AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 大黒海釣り施設  今日もボウズかと・・・・
5月21日(木)
今日は久しぶりで大黒海釣り施設へ行くことにした。
大黒は、これで2回目。前回はボウズだった。
ホームページの釣果情報では、メジナが釣れているらしい。
10時半頃釣り場到着。

IMG_1805521.jpg

入り口の係りの方が「今日はメジナとキスですよ!」
釣り場は、大分空いていたが、どちらかと言えば内側(ベイブリッジ側)が混んでいるようだ。
内側の方が良く釣れるのだろうか。

IMG_1817521.jpg

中央付近の内側に竿を出す。
釣果情報では、サビキか、ヘチでメジナが釣れているらしいので、サビキ1本、ヘチに胴突1本。
周囲を見回したが、誰も釣れている様子は無い。
係りの人の話は、朝方の釣果のことなのだろうか。
誰一人釣れない状態が3時間程続いた。
反対側(外側)のヘチ釣りのおじさんが、タモを入れて何かを上げようとしている。
何か釣れたのかな・・・・と思って見ていると、堤防の壁に付いている貝をタモを使って採っているところだった。
貝を餌に使うらしい。

IMG_1821521.jpg

その後も釣れない状態が続く。
ところが、2時半頃から、貝を採っていたおじさんと、その隣の2人組の釣り人のとこころで、メジナがポツポツ釣れだした。
周囲は誰も釣れていないのに、そこだけが釣れている。
ポイントだろうか、餌のせいだろうか。
6時間も経つのに、私の竿には何も来ない。
今日もボウズだろうか。

2人組みの釣り人は、メジナを数匹釣って、4時半頃帰っていった。
そのあとへ行ってみると、貝殻が沢山落ちいて、その中に身が入った貝が2~3個あった。
これで試して見よう!
胴突きの餌を貝のむき身に変えて、ヘチへ落としたとたんに、来た!!
強い引きがあって、21センチのメジナをゲット。

ほんの少ししかない貴重な貝の餌をつけて、またヘチに落とす。
少し待つと、また強い引きが・・・・・・。
しかし、こんどは針ごと取られて逃げられてしまった。
6号の針では小さすぎたようだ。
針を10号に変えて最後の貝餌を付けて投入。
また来ました。さきほどよりももっと強い引き!!。
今度は25センチの太ったメジナをゲット。

その後貝餌が無くなったので、アオイソメで投入したが、全くアタリ無し。
5時30分頃納竿した。

本日の釣果 メジナ2匹(21センチ、25センチ)
貝を残していってくださった2人組みのおじさん。
ありがとうございました。お陰様でボウズにならずに済みました。

IMG_1827521.jpg

25センチのメジナは妻の手で姿造りに・・・・・・

IMG_1828521.jpg

内臓と、刺身を少し亀さんにもおすそ分け。亀さんは大喜びでした。









テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
Re: 大黒海釣り施設  今日もボウズかと・・・・
situgenさん。  済みません。
ホームページで確認したところ、大黒はカラス貝の採取と使用は禁止だそうです。
そのような制限の無い釣り場だと、この方法が活用で出来ますね。私はタモアミ無しなので使えませが・・・。
2009/05/24(Sun) 19:46 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 大黒海釣り施設  今日もボウズかと・・・・
ウォーッ!立派なメジナですね!
私もメジナが大好きです!
そうか!タモ網があれば壁をこすって餌の貝が取れるのか。
今まで気付かなかったです・・・。
知らないって怖いですね。(汗)
早速この方法使わせていただきます。
川越の魚人さんに感謝。
2009/05/24(Sun) 15:23 | URL | situgen | 【編集
Re: 大黒海釣り施設  今日もボウズかと・・・・
川越の魚人さん、こんばんは。
25センチのメジナおめでとうございます。亀さん、グルメですね(笑)。それと奥様の包丁捌きお見事ですね。
超新鮮な魚をいただく、釣り人の特権ですね。
2009/05/24(Sun) 00:36 | URL | ヘチロー | 【編集
Re: 大黒海釣り施設  今日もボウズかと・・・・
なるほど、ホームページの禁止事項で確認したら、「カラス貝の採取と使用は禁止」となっていました。
このブログ記事はちょっとますかったですね。
2009/05/23(Sat) 21:18 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 大黒海釣り施設  今日もボウズかと・・・・
そうですね~。現地で餌を採取するのは難しい場所も多いですよね。
確か大黒や本牧は貝の採取が禁止されていたと思います。
2009/05/23(Sat) 20:42 | URL | ティーグ | 【編集
Re: 大黒海釣り施設  今日もボウズかと・・・・
ティーグさん
いつもコメントをありがとうございます。
現地の餌が良いということは何かで読んだことがありましたが、これほど効果てきめんとは驚きました。
でも、採取が難しいですね。
2009/05/23(Sat) 10:13 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 大黒海釣り施設  今日もボウズかと・・・・
餌は現地で採取するといいですよね。
そこの魚が普段食べている餌ですからね~
食いつきも良いですよね。
立派なメジナおめでとうございます。
2009/05/23(Sat) 09:07 | URL | ティーグ | 【編集
Re: 大黒海釣り施設  今日もボウズかと・・・・
COCOさんは釣ってきた魚の料理は自分でするんですか。
偉いですね。
私は自分では料理はまったく作りません。
2009/05/22(Fri) 12:27 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 大黒海釣り施設  今日もボウズかと・・・・
大黒で連続ボウズにならずよかったですね。
メジナの刺身美味しそうですし姿造りとてもお上手ですね。僕は、魚料理は煮つけとてんぷらとから揚げしか作れないので羨ましいですね。
2009/05/22(Fri) 12:17 | URL | coco | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック