AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 8月ミニ釣り会報告
8月24日(土)
本日は恒例のミニ釣り会。
お天気が心配だったが雨は降っても一時的な小雨程度で、雷は発生しないようなので実施を決定。
参加者は、調布さん、パパちゃんさん、falさん、yuukigiantsさん、サッサーさん、川越のGGの6名。
調布さんに大崎まで車で迎えに来ていただき3時半頃城南島に到着。
パパちゃんさんは先に到着して竿を出していたがまだ何も釣れておらず、周囲の人も釣れている様子は無いとのこと。

明るいうちは釣れてもサッパくらいだろうと思いまずはサビキ。
しかし、全く生命反応なし。

ウキも出してみました。
海は風も無くおだやか。
ウキの動きも実におだやか。
静かに浮いているだけです。

一番奥の突き当りのテトラ付近で、yuukijyaianntu さんが小さいセイゴを釣ったというので、真似をしてにウキを投入して見たところテトラの間にウキが挟まり、しかも道糸が何箇所もテトラにからまってロスト。
救出不能。
皆さんが清掃活動をはじめたのに、私だけがウキなど出していたので天罰が下ったのであろうと思い、慌ててゴミ拾い。

6時頃パラパラと雨。
しかし雷さまは来ないので続行。
調布さんの予測通り雨は間もなく止んだ。
暗くなったら何か釣れるだろうと期待したがまったくその気配は無い。

8時頃yuukigiantsさんが「ウキ」が釣れましたといって持ってきた。
私がロストしたウキだ。
感謝感激!。有難うございました。
これがゴミ拾いの効果かな?。

風が強くなってきました。
しかも向かい風。
まったく釣れそうな気配が無いので8時30分納竿。

本日の釣果。
私はボウズ。
6人全体での釣果は、調布さんと、yuukigiantsさんがミニセイゴを1匹ずつ。

まさかの釣果に終わりましたが、これも釣りです。
皆さん、お疲れさまでした。
今日も楽しい1日をありがとうございました。
これに懲りずにまたご参加くださいね。





スポンサーサイト

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
調布さんへ
今回もお世話になりました。
私だけが釣れなければ腕のせい、私だけが釣れてしまったらまぐれ、みんなが釣れなければお魚の都合だろうと思っています。
今回はどうやらお魚の都合だったようです。
まだ避暑地から戻っていなかったのでしょう。
2013/08/26(Mon) 22:19 | URL | 川越のGG | 【編集
お疲れ様でした!
魚は群れでひとつの生き物みたいだと理解しています。本能100%でしょうから。
と、すると、お出かけする日も肉が食べたい日も野菜が食べたい日も、そしておなかを壊した日もあるでしょう。
釣れないのが楽しい。それが釣りの奥深さでもありますよね。

でも、次こそは爆釣!と思ってしまうのも釣りですネ!
2013/08/26(Mon) 21:54 | URL | 調布 | 【編集
ちゃまん さんへ
コメントありがとうございます。
この釣り場は何度も言ったことがあり、ポイントや棚もある程度知っている場所だったのですが、今回は何故か釣れませんでした。
私ばかりでは無く、参加者全員がほほボウズに近い状態でしたし周囲の人も誰も釣れていなかったようです。
この日に関しては餌や棚ではなく水温や潮の流れなど自然界の影響が大きい「釣れない日」だったのではないかと思います。
私が釣れないのは珍しいことではないですが、いつも良く釣っていて数日前にはクロダイを2匹もリリースした方も釣れなかったんですから・・・・・。
2013/08/26(Mon) 21:48 | URL | 川越のGG | 【編集
アドレス
ミニ釣り会お疲れ様でした。
なんで釣れなかったんですかね~~
釣りだからそういうこともありますよね!!
でも何かしら理由があるんでしょうけど.........
私なりに理由を考えてみました。
1つはエサ。川越のGGさんは、何を使っていましたか?
2つ目は棚。浮き釣りは棚が合わないと全く釣れませんよね~~。
あくまで、浮き釣り初心者の考えなので、参考にはしないでください。
ヘチ釣りと浮き釣りを照らし合わせてみました。釣り方は違っても意外と共通点があるものですねー。
それでは失礼します。
2013/08/26(Mon) 17:36 | URL | ちゃまん | 【編集
釣りバカ青年さんへ
メジナの適温の上限は26度とか何かに書いてありました。
人間手で触ると魚にとっては火傷そするほどの温度だと言われているくらいなので、やはり水温は関係があると思います。
でも、水温だけじゃんくて、前日との温度差、潮汐、潮が流れる方向・・・・・など多くの要素が複雑にからみあって釣れたり、釣れなかったりするんだと思います。
だから水温が高くても、他の条件が良くて釣れちゃった人は「水温は関係ない」というし、長潮でも他の条件の関係で釣れた経験がある人は潮は関係ないというんじゃないでしょうか。
それそれが自分の経験を元にして言っていると思うので間違いでは無いとは思いますがそう単純では無さそうですね。
2013/08/25(Sun) 19:31 | URL | 川越のGG | 【編集
先日、城南島ではなく、僕と川越のGGさんがよくメジナを釣りに行く場所でもない、湾奥のメジナが釣れる釣り場にいたメジナ狙いのおじさんと話をしました。そのおじさんも釣れない釣れないと言っていたので、「水温が高すぎるからじゃないですかね?」と聞いたところまったく関係ないと言っていました。
う~ん 釣れなかった原因は何でしょうか?
2013/08/25(Sun) 12:45 | URL | 釣りバカ青年 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック