AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 猛暑の中を城南島へ
7月10日(水)
この日は代休で学校が休みの七原さんと城南島への釣行を約束していた。
ここ数日は猛暑、おまけに夕方は猛烈な雷雨が続いている。
天気予報によると、今日も猛暑で熱中症に注意、そして夕方は突然の雷雨、落雷、突風に注意となっている。
老人は特に要注意らしい。
毎日何人かの死者も出ているようだ。
これは用心しなければ・・・・・・。

大森駅前のバス停で待ち合わせ。
カンカン照りで暑い、暑い。
せっせと水分補給をします。
予定の時間に七原さん到着。
お友達も一緒に来るはずだったのだが、来れなくなったとのこと。
バスで城南島海浜公園へと向かう。

3時半頃到着。
七原さんの希望でまず砂浜へ。
海辺は心地よい風が吹いています。
これなら熱中症の心配は無さそうです。

IMGP1758.jpg

七原さんは数個のアサリを採取。
ところが、看板を見ると、「貝毒が見つかったので、採取は禁止です」
ありゃまぁ!。

いつもの釣り場へ移動して、テトラの頭がちょっぴり出ている付近で4時半頃から釣り開始。
しばらくは何も釣れません。
5時ころ、来れなくなったはずの七原さんのお友達がひょっこり登場。
少し遅れて追いかけてきたようだ。
釣は初めてで、この日のために竿を新調したとのこと。

まわりで、1~2匹メジナが釣れたようですが私たちは何も釣れません。
6時近くに、お仕事で来れないはずの調布さんがひょっこり登場。
仕事が終わってすぐに駆けつけてくださったそうです。
ありがとうございました。

まだ何も釣れてませんと話すと、では「私がひっかけましょう」とひょいとウキを投げたと思ったら1投目で早速メジナを1匹。

え!何で?。
私たちは2時間近く何も釣れていないというのに・・・・・
焦ります。

「サッパならいくらでも釣れるはずですよ」
とのことなのでまだ何も釣れていない、釣り初体験の七原さんのお友達にサッパ釣りを体験させてあげたいと思いサビキを用意。
なるほど早速サッパが3匹ほど。
サビキの方は、七原さんのお友達に渡して、私はウキに戻ります。

すると、私の竿にもアタリが・・・・・・。

IMGP1764.jpg

メジナ18センチ。
リリース。

少し間をおいて2匹目。

IMGP1765.jpg

こんどはちょっと大きめの25センチ。
これはキープ。

サビキのサッパの方も、あのあと何匹か釣ったあとは釣れなくなってしまったようです。
もっと早くからサビキを出せば良かったと後悔。

その後メジナを1匹追加。

IMGP1766.jpg

ぎりぎりの20センチ。
う~~~む、どうしよう。
リリース!。

7時半頃からはアタリがほとんど無くなりました。
我が家は2人家族なのだ。
もう1匹、お持ち帰りサイズを釣りたい・・・・・。
8時を過ぎた頃、念願がかなったのか強い引き。
でも、メジナとは違う手ごたえ。

IMGP1769.jpg

30センチのセイゴでした。
まあ、これでもいいや。

その後はアタリはまったくなくなりました。
予定通りの8時30分に納竿。
そして予定通りのバスに乗るはずが、予定外で調布さんの車で大崎駅まで送っていただきました。
調布さんには今日もお世話になりました。
ありがとうございました。

本日の釣果
メジナ 3匹(18~25センチ)
セイゴ 1匹(30センチ)

全員何かしらの釣果があったようです。
熱中症にもならず、心配した雷雨もあわずとても良い釣日和の1日でした。
今日も楽しい1日をありがとうございました。

お持ち帰りは・・・・

DSCF9188.jpg

今夜のおかずにして美味しくいただきます。
亀さんにも少しおすそ分けしようかかな・・・・。


スポンサーサイト

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
釣りバカ青年さんへ
やはり人違いでしたか。
どうやらそろそろ認知症の兆候が出てきたようです(笑)。

毎日暑いです。
お互い、健康管理には気負付けましょう。
2013/07/12(Fri) 09:53 | URL | 川越の魚人 | 【編集
yukigiants さんへ
この日もサビキで寄生虫が添付されたイワシが1匹釣れました。
サビキをやる予定は無かったので、投げサビキ用のウキなどは用意していなかったのですがもっとまじめにサビキをやったら違った結果が出たかもしれません。
この日は低調だったようでメジナは1人2~3匹程度でした。
2013/07/12(Fri) 09:49 | URL | 川越の魚人 | 【編集
う~ん… そんな記憶もあるようなないような…?
あっ それは釣りバカ少年の話では?
僕は釣りバカ青年です(笑)
2013/07/12(Fri) 06:16 | URL | 釣りバカ青年 | 【編集
さすが城南島がホームの調布さんですね。来て一投目で釣ってしまうとは。
こないだのオールナイトのときにイワシが釣れたので投げサビキでもやっておけばイワシも釣れるかもしれませんね。
僕は明日サッサーくんと若洲にいってきます。
2013/07/11(Thu) 22:58 | URL | yukigiants | 【編集
釣りバカ青年さんへ
あれ!
昨年までの釣りバカ青年さんは、雨にも負けず、風にも負けず、夏の暑さにも負けずに釣りに行っていたような気がしたんですが、思い違いだったかな・・・・・・・
2013/07/11(Thu) 18:03 | URL | 川越の魚人 | 【編集
暑い中ご苦労様でした。
さすがの暑さに釣りに行く気になりません(汗
でも、慣れるまでの辛抱かな?と思っているところです。
2013/07/11(Thu) 17:56 | URL | 釣りバカ青年 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック