AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 時合を雷に奪われた!
8月12日(月)
七原さんと若洲へ釣行。
バス停で待ち合わせて5時過ぎ頃釣り場に到着。
若洲の人工磯は6月以来の久しぶりだ。

ゲートブリッジの数10メートル先に竿を出す。
釣れる気配はない。
6時頃空がピカピカ光り、雨がポツポツ落ちてきた。
雨宿りのため、ゲートブリッジ下に移動。
雨は小降りで、釣りは出来そうなのだが空で光るものが気になる。
これからが時合になるという時間帯なのだが、雷さまには逆らえないので、安全のためトイレへ一時避難。
そこで雨宿りをしていたおじさんから、メジナのポイントを教えていただいた。
先週は入れ食いだったそうだ。

調布さんからメール。
「私もこれから行きます」

7時半頃調布さん登場。
都内のあちことで猛烈なゲリラ豪雨が降っているが、雨雲は若洲周辺を避けて通っているとのこと。
間もなく雨は止んだが空のピカピカは続いているので、ゲートブリッジ下でしばらく様子眺め。
調布さんはキャンプ場前で竿を出すそうだ。

8時頃、雷も去ったので、先ほど教えていただいたポイントへ移動することにしたのだが、私はライントラブルの処理に手間取っていたので七原さんに先に行ってもらうことにした。

15分ほど遅れて行っ見ると七原さんの近くにいたおじさんが、「カイズとメジナが来てますよ!」
七原さんはカイズを2匹いただいたそうだ。
これは有望だ・・・と期待してウキを投入。
間もなくウキが沈んだが、針掛かりせず。
残念!。

間もなく七原さんはメジナを釣り上げた。

しかし、その後は二人とも釣れる気配無し。
潮の流れも弱く、穏やかな海にウキが静かに浮いているだけ。
どやら時合は去ってしまったらしい。

9時半頃、通りかかった地元のおじさんの話。
「先週は釣れたんだが、今日は水温が高すぎてダメだね。」
「釣れるのは7時~8時半位までだから、いま頑張っても釣れないよ。」
魚も熱中症で食欲不振らしい。

そういえば、去年も8時半を過ぎた頃から釣れなくなったことを思い出しました。
時合を雷さまに奪われてしまったようです。

9時45分納竿。

キャンプ場前で竿を出していた調布さんも何も釣れなかったとのこと。
3人合わせての唯一の釣果は七原さんのメジナ1匹。
お見事です。

帰りは調布さんの車で新木場駅まで送っていただきました。
いつもありがとうございます。

翌朝のニュースを見ると、都内各地でゲリラ豪雨や、落雷の被害。
停電や、床上浸水、交通機関への影響などもあった模様。
釣果はともかく、遠くの空でピカピカするのが見えただけで、たいした雨にも降られず被害にも合わずに釣りが出来ただけでもラッキーだったと思うことにしましょう。

スポンサーサイト

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
江東区の釣り人さんへ
はじめまして。
メジナのポイント情報ありがとうございます。
これまでは磯でメジナを釣っていました。
堤防では釣ったことが無いので、そのうちに試してみようかと思います。
ありがとうございました。
2013/08/15(Thu) 19:03 | URL | 川越のGG | 【編集
初めて投稿します 若洲海浜公園のメジナでしたらいいとこ知ってます その場所とは防波堤の先端の手前で ウキは赤灯のほうに流しますそれにここでは 沖で流してもヘチに流しても釣れますしかし大潮で波が多少あり潮がよく動いてる時じゃないと釣れません                     今度ぜひ行ってみてくださいあと時間はマズメ時です
2013/08/15(Thu) 13:20 | URL | 江東区の釣り人 | 【編集
江戸川区の釣り人さんへ
猛烈に暑い日が続いていますね。
夕方は雷雨になることも多いようです。
気を付けて楽しまれてください。
2013/08/14(Wed) 09:09 | URL | 川越のGG | 【編集
お疲れ様です。
昨夜は妻と買い物帰りにゲートブリッジを通ったのですが、雷がピカピカですごかったですね。
安全第一、何事も無かった事が一番ですね。
明日、明後日とようやく時間がとれそうなので若洲に出撃予定ですが、どうやら期待薄な感じですね。
まっ。頑張ってきます。
2013/08/13(Tue) 22:28 | URL | 江戸川区の釣り人 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック