
cocoさんとの釣行は久しぶりだ。
行先は若洲と決定。
釣りバカ青年さんも来てくれることになった。

池袋で待ち合わせてcocoさんの車で若洲へ。
4時半頃到着して釣りバカ青年さんと合流。

明るいうちは釣れないだろと思い雑談しながらゆっくり準備。

今日は2本で170円という超安物のウキを使ってみることにした。

DSCF9273.jpg

このウキはケミホが付けられる仕様にはなっていないのだが、直径5ミリのビニールパイプとケミホ付属のパイプを組み合わせるとピタリ装着できる。
このウキならロストしても惜しくはない。

5時半頃から開始。
6時近くなってアタリ。

IMGP1976.jpg

メバル 17センチ。
その後ゴツンと大きなアタリがあったがバラシ。

そしてもう1匹。

IMGP1977.jpg

メバル 18センチ。

次はチビセイゴが来たのだが目の前でセルフリリース。
どうせリリースサイズだったので手間が省けました。

その後流れが急に早くなりアタリもストップ。
城南島でもこんなことがありましたが、この川のような流れは何なんでしょう?。

30分ほどで流れは普通に戻りました。

肝心のメジナの姿が見えません。
少し移動して見ました。

来ました!。

IMGP1983.jpg

メジナ22センチ。
数は少ないものの、メジナもいることはいるようです。

その後何度かバラシ。
どうもアワセが不味いようです。
勢いよくアワセると空振りの時に糸が竿に絡むのが嫌なので恐る恐るアワセているのがダメなようです。
上手い方を見ていると素早くピシッとアワセていますね。
どうもその辺がうまく出来ません。
いつも釣れるのはむこうアワセばかり。

そして最後にかかったのは・・・・

IMGP1984.jpg

セイゴ22センチ。
リリースしようと思ったのですが、針を飲んでしまったのでこれ幸いと亀さんのお土産にキープ。

8時半頃納竿。

1本85円のウキは結構使えます。
ロストしてもいいや・・・と思ったものはロストしないものですね。

本日の釣果

メバル2匹(17~18センチ)
メジナ1匹(22センチ)
セイゴ1匹(22センチ)

DSCF9270.jpg

釣りバカ青年さんは、カイズ(クロダイだったかも・・・)と立派なメジナを釣ったようです。
cocoさんは残念賞だったかな・・・。
帰りがけに江戸川区の釣り人さんにお会いしました。
帰宅してたらツイッターを見たら大漁。
流石です。

スポンサーサイト

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
お疲れ様でした。
なんだかんだ言って大漁ですね。うらやましいです。
私は今週の水曜日にテストが終わったので、都民の日についに釣りにいけます。
仮にも受験生、釣りに行ける回数が激減しそうです。

10月の19日(土曜日)にふれーゆ裏にでも出向こうと思ってるのですが、
ご一緒にいかがですか?

ちなみに勉強のかいありテストの結果は学年7位でした
2013/09/28(Sat) 12:58 | URL | 七原 | 【編集
誕生日プレゼントに餌に食料。昨日はお世話になりました。ありがとうございました。
小潮なのにあの潮の流れ。まさに川でしたね。
今後もなるべくそのウキを使った方が良いと思いますよ。僕と川越のGGさんが初めてメジナを釣った頃はもっと釣れていたので、そんなに気にしなくても良かったですが、最近はダメですね。僕も、少し前に3Bのウキに変更しましたし。
85円ならロストしても諦められますね。
2013/09/28(Sat) 10:11 | URL | 釣りバカ青年 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック