AX 電車でGo“東京湾釣り日記” サバ狙いで本牧へ
9月13日(金)
昨夜、うみかぜ公園、本牧、大黒でサバが釣れているとの情報を見て急にサバを釣りに行きたくなった。
どこにしようかと迷ったが、前に買ったチケットが残っていたので、本牧海釣り施設へ行くことにした。
本牧の昨日の釣果はサバ643匹、アジ526匹、イシモチ1224匹。
サバを一人で30匹も持ち帰った人もいたようだ。

私のクーラーボックスはサバは3匹位しか入らない。
3匹釣ったらサッサと帰ろう。
そんなことを考えながら出発。

11時頃釣り場到着。
平日にもかかわらず釣り場は混んでいた。

IMGP1938.jpg

先端まで満員だ。

IMGP1942.jpg

沖桟橋を端から端まで見て歩いたが魚が釣れている様子はない。
サバはおろかサッパやイワシの姿も見えない。
昨日は1000匹以上も釣れていたというイシモチも今日は見当たらない。

やっと竿を1本出せそうな場所を見つけてサビキを出した。
しかし、両隣りの方が2本の竿を広く間隔を空けて出しているので窮屈だ。
混んでいるのだから、もう少し詰めてくれても良さそうなものだとも思ったが、サバが来ることを考えるとオマツリ防止のために出来るだけ広くとっておきたいという気持ちも良くわかる。
この場所だとサバが来たらオマツリは必至だ。

12時を過ぎるとボツボツ帰る人が出てきて、先端付近の内側が空いたので移動。

IMGP1947.jpg

アジ用にトリックサビキ。
サバ用に3本針のサビキ。
そこで約1時間。
何にも釣れません。

2時頃、先端付近の外側が空いたので、外側へ移動。
ここでも釣れません。
沖桟橋全体が釣れていないようです。
相変わらずサッパもイワシも見当たりません。

IMGP1949.jpg

皆さん置き竿にしたままでどこかへお出かけ、休憩タイムです。

トイレへ行く途中渡り桟橋を通ると、20~30匹位のイシモチを足元に置いて捌いている人がいた。
どうやら新護岸の方でイシモチが釣れていたらしい。

3時頃、沖桟橋の中央付近外側が空いたのでまたしても移動。
これで釣座を変えること4回。
アチコチ動く人は釣れないんだがなぁ・・・・。

4時頃になって、数メートル離れたところでサバらしいものが何匹か釣れているのが見えた。
同じ場所の人だけがポツポツ釣れている。
あまり大きい群れでは無さそうだ。
そろそろ時合かと期待して待ちます。
しばらくしてお隣の方が1匹。

そして私の竿にもやっと待望の1匹が・・・・・。
40センチ近くありそう。
エイッ!と抜きあげます。
足元の金網の上に上がりました。
そのとたんに、針が外れてピョンピョン飛び回って海へポチャン!。
ああ!。何てことだ。

その後お隣の方が1匹釣った後はピタリと止まってしまいました。
時合はあっという間に終わってしまったようです。
最後の望みは夕方のアジです。
アジのポイントと言われている渡り桟橋へ移動。
今日5度目の移動です。

IMGP1964.jpg

渡り桟橋は入口付近のところだけが混んでいます。
時計から先(沖桟橋方向)はガラ空きです。
時計のすぐそばに竿を出しました。
5時半頃からアジが釣れ始めたようです。
しかし釣れているのは入口付近の2~3名だけ。
時計のところまでは来ないようです。

まったくアタリの無いままに6時30分納竿。

本日の釣果 100%ボウズ。
いくらなんでも、サッパ位は釣れると思ったのに・・・・・。

残念!。






スポンサーサイト

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
t.takashi さんへ
コメントありがとうございます。
私が本牧で釣ったものと言えばイワシやサッパ、良くてアジ位ですね。
人数に対する釣果で見ると大黒や磯子の方がいいですね。
私は去年は大黒でサバを釣りました。
うみかぜ公園でも釣ったことがあります。
本牧よりも、大黒かうみかぜ公園へ行った方が釣れる確率が高かったかも知れませんね。
2013/09/14(Sat) 20:44 | URL | 川越のGG | 【編集
サバ
本牧は自分も良い思いはありません
人数が多いので、釣果はあまり信じません。
大黒は休日でしたら混みますが、足元さびきでサバが釣れます。
平日は遠投さびきしか釣れません。

自分は朝一のルアーでサバを釣りますが、これもコマセが効きだすと、サバはルアーには見向きもしなくなります。

アジも日によってばらつきがあるので
難しいですよね。
マサバは体格がよくて美味しいですよ。
2013/09/14(Sat) 19:20 | URL | t.takashi | 【編集
yukigiants さんへ
昨年は4人とも釣れてメデタシ、メデタシでしたね。
昨年サバが来たのは10月だったので、今年は少し早いようです。
今年もまた行きましょう。
今度はルアーで釣ってみてはどうですか?。
でも本牧や大黒だと混んでいる日はルアー禁止ですね。
2013/09/14(Sat) 14:47 | URL | 川越のGG | 【編集
釣りバカ青年さんへ
竿の間隔が狭いと自分の竿どうしでオマツリしてしまうのである程度広く取るのは仕方ないでしょう。
でも、「どうぞ」と言って自分の竿を少し詰めてくださる方がお隣だと気持ちがいいですね。

逃がしたサバを追ってまた行くかもしれませんよ。

2013/09/14(Sat) 14:40 | URL | 川越のGG | 【編集
大サバの取り逃がしは残念です!
もうサバの季節ですか。去年調布さんの車で大黒につれて行ってもらったことを思い出しました。あれからほぼ一年が経つなんて早すぎます・・・
2013/09/14(Sat) 14:04 | URL | yukigiants | 【編集
混んでいるからと言って詰め過ぎるとサバが掛かったら大お祭り大会。詰めて欲しい気持も分かりますが、お祭り大会は嫌ですよね。
竿を出す間隔については、先客優先で仕方がないかもしれませんね。もちろん、常識のある範囲内で。

それにしても残念でしたね。今頃、逃げたサバは優雅に泳いでいるか、他の釣り人の胃袋の中か…(笑)
2013/09/14(Sat) 12:44 | URL | 釣りバカ青年 | 【編集
七原さんへ
本牧の釣果情報にはたしか午前中が良いと書いてありましたね。
2時頃にはだいぶ空いてきました。
釣れないから帰ったのではなく、朝早く来てクーラーいっぱいに獲物をつめて帰ったんでしょうか。

10月1日は始発で行って沢山釣ってくださいね。

若洲が消えてしまうとしたら残念ですが、あと数年たったら七原さんは車で釣行するようになって、「若洲?昔そんなとこあったね。」なんて言うようになると思いますよ。
2013/09/14(Sat) 12:42 | URL | 川越のGG | 【編集
江戸川区の釣り人さんへ
この歳になって楽しい思い出は子供と一緒に過ごした日のこと。
その中でも子供との釣行。
人生の中で子供と一緒に過ごす期間はわりと少ないものです。
子育ての楽しさを味わえるのはいまのうちです。
あっというまに成長して巣立っていきますから。

データー分析はあまり役に立ちませんね。
この月は何が多く釣れるかがわかっても、行った日に竿を出した場所で釣れなければ何にもなりませんからね。
経験と勘のほうがずっと頼りになると思います。
2013/09/14(Sat) 12:28 | URL | 川越のGG | 【編集
調布さんへ
最近の魚は賢くなってセルフリリースの術を覚えたようです。

城南島にお魚戻りまたか。
でも私が行くとまた逃げちゃわないかな?。
2013/09/14(Sat) 12:10 | URL | 川越のGG | 【編集
私は都民の日(10月1日)が学校が休みなので
その日に本牧に行こうと思ってます。

おそらくサバは午前中のうちに大部分周ってきたのではないでしょうか。
今年は随分とサバが来るのが早いように感じます。嬉しいことです。

東京オリンピックで湾奥はどうなってしまうのでしょうか。
勘弁してほしいです。
2013/09/14(Sat) 08:02 | URL | 七原 | 【編集
お久しぶりです。
残暑厳しい中、お疲れ様でした。
子育てが楽しくて以前に比べ釣行回数が減りましたが、今日はホームグランド(若洲)へ行きました。
少しですが若洲にメジナが戻ってきた感じです。
いつもの釣座はイマイチでしたので
30分程度で見切りをつけて少し奥へ移動。
そこそこの活性がありました。
場所にもよると思いますが、もう少し日が経てばもっと良くなると思います。感ですが。。。
私は毎々「感」が頼りなので。。。
GGさんのデータ解析分かり易く感心しました。

しかし若洲の人工磯がセーリング競技で整備されてしまうのには残念です。セーリングの事はよく知りませんが、ゴルフリンク側のハーバーでやって欲しいですね。

2013/09/14(Sat) 03:30 | URL | 江戸川区の釣り人 | 【編集
おつかれさまでした!
そうですか。金網まで乗ったのならカウントしてもいいのではないですか?(笑
サバ 40cm 1匹 (リリース)
城南島に魚が戻りましたよ・・・(´∀`)
2013/09/14(Sat) 00:03 | URL | 調布 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック