AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 9月の釣果を予測する
本牧海釣り施設の釣果データを集計して本年と昨年とを比較して見ました。
これからの釣果の予測に役立つでしょうか?。

全ての魚種についてのデータを載せると膨大になるので主な魚種だけをピックアップしてみました。

まず1月~8月までに釣れた魚の集計です
。(各画像はクリックすると拡大表示します)
1-8比較
シコイワシは昨年の約半分。
その代わりサッパは昨年の約4倍です。
アジ、シロギスも好調のようです。

これをグラフにして見ました。
比較グラフ2
比較グラフ1
シコイワシとサッパは数がダントツに多いので別扱いです。
青が昨年、赤が今年です。

それぞれの魚につて、月別の釣果を表とグラフにして見ました。
グラフは9月の予測に役立てるために、昨年については9月までを表示してあります。

まずは本牧特産のシコイワシから・・・
イワシ表
イワシグラフ
1月から6月までの半年間は昨年を大きく下回っています。
7月から何とか昨年並みに回復したものの全体では去年の約半分です。

次がサッパ
サッパ表
サッパグラフ
昨年より大幅アップです。
この調子だと9月も好調ではないかと思われます。

アジ
アジ表
アジグラフ
5月以降各月ともに好調です。
この調子だと9月も期待出来そうです。

シロギス
sシロギス表
シロギスグラフ
6月が大きくアップ。
7月に下がって8月にまたアップ。
昨年は9月で下降しているので、今年も同じ傾向を辿るのでしょうか。

ウミタナゴ
ウミタナゴ表
ウミタナゴグラフ
5月以降は落ちてきていますね。
今年はもう終わりでしょうか。

イシモチ
イシモチ表
イシモチグラフ
昨年よりは減っていますが、昨年9月はグンと伸びているので今年も期待できそうですね。

メバル
メバル表
メバルグラフ
昨年に比べると大幅減です。
来年に期待しましょう。

カサゴ
カサゴ表
カサゴグラフ
こちらも昨年より大幅に減っていまいました。
根魚が減っているようですね。
原因は何なんでしょう。

カレイ
カレイ表
カレイグラフ
昨年は7月がピークだったとは驚きです。
今年は1月~6月が好調だったようです。
来年に期待しましょう。

以上本牧で釣れている主な魚のデータを並べてみました。

最後に 昨年9月の本牧ベスト20 を上げておきます。
今年はどうなるでしょうか。
予測してみてください。
2012-9月

今年の9月は何を狙いましょうか・・・・・。
私はサッパ、運が良ければアジ、といったところでしょうか。
出来ればイシモチも釣りたいんですが・・・・・・。
スポンサーサイト

コメント
調布さんへ
こういうでデーターは釣り人にあまり役に立たないんですよね。
去年はどうでも、昨日はどうでも、行った日に釣れるかどうかが問題なんですから・・・・・・。

「明日の釣果予報」というのが出来るといいんですが・・・。
2013/09/04(Wed) 21:19 | URL | 川越のGG | 【編集
脱帽です。
2013/09/04(Wed) 20:56 | URL | 調布 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック