AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 72歳 改名!
本日72歳になりました。
これを機に改名することにしました。

最初の名前は川越のおじん。
「おじん」は魚に馬鹿にされそうなので、「魚人」と書いて「をじん」と読むことにしたのですがこれは読み方がわかりずらい。
「うおじん」かな、「ぎょじん」かなと思われた方も多いのでは・・・。
それに釣りも下手だし、魚にも詳しくない私が「魚人」と名乗るのはおこがましいような気もするし・・・。

というわけで、今日から「川越のGG」と改名することにしました。
読み方は「ジジー」でも「ジージ」でも、「ジージー」でも結構です。
いずれにしても川越の爺さんであることがわかってもらえるのでいいかな、といったところ。
ちなみに、実の孫からは「ジージ」と呼ばれています。

先日テレビで「GG世代」というのをやっていました。

「グランド・ジェネレーション(以下G.G世代)」とは、脚本家や大学教授などとして幅広い分野で活躍されている小山薫堂氏が提唱するシニアに代わる世代の考え方です。この言葉で使われる“グランド”は最上級を意味し、人生の中でも最上の世代と捉え、若々しく年齢を重ね、ゆたかな知識と経験をもちながら、人生をさまざまなスタイルで楽しまれている時代の年長者を、敬意をもって表しています。
・・・ということだそうです。

イオンが、シニア世代をGG世代と呼んでビジネス戦略に使うようですが、私はGrand Generationなどという大それたものではなく、単なるじじー=GGですので誤解のないように・・・・(笑)。

北海道の貧乏な農家に生まれた私は、経済的事情で昼間の高校へ進学できず15歳で就職。
夜間定時制高校へ通いました。
18歳の時一人で上京。
私の青春時代は、昼は仕事、夜は学校に明け暮れました。
当時流行っていた「おいらにゃないのか青春が」という歌が身に沁みました。
そして、猛烈社員という言葉が流行った経済成長期には仕事、仕事の毎日。
日々の仕事の追われていて気が付けば60歳。

そして第2の人生が始まって12年。
子供達も皆独立して、やっと自分の時間が持てるようになりました。
釣とブログで知り合った息子か孫のような青春まっただ中の人たちとの交流。
こんな人生が待っているとは思ってもいませんでした。
感謝です。
今が私の青春なのかもしれません。
これからもよろしくお願いします。

スポンサーサイト

コメント
アキラさんへ
コメントありがとうございます。
ブログ拝見しました。
釣りばかりではなく幅広い記事を書かれていますね。
リンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。
2013/08/03(Sat) 11:06 | URL | 川越のGG | 【編集
コメント有難うございます。
なかなか授かる事ができませんでしたが待望の男の子が産まれ、一緒に釣りに行く事を想像するだけで幸せな気持ちになります。

一緒に釣りに行ける日を楽しみに子育ても頑張りたいと思います。

2013/08/03(Sat) 08:56 | URL | 江戸川区の釣り人 | 【編集
改名おめでとうございます
改名おめでとうございます。
いつもブログ拝見させて頂いてますよ。
川越のGGさんが72歳だとは驚きましたが、ブログも凝っていて素晴らしいと思います。
お体には気をつけて釣り人生楽しんでくださいね。
私もGGさんのように70代になっても釣りが出来るように頑張りたいです。
もしよければリンクお願い致します。
ブログにリンクさせて頂きますね。
2013/08/03(Sat) 06:36 | URL | アキラ | 【編集
江戸川区の釣り人さんへ
お子さま誕生おめでとうございます。
子供と一緒に過ごす時間は人生のなかでも最も大切な時間、そして最も幸せな時間だと思います。
私は釣り好きだった子供のおかげで釣りをするようになりました。
今は子供たちは3人とも独立して離れて生活していますが、子供に教えられた釣りが私を楽しませてくれています。
お子さんが大きくなったら一緒に釣りなど出来るでしょうか。
お子さんの成長を楽しみながらお仕事頑張ってください。
2013/08/02(Fri) 22:01 | URL | 川越のGG | 【編集
川越のGGさんへ
ここのところ増税前の設備投資か?
分かりませんが私の仕事(建設業設計)は受注がうなぎ上りで嬉しくもあり、趣味にあまり時間を割けないことと、子供が産まれ、里帰りしていた妻が帰ってきたので子育てと仕事でなかなか若洲に行く時間がありません。

明日行けるとすると3週間ぶりですね。
妻の顔色をうかがいつつ(笑)行ければ。といった感じです。

子供は第一子ですので可愛くて可愛くてしかたありません。
目に入れても痛く無い とは
このことですね。
2013/08/02(Fri) 20:26 | URL | 江戸川区の釣り人 | 【編集
NAOYAさんへ
ありがとうございます。
夏休みに入っても毎日部活でしょうか。
夏バテや熱射病に気を付けて頑張ってください。
時間があれば家の方にも遊びにきてくださいね。
もし都合の良い日があったら、一緒に釣りに行きましょう。
2013/08/02(Fri) 19:55 | URL | 川越のGG | 【編集
江戸川区の釣り人さんへ
ありがとうございます。
お父様もお元気で釣りを楽しんでおられるのですね。

江戸川区の釣り人さんは最近はしばらく釣りに行かれなかったようですが、お仕事が忙しいのでしょうか。
明日行かれる予定とのとなので、釣果を楽しみにしております。
私も若洲は一か月ほどご無沙汰です。
月曜日に孫?との釣行を予定しているのですが横浜方面になりそうです。
これからもよろしくお願いします。
2013/08/02(Fri) 19:51 | URL | 川越のGG | 【編集
お誕生日おめでとうございます!!
最近中学生生活が忙しく、あまり釣りに行けませんが、これからもよろしくお願いします!!
2013/08/02(Fri) 16:05 | URL | NAOYA | 【編集
お誕生日おめでとうございます。

私の父親も近いお年ですので、私は
息子ですね(笑)

父はアオリイカ専門で週に一度は小田原や伊豆に釣行してます。
商売人でしたので幼ながら毎晩おそくまで仕事をし朝早くからお店を開く毎日で大変だったと思います。

そんなGG世代の方々のおかげで、
日本は発展し、今は景気低迷期ですがそれでも諸外国からしてみれば豊かな国と言えると思います。

ですので、諸先輩の方々には私は敬意を払う気持ちは常に忘れません。

感謝致します。

若い時にご苦労された対価ですから
いつまでもお元気で青春を謳歌してください。

なんだか話しが重くなってしまいましたね(汗

まだはっきりと決められませんが明日は若洲に行く予定です。

仕事柄、週末の予定を約束できる事が難しいので皆さんとご一緒したい気持ちでブログを拝見しておりますが、丁度よくお会いした際は宜しくお願い致します。


2013/08/02(Fri) 13:15 | URL | 江戸川区の釣り人 | 【編集
yukigiantsさんへ
いつもお付き合いありがとうございます。
yukigiantsさんも改名するんですか?。
ハンドルネームを考えるのも結構難しいですね。
私は名前で住んでいる場所と大体の年代を知ってもらおう思ってこの名前にしました。
名前の付け方にもそれぞれの個性が出ますね。
これからもよろしくお願いします。
2013/08/01(Thu) 11:08 | URL | 川越のGG | 【編集
臥龍さんへ
ありがとうございます。
野球に疎い私はGG佐藤なる人の存在を知りませんでした。
「キモティー」なる言葉で有名?らしいですね。
私も大物を釣って「キモティー」と叫ぼうかな・・・。
これからもよろしくお願いします。
2013/08/01(Thu) 10:46 | URL | 川越のGG | 【編集
調布さんへ
ありがとうございます。
この歳になって、息子、孫世代の方とこのような交流が出来るとは思ってもみませんでした。
有難いことです。
これからもよろしくお願いします。
2013/08/01(Thu) 10:29 | URL | 川越のGG | 【編集
釣りバカ青年さんへ
ありがとうございます。
釣りバカ青年さんとも長いおつきあいになりましたね。
少年から青年になって・・・・・。
次はパパかな?。
それまで生きていたいものです。
これからもよろしくお願いします。
2013/08/01(Thu) 10:19 | URL | 川越のGG | 【編集
お誕生日おめでとうございます!!
改名ですか。実は僕も最近改名をしようか考えていました。これからもたくさん釣りに行きましょう!
2013/08/01(Thu) 09:39 | URL | yukigiants | 【編集
誕生日おめでとうございます。
GGというとG.G.佐藤を思い出します。
顔がジジ臭いことから付けられたあだ名だったような。
北京オリンピックを思い出すと泣けてきます。
今シーズンからロッテに…いたんだ。
川越のGGさんもG.G.佐藤にもまだまだ頑張って欲しいです。
なんだか良くわからない文章ですみません。
2013/07/31(Wed) 23:28 | URL | 臥龍 | 【編集
お誕生日おめでとうございます!
そしてなかなかに面白い記事でした。
しかし考えましたね。GGですか。
私には思い浮かばないネーミングセンスです。
人生の最盛期はいつになるかわからないですね。川越のGGさん(笑 の青春時代にご一緒できて光栄です!

I hope that it has not yet come in your flower of time!
青春は訪れても、人生の最盛期はまだだと願います!
2013/07/31(Wed) 23:13 | URL | 調布 | 【編集
お誕生日おめでとうございます。
確かに、ブログで知り合った方はよく「ぎょじんさん」と呼んでいました。僕も言われなければ、をじんとは読めません(汗
いつもお世話になってばかりますが、これからもよろしくお願いします。
2013/07/31(Wed) 21:02 | URL | 釣りバカ青年 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック