AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 若洲はイマイチ
9月21日(土)

大黒や本牧でサバが釣れているらしい。
サバを釣りに行きたいとは思ったが、この3連休は混みそうだ。
大黒の情報によると場所や時間帯が合わないと厳しいらしい。
昼近くにのこのこ行ったのでは良い場所がとれるわけはないし、最悪入場制限で入れないかもしれない。
というわけでサバは諦めて若洲へ行くことにした。

どうせ明るいうちは釣れないだろうと思いゆっくり家を出て4時半頃釣り場到着。
人工磯は向い風がやや強いが釣りは出来そうだ。
仕掛けの準備をしていると、yuukigiantsさんとサッサーさんが到着。
私の周辺には他の釣り人やカメラマンなどがいて3人並んで竿を出す事は無理そうだったので、お二人は私より20メートル位離れた場所に竿を出すことになった。

5時頃から開始。

IMGP1971.jpg

夕日が綺麗です。
しばらくは無反応。
6時近くなってポツポツアタリが出てきたなと思ったらウキが沈んで・・・・

IMGP1972.jpg

チビメジナ。
指尺で約15センチ位。リリース。

続いて2匹目・・・・と思ったら目の前まで来てポチャン。
セルフリリース。
1匹目と同じ位のサイズだったので、リリースの手間が省けました。
その後小さいアタリがあるものの針掛かりせずしばらく休止状態。

そして7時頃もう1匹。

IMGP1974.jpg

22センチ。
少し小さいがキープ。

磯の最先端付近にいたyuukigiantsさんから「風が強いのでキャンプ場前へ移動します」との連絡が入った。
私は磯で続行。
その後はアタリ無し。
7時半頃岩に糸が絡んでウキをロスト・・・・と思ったがタモ網で無事救出。
今回もタモ網が役に立ちました。
でもこのタモ網に自分で釣った魚を入れたことはただの一度も無いのです。

釣れる気配が無いので、さてどうしようかと思っているとyuukigiantsさんから電話。
「あまり釣れそうも無いので8時5分のバスで帰ろうと思います。」
私も一緒に帰ることにして7時35分納竿。

本日の釣果。
メジナ2匹(15センチ、22センチ)小さい方はリリース。

yuukigiantsさん達はキャンプ場前で小さいセイゴとチンチンが釣れたようです。
今日は潮も良いし、もっと釣れるかと思ったのですがイマイチでした。
でも実釣2時間半のショートタイムだったので、この釣果で良しとしましょう。



コメント
yukigiants さんへ
昨日はお疲れさまでした。
今去年のブログを読み返して見ました。
去年は9月15日、22日、29日(一緒に釣りをしましょう会)の3回若洲へ行っているんですが、15日はyuukigiantsさんとサッサーさんが大きなメジナを釣ったようです。
22日はコショウダイとメバル1匹ずつでメジナは無し。
どの日も数はそう多くなかったようなので、去年より極端に少ないというほどでは無さそうです。
去年の9月の「一緒に釣りをしましょう会」はyuukigiantsさんが第1位でしたね。
今年も頑張ってください。

今年のサバは来るのが早いようなので来月まで続くかどうかが心配です。
2013/09/22(Sun) 22:03 | URL | 川越のGG | 【編集
僕は去年の9月の初めに磯での電気ウキを始めたのですが、そのときはこんなに渋くなかったです。なぜなのでしょう?
サバが来週までもってくれればいいのですが・・・
2013/09/22(Sun) 20:44 | URL | yukigiants | 【編集
七原 さんへ
タイコリールも買ったんですね。
ヘチ釣りはなかなか奥が深そうですね。
私はスピニングリールで「ヘチ釣りもどき」程度しかやったことがありません。
いろいろ挑戦して見るのは良い事です。
がんばってください。
2013/09/22(Sun) 19:39 | URL | 川越のGG | 【編集
江東区の釣り人さんへ
30日は残念です。
では行く日がははっきり決まったら早めに教えてくださいね。
連絡お待ちしています。
2013/09/22(Sun) 19:33 | URL | 川越のGG | 【編集
釣りバカ青年さんへ
釣れないのは私の腕のせいかとも思ったんですが、他の人もあまり釣れなかったようなので、それだけでは無さそうです。
昨日はたまたたま日が悪かったんでしょうか。
それともメジナはもう戻って来ないんでしょうか?。
2013/09/22(Sun) 19:30 | URL | 川越のGG | 【編集
調布さんへ
最近は船にはまっているようですね。
陸っぱりには考えられないような釣果でうらやましいです。
でも、私のところからだと出船時間までには行けそうも無いですし、うっかりはまったら破産しそうなのでとりあえずは陸からにしておきます。
2013/09/22(Sun) 19:25 | URL | 川越のGG | 【編集
まだ渋いようですね若洲。
次回若洲釣行は約1ヶ月後の予定でいるので、
その頃までには初夏のモードにまで戻ってくれるといいのですが。

先日タイコリールを購入したので、近くヘチ釣りを本格的に始めようと思います。
とか言いつつ購入後から未だ使い方すら熟知してない状態ですが
2013/09/22(Sun) 18:18 | URL | 七原 | 【編集
すみません30日は朝一から言って昼に変えるのでご一緒できませんねあと僕はいつも5,6時に帰ってしまいますバスに乗りはぐっても大丈夫にするためですでも連休は7時から7時45分くらいまでいる予定です葉に馬手のご一緒釣行楽しみにしています
2013/09/22(Sun) 16:30 | URL | 江東区の釣り人 | 【編集
もう釣れる頃だろうと思ったんですが…。
なんでもかんでも予想通りには行かない物ですね。
2013/09/22(Sun) 14:10 | URL | 釣りバカ青年 | 【編集
船に浮気中です。ゴメンナサイ。
日焼け止めを塗らなくても痛くなくなりました(笑
昨日は本牧沖でアジーマゴチで出ました。
船だからかもしれませんが、アジが大量でした。次第にサバが寄ってきて、サバ釣り状態に・・・
昨日からサバとアジ料理に没頭中です。
2013/09/22(Sun) 10:35 | URL | 調布 | 【編集
江東区の釣り人さんへ
メジナは塩焼にして食べる事が多いです。
たまには刺身にすることもあります。

江東区の釣り人さんはいつも何時頃まで釣りをしているのでしょうか。
30日だと午前中は用事があるので若洲到着は3時過ぎになってしまうんですが、それでもいいですか?。

昨日は本牧も大黒もサバが大漁だったようですね。
でも結果論は意味が無いので、若洲で良かったんだと思う事にしています。
今日も釣れているようですが、休日は混むので平日に行こうかと考えています。
2013/09/22(Sun) 09:42 | URL | 川越のGG | 【編集
江戸川区の釣り人さんへ
コメントありがとうございます。
私は19時30分頃切上げましたので、ほぼ入れ違いだったようですね。
もしかしたらおいでになっているのでは・・・・と思ったのですが、磯沿いの道は水没で通れず、上の方を通って帰ったので見つけることが出来ませんでした。
2013/09/22(Sun) 09:29 | URL | 川越のGG | 【編集
昨日は本牧へ行ったほうがよかったのではサバが1229匹も上がったらしいですよ
2013/09/22(Sun) 08:29 | URL | 江東区の釣り人 | 【編集
こんな条件でもつれるなんて素晴らしいです   あとお聞きしたいのですかメジナはいつもどのような料理で食べるのか教えてください         こんどのちょうこうは9がつ30にちになるかもしれませんご一緒するときはお願いします

2013/09/22(Sun) 07:58 | URL | 江東区の釣り人 | 【編集
お疲れ様です。
ご無沙汰しております。
今日は私も19時に若洲の磯に入りましたが、お会いできず残念です。
確かに今日は魚の気配をあまり感じる事が出来なかったですね。
10時30分までねばりましたが、21時前頃からさっぱりでした。
2013/09/22(Sun) 00:16 | URL | 江戸川区の釣り人 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック