AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 大黒で4目釣り!!
6月15日(月)
大黒海釣り施設に釣行。
今日は朝ゆっくりして、10時頃家を出たので、釣り場へ着いたのは12時半頃だった。
内側(ベイブリッジ側)に竿を2本出す。
1本はサビキ。もう1本は、キス狙いでジャリメをつけて投げ。
1時頃投げ竿にアタリが・・・・・・。
18センチ位のキスだった。
ところが、バケツに入れようとしたとたんに、スルリと手をすり抜けて、床の金網から落下・・・・。
うーーむ。もったいない!!。

その後は無反応の時間が続く。
3時頃になって、やっと小ぶりのキスが1匹。
周囲でポチポチとサッパが釣れだしたが、大きい群れではなさそうだ。
3時頃、私のサビキにもサッパが3匹ほどかかったが、2匹はバラシ。

5時頃、外側に移動。
サビキと、ジャリメ餌の胴突き。
サッパがポツポツ釣れだした。
そして、胴突きの方にもあたりが・・・・・・・。
20センチオーバーのメジナがかかってきた。

内側で何やら人だかりが・・・・・・。
行って見ると、1メートルを超える大きなサメが釣り上げられていた。
めずらしいので、写真を撮らせていただきました。

その後、サッパとイワシがポツポツ釣れていたが、6時頃になると、サッパもイワシもどこかへ行ってしまった。

メジナ 1匹 (24センチ)  キス 1匹  サッパ8匹  イワシ 12匹
あと1種何か釣れると、五目釣りになったのに・・・・・・。
ヒトデを入れて五目ということにしようかな?!。

メジナは早速妻の手によって、タタキに・・・・。

亀さんにもおすそ分け。

kazu yamamotoさん
早速ブログ拝見しました。
東扇島でもメジナがたくさん釣れているようですね。
こんど行ってみたいと思います。
2009/06/18(Thu) 19:34 | URL | 川越の魚人 | 【編集
こんにちわ。
さいたま市から海釣りを頑張ってます。
ホームは、大黒や本牧よりちょっと近い東扇島です。
よろしくどうぞ。

2009/06/18(Thu) 19:00 | URL | kazu yamamoto | 【編集
Re: 大黒で4目釣り!!
ヘチローさんは今日大黒でしたか。
ボウズとは言っても狙うものが違うようですから、私とは質が違いますね。
サッパやイワシがしか釣れない私にとって、メジナが釣れたことは、ヘチローさんがクロダイを釣ったときに匹敵する喜びです。
ちなみに、メジナの事を黒目鯛ともいうそうですね。
2009/06/17(Wed) 18:09 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 大黒で4目釣り!!
川越の魚人さん、こんにちは。
多彩な釣果ですね。そしてメジナのタタキも美味しそうですね。私も昨日大黒行ってきましたが、ボウズでした(苦笑)。
2009/06/17(Wed) 12:56 | URL | ヘチロー | 【編集
COCOさん
今度大黒へも一緒に行ってみましょう。
2009/06/16(Tue) 16:25 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 大黒で4目釣り!!
ティーグさん こんにちは
私もビニールを敷いているのですが、魚はビニールの外でした。
本牧の場合は、網の下は海なので、落としても海に帰れるからいいんですが、大黒は下がコンクリートなので落ちたお魚は悲惨ですね。
釣り上げてからバラシたらしいお魚がコンクリートの上に沢山落ちていました。
2009/06/16(Tue) 16:23 | URL |  | 【編集
Re: こんにちは
色々釣れましたね。
私も本牧の沖桟橋や大黒の足下が網になっているところで色々落とし物したのでビニールシートを敷いてます。
2009/06/16(Tue) 13:48 | URL | ティーグ | 【編集
Re: 大黒で4目釣り!!
この頃は本牧より大黒のほうが種類が多いですね。

それにしても1時ごろにかかったシロギスはもったいない。そういうときはとてもがっかりですよね。

あとメジナのたたきおいしそうですねi-233
2009/06/15(Mon) 22:51 | URL | coco | 【編集