AX 電車でGo“東京湾釣り日記” ダブルお誘い
8月9日(金)

この日は釣りバカ青年さんのお誘いで午後から若洲へ行く予定にしていた。
釣りバカ青年さんは、堤防で夜まで投げ釣りをするそうだ。
私は若洲には6月に行ったあとはしばらく行っていなかったので、昼は釣りバカ青年さんと竿を並べて夜は磯の様子でも見て来ようかなどと考えていた。

出かける準備をしていると、調布さんからメール。
「もし釣りに行くのなら私も行きます」
何と、私が釣りに行くことを察知したらしい。
釣りバカ青年さんと若洲釣行の予定である旨を伝えたところ、「ご希望なら城南島へ車で移動しますよ」とのこと。
まずは若洲へ行って、あとは現地の状況を見て考えることにした。

出かける直前に釣りバカ青年さんからメール。
「自販機の餌は売り切れです。」
ありゃ、まあ。
自販機を頼りにしていたのに・・・・・・。

昼ごろ出発。
途中池袋の釣具店に寄って餌を購入。
2時半頃若洲キャンプ場へ到着。

カンカン照りの猛暑の中、釣りバカ青年さんは堤防の先端から100メートルほど手前にいた。

IMGP1861.jpg

1時頃から竿を出していたようだが、まだ何も釣れていないそうだ。
投げ名人の釣りバカ青年さんが釣れないのに私が投げても釣れるわけは無い・・・と投げはあっさり諦めて私はサビキ。
亀さんの餌用にサッパを狙う作戦。
サッパはポツポツながら、30匹程確保。
4時を過ぎると、サッパも姿を消した。

DSCF9202.jpg

釣りバカ青年さんは、サッパを餌に泳がせ釣りを試みたが不発。

5時過ぎ。
そろそろ調布さんがおいでになる時間だ。
若洲の磯へ行こうかとも考えたが、磯は向かい風が強くて釣りにくそうだ。
調布さんとメールで相談の結果、城南島へ移動することに決定。

夜まで堤防で投げをするという釣りバカ青年さんを一人残して私は調布さんの車で移動。

6時頃釣り場到着。
ウキ釣り開始。
前回は針掛かりせずが連発したので、1号のウキは重すぎたのではないかと思い、今日は3B。

6時45分。
1匹目。おお、今日は調子が良さそうだ。

IMGP1862.jpg

メジナ 21センチ。

それから15分後位にもう1匹。

IMGP1864.jpg

これも同じ位のサイズ。

その後しばらく静かになりました。
そして、8時20分頃3匹目。

IMGP1865.jpg

わずかにサイズアップの23センチ。

続いて4匹目

IMGP1866.jpg

24センチ

最後にもう1匹。

IMGP1868.jpg

24センチ。

9時30分納竿。

本日釣果。

若洲堤防 サッパ30匹位。
城南島  メジナ 5匹(20~24センチ)
私としては上出来の釣果です。

DSCF9201.jpg

釣りバカ青年さんはどうなったかな?。
その後の釣果が気になります。

調布さん。
ありがとうございました。
今日もお世話になりました。


テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
yukigiantsさんへ
昨日は私にしては珍しく好調でした。
私はあまり厳しい基準を決めるとお持ち帰りが無くなるので20センチ以上はOKということにしています。
茨城へ釣り旅行ですか。
いいですね。
楽しんできてください。
帰ったらまたご一緒しましょう。
2013/08/11(Sun) 00:06 | URL | 川越のGG | 【編集
良型のが釣れて良かったですね。僕は城南島だといつも21cmか22cmばかりなので持ち帰るか迷います。
来週の月曜日から木曜日まで毎年恒例の茨城の釣り旅行に行ってきます。今回はサッサー君も一緒で、さらにカゴ釣りにチャレンジしてみます。
2013/08/10(Sat) 23:11 | URL | yukigiants | 【編集
釣りバカ青年さんへ
おいてきぼりにしてごめんなさい。
夜の一人ぼっちには怖かったですか(笑)。

私は亀さんと人間の食糧が確保できたので満足です。
2013/08/10(Sat) 10:49 | URL | 川越のGG | 【編集
そこそこ釣れたようですね。良かったです。
僕は、背中を焼くことができたので良かったです(笑)
2013/08/10(Sat) 09:00 | URL | 釣りバカ青年 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック