AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 若洲は秋の気配なのだが・・・
8月27日(火)

若洲にメジナが戻ってきたらしいという噂を聞いて急に行って見たくなった。
午後の時間が空いたので3時頃出発。
4時半頃釣り場に到着。
まずは亀さんへのお土産を確保しようと思い堤防でサビキ。

IMGP1904.jpg

なかなか釣れません。
今日はサッパもいないのかと思っていたら、しばらく経ってやっと1匹。
5時頃、yuukigiantsさんとサッサーさんがやってきました。
今日は堤防でヘチ釣りをするとのことで、二人は堤防の先端へ・・・・。
私はサッパ釣りを続行。
1時間でたったの5匹。
お隣のお兄さんから3匹頂戴したので合計8匹。
これで亀さんへのお土産が出来ました。

DSCF9241.jpg

以前に江東区の釣り人さんから、堤防の先端でメジナが釣れるとのコメントをいただいたので、それを試そうかとも思ったが、大潮の時でないと釣れないと書いてあったのを思い出した。
今日は中潮なので堤防では無理かと思い6時頃人工磯へ移動。
日中は暑かったが、夕方は秋風。
磯には2~3メートル程度の風が吹いていて涼しくて気持ちが良い。
ちょっと波があります。

IMGP1906.jpg

期待してウキを投入。
アタリはありません。
7時近くになってやっと小さなアタリ。

IMGP1911.jpg

15センチ位の小さなシマイサキ。
リリース。
続いて来てくれることを期待したのですがダメです。

7時を過ぎた頃、yuukigiantsさんとサッサーさんが様子を見に来てくれました。
堤防の方も不調で何も釣れないのでそろそろお帰りとのこと。
二人が見ている前でまた小さなアタリ。
なにやら小さな魚がぶら下がっています。

IMGP1912_201308281250310ff.jpg

チビメジナ。12センチ位。
2人は7時半頃お帰りになりました。

私は一人ぼっちで続行。

IMGP1910.jpg

釣れる気配はまったくありません。
根がかりで針が取られたのを機に8時納竿。

本日の釣果
サッパ 5匹
シマイサキ 1匹(15センチ位)
メジナ   1匹(12センチ位)

亀さんへのお土産が出来て良かったです。
夕方の若洲はすっかり秋の気配です。
これからが釣りには気持ちの良い季節。
お魚たちが戻ってきてくれることを期待して懲りずにまた行きます。


テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
七原さんへ
昨日はチビセイゴもいませんでした。
この頃の天気と同じように釣果も不安定ですね。
昨日は昨日、今日は今日。
昨日は釣れなくても、今日は釣れるのではないかと思って行ってしますのが釣りですね。
2013/08/28(Wed) 21:42 | URL | 川越のGG | 【編集
若洲でシマイサキは割と釣れるみたいですね。
あの魚は美味しいから好きです。
チビセイゴに支配され、メジナ等の他の魚が姿を消してしまいましたね。
秋にはこの渋さが解消されることを願うのみです。
2013/08/28(Wed) 14:06 | URL | 七原 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
江東区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2013/08/29(Thu) 08:49:58 |  ケノーベル エージェント