AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 大雨・洪水・雷注意報の若洲!
8月21日(水)
この日はyuuki giantsさんとの釣行を予定していた。
そこに七原さん、パパちゃんさん、サッサーさんが加わりさらにcocoさんも来るかも・・・ということになった。

ヤフーの天気予報では雨は午後9時からなので大丈夫と思ったが、ウィザーでは4時から雨が降るとなっている。
テレビの天気予報でも急な雨や雷に注意と言っていた。
お天気に不安があったが、まあ私は晴れ男だから何とかなるだろうと出発。

バス停でパパちゃんさん、七原さんと合流。
2時頃釣り場へ到着。
空は薄曇りだが、ところどころに青空も見えて雨が降るような気配は無い。
風もあまり無く暑い。

堤防の入口付近でサッパかイワシが釣れているようだったが、そこはパスして堤防の先端へ。
私はとりあえずサビキ。
全く何も釣れません。
ヘチ釣りもどきも試してみたがこれも全く音沙汰なし。
パパちゃんさんも何も釣れないようだ。
3人での釣果は七原さんが釣った15センチ位のボラとセイゴだけ。

4時頃yuuki giantsさんとサッサーさんが到着。
その頃から空模様が怪しくなり遠くでゴロゴロ。
cocoさんにメールして見たところ、『今から行こうと思っていましたが、「23区一帯にゲリラ豪雨の危険」との速報が入ってきたので様子を見ています。現在、大雨、洪水、雷注意報がは発令されたのでご注意を・・・・。』
yuuki giantsさんとサッサーさんがスマホで調べてくれたところによると、若洲も危険区域に入っているらしい。
キャンプ場サービスセンターから注意を促す放送も流れた。
堤防の先端に竿をなどを置いたままトイレへ避難。
4時半頃から雷と土砂降りの雨。
しかし、5時頃には止んだ。

七原さんと私は磯の中央付近に移動。
パパちゃんさん、yuuki giantsさん、サッサーさんは堤防。

IMGP1889_20130822134824120.jpg

5時半頃からウキ開始。
しばらくはアタリもありません。
このまま雨が止まっていてくれることを祈りながら暗くなるのを待ちます。
空には気になる雲が・・・・。

IMGP1888.jpg

6時半頃やっと1匹目。
20センチのメジナ。(暴れるので写真は後で撮ろうかと思っていたら撮り忘れ)
時合到来かと思ったのですが後が続きません。
携帯で堤防組の様子を聞くとyuuki giantsさんがセイゴを3匹。他は何も釣れていないとのこと。

7時頃、またポツリポツリと雨が降り出しました。
磯には避難場所が無いので、すぐにトイレに避難出来るキャンプ場前に移動。
間もなく土砂降りの雨。
しばらくはトイレで雨宿り。

8時頃雨が止んだので、キャンプ場前へ竿を出しました。
パパちゃんさんは磯へ・・・・・。

IMGP1897.jpg

9時近くまで頑張りましたが、その後釣れたのは七原さんがチビセイゴ2匹。
サッサーさんがサッパ1匹。

9時納竿。
私の釣果はメジナ1匹。

そういえば前回も今日と同じような雷雨。
この日も3人でメジナが1匹という貧果でした。
どうやら雷雨の日は釣果があまり良くないようです。
お魚も雷が嫌いなんでしょうか。
cocoさんは来なくて正解だったようです。

でも久しぶりで5人が顔を揃えたので楽しく過ごすことが出来ました。
ありがとうございました。









スポンサーサイト

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
釣りバカ青年さんへ
雨や風よりも大敵は雷ですね。
孫達に万一のことがあっては大変なので慎重になりピカリと来たら避難です。
最近は毎日のように雷ですね。
しかも、局地的に突然・・・・。
そういえば、電車に乗っていてふじみ野あたりで大雨。これは濡れて帰るしかないかと思ったら新河岸についたら雨の気配なし・・・なんてことが何度かありました。
釣りバカ青年さんの自宅付近はどしゃぶりでも、若洲は快晴なんてこともありそうですね。
2013/08/22(Thu) 23:17 | URL | 川越のGG | 【編集
yukigiantsさんへ
釣りが好きな人はたくさんいますが、あんなお天気の日にもやろうという人
磯も私達二人以外に釣り人の姿はありませんでした。
貸切り状態なんだから、魚も釣り放題・・・・という具合にはいきませんね。
2013/08/22(Thu) 22:40 | URL | 川越のGG | 【編集
昨日の雷はすごかったですね。
10時過ぎから、ベランダに出て雷の様子を見ていましたが、夜という事もあってか遠くの光も届くようで冗談抜きで2~3秒に1回は光っていましたよ。雷が大嫌いの僕にはちょっと恐ろしいくらいの光り具合でした。
釣り中に雷に打たれてニュースで「埼玉県川越市在住の男性が釣りをしている最中に雷に打たれて病院に搬送されました」なんてやめて下さいよ。僕のも気をつけなければいけませんが(笑)
2013/08/22(Thu) 21:25 | URL | 釣りバカ青年 | 【編集
キャンプ場前はいつもはもっと人がいますがこの日はあまりいませんでしたね。暗くなってからの反応はイマイチでした。土曜日は天気が不安定みたいですね・・・。
2013/08/22(Thu) 19:30 | URL | yukigiants | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック