AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 言葉
文化庁が国語に関する世論調査を発表したことがラジオやテレビで報道されていた。
それによると「役不足」、「噴飯もの」、「怒り心頭に発する」などの言葉は意味や使い方を間違って覚えている人が多かったらしい。
言葉の意味や使い方は時代によって変わっていくものなので、意味が通じればよいとは思うのだが最近気になる言葉を見かけることがある。
大分前に「KY」という言葉が流行った。「空気が読めない」のローマ字表記の頭文字だけを取って記号化したものだが、これは日本語でもなければ英語でも無く単なる記号でしかない。
最近ネット上で「JK」、「JC」などという言葉が多く見られるがこれらも女子高校生、女子中学生を記号化したものだ。
「オワコン」など簡略してカタカナ表記したものもある。終わったコンテンツという意味らしい。
特にツイッターでは「おやあり」、「ほかる」、「なまほ」・・・等々一般の会話では使わないような言葉が数多く流れている。
「ほかる」などはほっかりした感じが伝わるので良いと思うが、不快感や汚さを感じる言葉もある。
ツイッターの性質上、文字数の制限からやむを得ず短縮用語を使うのならわかるがその必要が無い場面でもこれらの言葉が多用されているようだ。
言葉は単なる記号なのだろうか。
私は言葉の専門家ではないから良くわからないが、言葉は「あいうえお・・・」を機械的に組み合わせて割り振った記号ではなく、心の状態を声に出して発したたものが言葉になったのではないかと思う。
「美しい日本語」という言葉があるが、たしかに言葉には美しさがある。
これは日本語だけではない。
英語やフランス語など外国語の詩の朗読などを聞くと意味はわからなくても美しさを感ずる。
何か感情が伝わってくる。
しかし記号を読み上げても、それは音として伝わってくるだけで美しさや感情は伝わらない。
(偶然の組み合わせて美しく感じる記号もあるかもしれないが・・・・・)
たしかに言葉には美、醜、快、不快などの感情が含まれているようだ。

「言葉は人格である」という言葉もあるが、ツイッターなどで記号なのか言葉なのかわからないような言葉や不快感を伴う言葉を日常的に使っている人を見かけると、人格に何らかの影響を与えるのでは無いかと心配になってしまう。
これは杞憂うだろうか。

マザーテレサの言葉にこんなのがありました。
思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。
スポンサーサイト

コメント
僕はジャージの上着を着ていてダイワの帽子をかぶっていている人ですキャスターを持っていてクーラーは14リッターのものでバッカンはキャスティングの鳥のマークがついていますあと前にも書いたようにバッカンに江東区の釣り人という紙を貼っておくのでわかると思いますよではお会いできるのを楽しみにしています
2013/09/29(Sun) 12:44 | URL | 江東区の釣り人 | 【編集
江東区の釣り人さんへ
人工磯の先端付近ですね。
私は1時31分のバスで行く予定です。
着くのは2時頃だと思います。
このブログの上にある写真のようなリュックを背負ってクーラーボックスを持っていきます。
帽子をかぶってメガネをかけた爺さんです。
江東区の釣り人さんは小6でしたよね。
服装とかどんな感じの人とか教えてもらえますか?。
磯だとウキ釣りでしょうか?。
ではお会いできるのを楽しみにしています。
でも、雨だったら中止しますね。
2013/09/29(Sun) 09:36 | URL | 川越のGG | 【編集
わかりましたただし僕は10時ごろから釣りをしていると思います場所は人工磯の先端のテトラと岩の混じってるところにいますわかるようにバッカンに江東区の釣り人という紙を貼っておきます
2013/09/28(Sat) 17:22 | URL | 江東区の釣り人 | 【編集
江東区の釣り人さんへ
10月1日は都民の日で学校がお休みなんですね。
その日は私は午前中仕事があるので午後からしか行けません。
若洲なら2時頃までに行けると思いますが、遠いところは無理です。
2013/09/28(Sat) 10:39 | URL | 川越のGG | 【編集
三芳町メタル さんへ
コメントありがとうございます。
私は若洲では人工磯で釣ることが多いです。
堤防は夏場のサッパの時位しか行きません。
堤防と磯の両方が楽しめる釣り場はあまりないので若洲は貴重な存在だと思います。
2013/09/28(Sat) 10:32 | URL | 川越のGG | 【編集
10月1日にもしかしたら若洲または東扇島に行くかもしれません出来れば一緒に行きませんかあと本牧に行くかもしれませんいくときはよろしくおねがいします
2013/09/28(Sat) 06:39 | URL | 江東区の釣り人 | 【編集
こんにちは!

先日、初めて若洲に行ってきました!
釣果はボラとセイゴでした。

今回は赤灯台横とトイレ前で釣りましたが
次回は色々なポイントを攻めたいと思います!

マザーテレサの言葉がズッシリきました!!

2013/09/28(Sat) 02:01 | URL | 三芳町メタル | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック