AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 7月ミニ釣り会報告
7月28日(日)

本日はミニ釣り会。
参加者は、調布さん、yuukigiantsさん、私の3名。
始まって以来の最小参加数で、名実ともにミニです。

2時半頃大崎駅で待ち会わせて調布さんの車で城南島へ。
良いお天気です。
暑いです。
空には飛行機。
釣り人も結構います。

IMGP1782.jpg

いつものポイントには先客がいたので、少し離れた場所に竿を出すことに・・・。
明るいうちは亀さん用のサッパを狙う作戦で、私はサビキ。
他の二人はウキ。

IMGP1779.jpg

サッパならすぐに釣れるだろう思いきやサッパリ。
何度も誘ってやっと1匹。
その後は釣れません。
サビキは置き竿にしておいて、のんびりとウキの準備。
他の二人も何も釣れないと見えて、ウキを置き竿にしたまま公園の清掃活動。

ゴミ拾いを終えて戻ってきたyuukigiantsさんの竿にはサッパが1匹。
ゴミ拾いのご褒美でしょうか。

その後私もサッパを1匹追加。
2時間でサッパを2匹。
これで、ちょっぴりながら亀さんへのお土産は確保。

6時近くに七原さんからメール。
「雨雲が近づいているのでご注意を・・・・・・・・」

その少し後に、雨らしきものが数滴顔にかかってような気がしましたがすぐに止みました。
いつものポイントが空いたので全員移動。

6時半頃、トイレから戻ってみるとyuukigiantsさんが1匹目を仕留めたとのこと。
いよいよ時合到来か。

そして6時45分。
私も1匹目をゲット。

IMGP1790.jpg

23センチ。
今日は20センチ以上は持ち帰ることに・・・・・。

その後しばらく釣れません。
ウキにアタリらしき動きは頻繁にあります。
ウキが細かく動いて浮いたり、沈んだりを繰り返します。
しばらく待って、沈んだ・・・と思ったところで合わせてみるとスー・・・・・。
何度も同じことの繰り返し。
これは何の仕業なんでしょう。
他の方もどうやら同じような現象がおきているようです。

何とかもう1匹釣りたい。
我が家は2人家族なのだ。

7時半頃、念願かなって2匹目。

IMGP1791.jpg

24センチ。
私は最小限を達成したので一応満足。
でもオマケが来てくれると嬉しいので続けます。

その後調布さんはたて立て続けに3目、しかもオール尺超えの偉業?を達成。
私はオマケなし。
ゴミ拾いをしなかったからかな?。
8時45分納竿。

本日の釣果。

サッパ2匹。
メジナ2匹。(23~24センチ)

DSCF9189.jpg

笊にはyuukigiantsさんからいただいたサッパが1匹が含まれています。
老夫婦と亀さんの食糧が確保できて満足です。

今日も楽しい1日をありがとうございました。


テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
調布さんへ
いつもお世話になります。
針掛かりしない時の対策をネットで調べてみたら錘負荷の軽いウキに変えてみるというのが一番多いようです。
あとは、棚を浅くする、ハリスに打つガン玉に位置を変える、針の種類を変える、魚の正体がわからない時は針のサイズを小さくしてみる・・・・など。
いつもは4Bのウキを使うんですが、今回は1号を使いました。
少し重かったかなと思ったりしています。
こんどいろいろ試してみたいと思います。
2013/07/30(Tue) 16:22 | URL | 川越の魚人 | 【編集
おつかれさまでした!
小さいなにかが掛かってくれれば理由もこじつけられるででしょうけど、結果として全員小さいサイズはありませんでしたね。
時間的にはサッパではないでしょうし・・・
今週半ばに夕方行ってみようかと思います。
2013/07/29(Mon) 23:21 | URL | 調布 | 【編集
釣りバカ青年さんへ
昨日は釣れたメジナはすべて20センチオーバーでした。
調布さんの推理では小さいセイゴまたは何か小魚が突いているのではないかとのこと。
良くわかりませんね。
2013/07/29(Mon) 21:59 | URL | 川越の魚人 | 【編集
たしか若洲でも同じようなことはありましたよね。
僕の記憶では、その状況で釣れたメジナは木端だったような気がします。
今回の正体も同じかどうかは分かりませんが…
2013/07/29(Mon) 21:08 | URL | 釣りバカ青年 | 【編集
yukigiantsさんへ
針がかりしない現象は何なんでしょうね。
魚が餌を突いたり離したりをしている感じです。
もしかすると、ウキが思いから違和感を感じてすぐ離してしまうのかな?などと考えてみました。
いろいろ研究してみたいと思います。
2013/07/29(Mon) 18:55 | URL | 川越の魚人 | 【編集
昨日もありがとうございました。あの針にかからない現象は苦戦しました。思うような釣果が出なくて残念です。
ラーメンごちそうさまでした。またご一緒しましょう。
2013/07/29(Mon) 17:35 | URL | yukigiants | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック