AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 二転三転して大黒へ
8月5日(月)

この日はだいぶ前から七原さんと釣行する約束になっていた。
最初はうみかぜ公園でサバ狙いの予定だったのだが、どうも最近の横須賀周辺の釣果はあまり良くないらしい。
そこで数日前に、本牧海釣り施設に変更。
七原さんはマゴチを狙いたいとのことで、餌に使うザリガニを捕獲したらしい。
ところが前日の夜になって本牧の釣果情報を見るとマゴチはゼロ。
他の魚の釣果も良くない。
大黒はキスやマゴチがそこそこ釣れているようだ。
前日の深夜、もう日付がかわろうという時間まであれこれと悩んだ末に、大黒海釣り公園に変更することを決断。
この土壇場の変更は吉と出るか!?。
午後からは七原さんの友達のtellさんも来るそうだ。

七原さんは始発で行って場所を確保するとのこと。
以前に釣り桟橋内側の入り口に近い場所でマゴチが釣れているのを見たことがあるのだが、良い場所がとれるだろうか。

10時頃釣り場到着。
七原さんは、桟橋内側の先端付近にいた。
入口付近は混んでいて取れなかったそうだ。
そして、まだ何も釣れていないとのこと。

IMGP1845.jpg

私はマゴチなどという大それたモノは狙わないのでサビキ。
サッパ位は来るだろう・・・・と思ったのは甘かった。
全く無反応。
ヘチに胴突きを落としてみたがこれにも反応が無い。
周囲をみても、たま~~~~にサッパが1~2匹程度。

そんな時間が4時間も続いた。
この間に七原さんはカサゴを1匹ゲットしたが私はゼロ。
これなら本牧へ行った方が良かったかな?。

そして2時頃。
キタ~~~~~・・・と喜ぶほどのものではないがサッパの群れが入ってきたらしい。

DSCF9197.jpg

なかなか立派なサイズのサッパです。
1時間以上入れ食い状態が続きます。
50匹位釣って、サッパはもういいや・・・・・。

4時近くになってtellさんが到着。
サッパのピークは過ぎていましたがまだポチポチ釣れています。

私達が竿を出している場所のお隣の方はしばらく席を離れていたようですが戻ってきてせっせと魚を捌いていました。
そして私の所へおいでになり「キスはいりませんか?」
何と手には20匹ほどの良型のキス。
「え!こんなに・・・・。どこで釣れたんですか」
「入口の付近です。沢山釣れたので良ければ差し上げます」

というわけで、20匹位ものキスを頂戴し七原さんと分けました。
その方の話によると、キスやマゴチが釣れるのは入口付近。
マゴチ狙いの常連さんが並んでいるようです。

先端近くは夕方にアジが釣れるかも知れないが最近は数が少ないとのこと。
アジか来てくれることを願って、トリックサビキに変えました。
サッパが下火になってきた6時過ぎ頃、トリックにあたり。
サッパとは引き方がちょっと違うかな・・・と思ったら小アジでした。

DSCF9196.jpg

続いてくれることを期待したのですが、その後1~2匹でおしまい。

今日の大黒は特別時間延長で営業時間は8時まで。
しかし、7時を過ぎた頃から何も釣れなくなってしまいました。
これではせかっくの時間延長の意味が無い・・・・・
と思っていたら、ウミタナゴ。
さらにウミタナゴをもう1匹追加。

DSCF9198.jpg

バスの時間が8時なので7時40分納竿。

本日の釣果
サッパ 56匹。
アジ   3匹(13~18センチ)
ウミタナゴ2匹(17~20センチ)

DSCF9193.jpg

この他にいただいたキスが10匹位。
しばらくはこれらの魚が食卓に上がりそうです。
亀さんも毎日サッパの刺身。

七原さんは、サッパのほかにカサゴ、シマイサキ(だったかな)、アジ。
しかし、マゴチが釣れず、アジも少なかったので不満足だったかも・・・。

ttellさんは、サッパとアジ。
始めて釣ったお魚だそうです。
おめでとうございます。

さて、大黒行の決定は吉だったのか、凶だったのか?。
帰ってから本牧のの釣果情報を見ると、何と!

アジはたった1匹。
その他の魚もあまり釣れていないようです。
横須賀の海辺釣り公園も貧果。
大黒にして大正解だったと思います。
スポンサーサイト

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
ちゃまん さんへ
ありがとうございます。
早速拝見させていただきました。
これからもよろしくお願いします。
2013/08/10(Sat) 11:06 | URL | 川越のGG | 【編集
アドレス
たびたびすみません。
これで大丈夫でしょうか?
私は、湾奥に行った事がないので、ふれ-ゆや大黒などの釣果しかわかりませんけど.........
2013/08/09(Fri) 20:34 | URL | ちゃまん | 【編集
ちゃまん さんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます。
ふれーゆは聞いたことはありますが、まだ行ったことはありません。
今は何が釣れているのでしょうか?

私のブログを参考・・・はかまいませんが、参考になるようなことありますか?
よろしければ、ちゃまんさんのブログのアドレスを教えてください。
2013/08/09(Fri) 11:41 | URL | 川越のGG | 【編集
たびたび失礼します。
たびたび失礼します。
ずうずうしいお願いなのですが........
私のブログに、川越のGGさんのブログを参考にした..............と、掲載させていただいてもよろしいでしょうか...
.....................
2013/08/09(Fri) 08:20 | URL | ちゃまん | 【編集
初めまして
初めましてちゃまんです。
いつもブログ拝見させていただいています。
私も亀を飼っていて、川越のGGさんのを参考にして、亀さんに魚を与えてみました。亀さんいつもよりたくさん食べていたような気がします。
川越のGGさんのブログ、いろいろと参考になります。どうでもいいかもしれませんが、大黒の近くにふれ-ゆ
という釣り場があります。
バス、電車で行けて、しかも無料の釣り場なのでなかなかいいです。
何故か人気がないので、いつもある程度空いています。
入る場所がなくて、待ったりすることはまずないです。
長々とすみません。
それでは失礼します。


2013/08/09(Fri) 08:07 | URL | ちゃまん | 【編集
ゆずさんへ
コメントありがとうございます。
私の孫は3歳と1歳(女の子)
ということは・・・・
ゆずさんは、私の息子と同じ位の年代でしょうか。
当分猛暑が続きそうです。
釣より水族館で涼んだ方が良さそうですね。
2013/08/07(Wed) 23:07 | URL | 川越のGG | 【編集
場所選び正解ですね♪
大漁じゃないですかo(^-^)o

アジにタナゴにサッパ大漁かぁ~
最近 釣りが出来てないので羨ましい限りです…


ちなみにうちの娘は10月に3歳です。
釣ってきたイワシの頭を取る作業を手伝ってくれますよ(o^∀^o)

月に一回は水族館へ行っていろんな魚を見せてます(≧∇≦)
2013/08/07(Wed) 20:13 | URL | ゆず。 | 【編集
七原さんへ
七原さんはいつも良いモノが釣れますね。
やはりサッパで満足する人と意気込みが違うからでしょうか。
場所さえ良ければキスやマゴチが釣れたかも知れませんね。
大黒で正解だったのが嬉しいです。
2013/08/07(Wed) 11:08 | URL | 川越のGG | 【編集
はい、シマイサキです。
刺身にしてみたら予想外の美味でびっくりしました。
釣った魚で美味かった刺身部門ベスト5に入る美味さでした。

昨日はどこも酷かったようですね。
横須賀はおろか本牧もかなりの酷さ。
大黒にして大正解だったと切に思います。

ちなみに、シマイサキは昨日は2匹だけだったようです。
そのうちの1匹が当然私で、カサゴも、私が釣ったのが最大サイズでした。

どうも私は横浜とは相性がいいようです
2013/08/06(Tue) 22:59 | URL | 七原 | 【編集
yukigiants さんへ
私はサッパの大漁で満足することにします。
亀さんもサッパの刺身をたらふく食べて満足です。
2013/08/06(Tue) 22:17 | URL | 川越のGG | 【編集
このところどこも釣果はイマイチですね。毎回どこに行こうか悩みます・・・。
2013/08/06(Tue) 21:56 | URL | yukigiants | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック