AX 電車でGo“東京湾釣り日記” スマホ これで大丈夫かな?
電車の中でのこと。
3人の子供を連れたお母さん。
スマホを片時も離さない。
子供から何か話しかけられると、一瞬スマホから目を離して何か応えるがまたすぐにスマホに戻る。
何やら文字を入力している様子。

次の駅で別の若い母親と3人の子供が電車に乗ってきた。
子供が先に乗り込んできて席を探す。
母親はスマホから目を離さずに子供たちの後からついきて子供達が見つけてくれた席に座ったが、スマホに夢中のようだ。
こちらも時々子供に目をやりながらもスマホ。
スマホ80%、子供の相手は20%くらいという状況だ。

私の子供が小さい頃は携帯もスマホも無かった。
私も妻も子供と一緒に電車に乗っている間は子供たちとの会話に終始した。
少し長旅の時は電車内で子供達としりとりやなぞなそなどをして過ごした。
子供と接している時間が100%に近かった。

スマホ時代のこんなお母さんに育てられた子供は何らかの影響があるのではないかとちょっと心配になった。
これが老婆心というものだろうか。

「スマホ依存症の9つの症状」という記事を見つけたので紹介します。
1.運転中でもスマホを使ってしまう   
車の運転中だけでは無く、自転車、歩行中などでも良く見かけます。
危険なだけではなく周囲の人にも迷惑です。

2.制限時間を守れない。
スマホを使う時間を自分で制限しようとしても、コントロールがきかなくなりスマホにのめりこんでしまう。
3.親しい人との集まりでもスマホを使ってしまう  
前述のお母さんなんどもその例でしょうか。
友達と一緒にいるのに、それぞれがスマホ。こんな光景も気になります。
4.禁断症状がある
スマホがそばに無いと落ち着かない。
5.サッカーの試合よりも文字入力をしてしまう
例えばサッカーの試合を見に行っても、試合はそっちのけでスマホでメールや投稿。
6.風呂もトイレもスマホと一緒
夜もスマホと一緒に寝ているようです。
7.スマホがないと強烈な不安に襲われる
8.いつもスマホがON
9.リアルな交流がなくなる

これらの多くがあてはまるようならスマホ依存症だそうです。心当たりのある方はご注意を!。

ついでに蛇足を一つ。
男性がスマホや携帯を腰の付近に着装すると、電磁波の影響で精子が減少するという海外での研究結果があるようです。
ズボンのポケットも危険なのでは・・・・?。
携帯等はできるだけ股間から離して持ち歩きましょう。

 
スポンサーサイト

コメント
江戸川区の釣り人さんへ
スマホは人と人とのコミュニケーションを深める道具のはずなのに、スマホのおかげで親機関係や家族関係が疎遠になったりしているようです。
子供は親や周囲の大人を見て育つんですから、こどもの成長の姿は親や周囲の大人たちの反映でしょうね。
2013/08/20(Tue) 09:08 | URL | 川越のGG | 【編集
GGさんの様な場面、私も良く出くわします。
他人事なので人様に迷惑が掛からなければ良いと思いつつも子供連れなのにあんなんで良いのか?
とつくづく思います。
マナーやモラルが昔に比べて悪くなった様な気がします。
些細な事ですが、
電車やエレベーターのドア。
降りる人が先だろっ。と思う事がよくあります。
子供に限らず大人まで。。。
何故でしょうか。
人を思いやる気持ちが薄れ、自分本意な方が増えた様な気がします。
それは、職場でも同じですね。

我が子には高校を卒業するまでは携帯なんて持たせたくないですが、そうはいかないのでしょうね。
親(私)の教育で、釣りバカ青年さんの様になればと今から思います。
2013/08/19(Mon) 20:54 | URL | 江戸川区の釣り人 | 【編集
調布さんへ
アマチュア無線は、向こう側にちゃんと人間が見えてリアル感がありましたね。
今のツール、特にツイッターなどはバーチャルな世界へ言葉を放出しているようで、リアルな人間の存在を意識していないような感じがします。
そういう人たちはバーチャルな世界で、バーチャルな恋人とつきあって、バーチャルな魚を釣って楽しんでいるのかもしれません。
そのうちに、「リア釣り」とかいう言葉が出来るかも・・・。
これでいのかな・・・と心配になります。
2013/08/19(Mon) 11:42 | URL | 川越のGG | 【編集
川越のGGさんとは分かり合えると思いますが・・・
コミュニケーションツールに、パソコン通信とアマチュア無線が用いられていた時代、世間はわれわれを変人のような目でみておりました。しかし、そのようなバーチャル空間はきわめて限定的な世界であり、そして間違いなくその向こうには人間がいたはずなのです。
われわれ旧時代の変人たちのたっていたオタク的ツールが、いまや
パソコン通信→インターネット
ハム→携帯電話
ラジオ→MP3プレーヤー
地図→GPS
にとって変わられてしまったのでしょう。
それから更に時代は変わって、それら全てがスマホというツールに全部入ってしまったのが現在です。だから何をやるにもスマホになっているように見えるんですよね。

GGさん、うちらは現在のツールを予測し、やり始めたパイオニアですよね?
先見の明はあったはずなんです。
うちらを散々バカにしてきたかたがたが揃ってネットや携帯を触っていると、滑稽に思えてきます。

世界人類が皆釣りにはまる日もそう遠くない将来に来るかもしれませんよ?
2013/08/19(Mon) 01:05 | URL | 調布 | 【編集
釣りバカ青年さんへ
たしかに・・・・・
スマホを使用しながら電車を降りる人。
街中を歩く人。
自転車で前をのろのろ、ふらふら走っていて、邪魔だなぁと思って見るとスマホ。
迷惑です。イライラしますね。
車と同じように、スマホの操作も免許制にして違反者は取り締まらないとダメでしょうか。
2013/08/18(Sun) 18:53 | URL | 川越のGG | 【編集
僕のクラスの半数以上はスマホ依存症でしょうね。僕が見ていて感じるのは、スマホがないと仲良くできない雰囲気です。何をするにもスマホ。会話をしながらもスマホ。スマホを通しての交流。実際に、「この人は、スマホがないとみんなと仲良くしてもらえないと思い込んでガラケーからスマホに替えたのかな?」と思う人も居ます。
僕に言わせれば、スマホがなければ仲良くしてくれない友達など友人ではなくただの知人です。

そしてここまでは、別に僕には関係ないのでどうでも良いのですが、どうしても許せないのが、スマホをいじって他人に迷惑をかけるヤツです。
街中でスマホを使用しながら歩いて他人に迷惑を掛ける。これは論外だと思います。今まで、スマホを使用しながら歩いている人に、心の中でキレたことは数知れず… です。
僕自身、スマホを友人に触らせてもらったことはあるので非常に便利だとは思いますが、他人に迷惑を掛けてしまってはダメですよね。

2013/08/18(Sun) 16:44 | URL | 釣りバカ青年 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック