AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 久しぶりの若洲
5月27日(水)
久しぶりに若洲海釣り施設へ行ってみた。
11時半頃釣り場に到着。
釣り場は空いていた。
堤防の中程へ竿を出す。
投げ1本、サビキ1本、ヘチへ胴突き1本。

IMG_1861527.jpg

1時間程何のアタリも無い。
サビキにウキを付けて、少し投げてみた。
すると、早速アタリが・・・・・。16センチくらいのサッパが1匹。
続いて、ヘチの胴付きに引きが・・・・。15センチ位のカサゴだった。
来る時は続けてくるものだ。

しかし、その後はピタリとアタリは止まってしまった。
サッパは群れて来るものと思っていたが、単独行動もあるらしい。
周囲も誰も釣れていない。
先端付近まで歩いて見ると、サッパが4匹入ったバケツを見つけたが、その他は釣れた形跡はなさそう。

IMG_1886527.jpg

5時頃、投げサビキにアタリが・・・・・・。
サッパにしては大きい何かがかかっている。20センチ位ありそうだ。
上げようとすると・・・・パシャ!!。バラシてしまった。
隣で見ていた人の話では「コノシロ」ではなかったかとのこと。
惜しかった!!。

コマセが無くなってしまったので、サビキ仕掛けにアオイソメをつけて投入しておいたが、何の反応も無い。
6時頃、少し離れたところのおじさんが、サッパを次々と上げている。
コマセが無くても来るかも知れないと思い、その近くへ移動して竿を上下させて見たが、ダメだった。
コマセがあれば釣れたかもしれないのに・・・・。

7時半頃まで粘って見たが、結局何も来ないままに終わった。

本日の釣果。
サッパ1匹(16センチ)  カサゴ1匹 15センチ。

IMG_1893527.jpg










テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用
コメント
Re: 久しぶりの若洲
夏場はイワシやサッパが沢山釣れますよ。
あとは、アナゴ、チビメバルが釣れることもあります。
一昨年はチビメジナが釣れたんですが、昨年はダメでした。
2009/05/31(Sun) 10:28 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 久しぶりの若洲
若洲でカサゴとはすごいですね。
若洲で根魚を釣ったことがないので、すごいと思います。僕は若洲に冬しかいったことがないので夏場に一回行ってみようかなと思います。
2009/05/31(Sun) 09:55 | URL | coco | 【編集
Re: 久しぶりの若洲
はい!逃げた魚はいつも大きいものです。
もしかするとアジだったかも・・・・とか。
2009/05/29(Fri) 16:55 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 久しぶりの若洲
バラシしてしまった獲物の正体気になりますね。
私はバラシが多く、いつも、その正体のことが気になります。
その正体のことを、あれこれ想像するのも釣りの楽しみの一つなのかも知れませんね。
2009/05/29(Fri) 12:31 | URL | ヘチロー | 【編集
Re: 久しぶりの若洲
はい!バケツを覗き込んだ皆さんは、「立派なサッパですねぇ」と言っていました。
たった一匹だったのが残念です。
2009/05/28(Thu) 23:31 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 久しぶりの若洲
まだまだ若洲も厳しそうですね。
サッパの16cm、かなりの物ですね!
私はサッパのから揚げが大好きなので、これからが楽しみです。
2009/05/28(Thu) 21:58 | URL | situgen | 【編集
Re: 久しぶりの若洲
竿の林立は無くなったようです。
日曜日は家族連れなので相当混むと聞いています。
イワシやサッパが釣れているという情報もあるのですが、この日はダメでした。
2009/05/28(Thu) 09:31 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 久しぶりの若洲
若洲も冬場の竿だけが林立する状態ではなくなりましたか?
魚影も戻ってくるといいんですけどね。
2009/05/28(Thu) 08:53 | URL | ティーグ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック