AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 熱中症
今年は熱中症での死者が多いらしい。
東京都内だけでも43人が亡くなったそうだ。
その86%が65歳以上の高齢者。
炎天下の屋外での発症かと思ったら室内で発症することも少なくないようだ。
室内で熱中症を発症する人の多くは冷房を使っていなかったとのこと。
クーラーが無い家なのだろうか。
それとも節電のために暑いのを我慢しているのだろうか。

どちらも違うらしい。
テレビに出ていたお医者さんの話では、老人になると血のめぐりが悪くなって冷え症になりやすく指の先などは夏でも冷たい。
真夏にモモヒキをはいて通院する人もいるとのこと。
本人は暑いとは感じない(または寒いと思っている)のでクーラーをつけない。
その結果熱中症になってしまうということらしい。

私も危険年齢の仲間だが、暑がりで冷房なしではいられないので、室内で熱中症になる心配はなさそうだ。
しかし、炎天下での釣りは注意しないと・・・・・。

熱中症対策には水分と塩分の補給とか、夏は塩分を多く摂った方が良いとか良く言われていますが、だいぶ前にNHKの試してガッテンで次のようなことを言っていたのを思い出しました。

「夏だからといって塩分を意識してとる事は間違っている」

これによると、
「夏は汗をかくので塩分の補給が必要」と決めつけるのは間違いで、通常じわじわと汗をかく程度なら、塩分はそれほど失われないので水分の補給だけで十分。
塩分補給が必要なのは炎天下で激しい運動などをして玉のような汗をグッショリかいた時だけ。
塩分の摂り過ぎはかって良くない。
とのこと。

詳しくはこちらをご覧ください。

今日は涼しかったが、明日からまた暑くなるようです。
みなさん。
熱中症にはくれぐれも気を付けて釣りを楽しんでください。

もし釣り場で仲間が熱中症らしい症状になったら、まずは木陰などの涼しい場所で応急手当

img_1465895_40895020_0.jpg

こんなふうに冷やしてあげましょう。
状況によっては救急車を呼ぶことも必要かも・・・・。

コメント
ゆずさんへ
お久しぶりのコメントありがとうございます。
麦茶持参は理想なんでしょうが、電車釣行の私は荷物は極力軽くが鉄則。
そして少し甘味のついた飲み物が好き。
というわけで、ゼロカロリーとかのスポーツ飲料を自販機で買って飲んでしまいます。
これからが猛暑の季節。
体調に気を付けながら釣りをお楽しみください。
2013/07/18(Thu) 09:28 | URL | 川越の魚人 | 【編集
暑さが続きますね。
お久しぶりで御座います♪

私はあまり水分を取らないので熱中症にかかる可能性が高いと思い 最近は意識して水分補給を行っております。

また、いろいろ調べてみると熱中症予防のドリンクは塩分も少し含まれてますが その3倍の糖分が入ってました。

そういったドリンクを準備せず、あえて麦茶を持って無理の無い釣行が理想ですかね?

お互い無理せず楽しい釣行が出来ると良いですね(≧∇≦)
2013/07/18(Thu) 08:06 | URL | ゆず。 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック