AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 6月ミニ釣り会報告
6月30日(日)

この日はミニ釣り会の開催日。
今回は「一緒に釣りをしましょう会」と同じ得点票を使って得点をカウントし、大人の部、子供の部にわけてそれぞれの最高得点者にささやかな賞品を出すことにした。
賞品は、大人の部第1位はビール券1枚、子供の部第1位は図書券1枚。
その他、子供の部だけに簡単な参加賞を用意した。

参加者は・・・
大人の部 パパちゃんさん、調布さん、川越の魚人
子供の部 yuukigiants君、NAOYA君、七原君、ゆうじ君、KAZ君
(cocoさんは当日都合がつけば遅れて参加する予定)

ミニ釣り会は3時から開催することになっていたが、近所に住んでいるNAOYA君が、早く行ってミニ釣り会開始前から釣りをしたいという。
孫?に弱い私は午前9時にNAOA君と最寄駅で待ち合わせれ新木場へ・・・・・。
11時頃釣り場到着。
心配だった雨は回避できたが、風がやや強いようだ。
堤防は問題ないが、磯での釣りが心配。

とりあえず堤防へ。

IMGP1748a.jpg

日曜日とあって堤防は混んでいた。
特に入口から中央付近までが混んでいる。
バケツの中を覗きながら先端に向かって歩いたが目立った釣果は出ていないようだ。
今日はイワシもサッパもおやすみかな?

中央よりやや先端に空いているスペースがあったのでそこに竿を出すことにした。
昼間釣れるのはサッパくらいのものだろうと思いサビキを1本。
NAOYA君は、サビキと胴突き。

サビキを上下させて誘っているとしばらくしてサッパが1匹。
しかし後が続かない。
30分位間をおいて、また1匹。
そうこうしているうちに七原君到着。
投げとサビキを出すが釣れる気配はまったくない。
NAOYA君の唯一の釣果は煮干しよりも小さいマイクロサイズのイワシ1匹。
魚が釣れそうもないので、七原君とNAOYA君は磯の方へ偵察に行ってしまった。
留守中に、NAOYA君の竿に13センチ位のセイゴが1匹。
私はサッパ4匹になった。

1時半頃パパちゃんさんとゆうじ君が到着。
パパちゃんさんが途中でイワシが釣れているのを見たというので、サビキを真面目にやってみたが反応なし。
ミニ釣り会開始前の3時間余での釣果は、私がサッパ4匹、NAOYA君がマイクロイワシ1匹とミニセイゴ1匹。


3時にミニ釣り会の集合場所である公園前へ移動。
ここからがミニ釣り会です。
3人から少し遅れるとの連絡が入りました。

得点票を配布しました。

tokutenn_20130701142507.jpg

この得点票はcocoさんの苦心作で、例えばサッパ1匹10点、メジナ1匹50点。
サッパを10匹以上釣れば、メジナ1匹の人を追い越せるようになっています。
初心者も1位になるチャンスがある優れものです。

磯の様子を見ます。
堤防とは違って、正面からの風が強くて釣りにくそう。

yuukigiantsさん到着、調布さん到着、KAZさん到着。
これで全員がそろいました。
それぞれが思い思いに竿をだします。
向かい風が強くて、ウキが思うような位置に投入できず苦戦。

IMGP1754.jpg


小5のゆうじ君は穴釣り。
ドロメが釣れた~~~、カニが釣れた~~~と一人で点数を稼いでいます。
IMGP1757_20130701144200.jpg

そして4時半頃、パパちゃんさんがメジナを1匹。
他の人は何も釣れません。

5時を回った頃。
調布さんより提案。
「ここは風が強くて釣りにならないので、城南島へ移動しませんか?。私の車で2往復すれば全員移動できますよ。」
相談の結果、調布さんのお言葉に甘えて城南島へ移動することにしました。
城南島なら、メジナの2匹や3匹はすぐに釣れるだろう。

6時、城南島への全員移動完了。
メジナの2匹や3匹はすぐに釣れるだろう・・・・・・
と思ったのですがそうは行きません。
苦戦です。
いつも爆釣のyuukigiantsさんも今日は釣れないようです。
私はライントラブルなどで時間を浪費。
でも釣れている人もいます。
こういう日は腕の差が出るのかな?。

予定時間の8時になりました。
得点票を回収、結果の発表です。

大人の部
調布さん     200点(メジナ4匹) 第1位  
パパちゃんさん  100点(メジナ2匹)
川越の魚人      0点

子供の部 
七原君    140点(ウミタナゴ1匹、メジナ2匹)第1位
yuukigiants君 30点(セイゴ1匹)
NAOYA君     30点(セイゴ1匹)
ゆうじ君    27点(ドロメ2匹、カニ7匹)
KAZ君      0点

その後また2グループに分かれて調布さんの車で近くの駅まで送っていただき帰途につきました。
先発は、KAZ君、NAOYA君、川越の魚人です。
後発の方達はその後1時間位釣りを続けたようで、その後の釣果が気になるところです。

私たちが帰る直前にcocoさんが到着。
久しぶりの顔見世参加でしたが、あまりお話できずに別れてしまいました。
その後何か釣れましたでしょうか。

参加されたみなさん。
今日も楽しい1日をありがとうございました。
また来月もお会いしましょう。

調布さん、いつも車を出していただきありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。


スポンサーサイト

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
臥龍 さんへ
コメントありがとうございます。
お仕事にも復帰されたようですが、体調はいかがですか?。
これからますます暑くなるので、体調管理にはくれぐれも気を付けてください。
2013/07/02(Tue) 09:43 | URL | 川越の魚人 | 【編集
パパちゃん さんへ
風が強かったり波が高かったりすると、子供たちと一緒の時は若洲の磯は危険ですね。
今後は場所の変更も考えてみたいと思います。
場所的には青海南あたりが安全でいいんですが、釣果はいまいち・・・・・・。
どこか良いところは無いでしょうか。
2013/07/02(Tue) 09:39 | URL | 川越の魚人 | 【編集
yukigiants さんへ
いつも竿頭のyukigiants さんにしては今回はちょっと不調でしたね。
たまには1位の座をゆずって見るのもいいでしょう。
私たちが帰ったあとで結構釣れたようですね。
この日は地合いが遅かったのかな?
2013/07/02(Tue) 09:33 | URL | 川越の魚人 | 【編集
ミニ釣り会お疲れ様でした。

私も体調次第で顔を出すとか言いつつ実際には別の諸用で行けませんでした。

次回こそは参加…できたら良いなぁ。
2013/07/02(Tue) 00:00 | URL | 臥龍 | 【編集
先日のミニ釣り会、色々と準備して頂いたり、釣り場では皆の面倒を見てくれたり、ありがとうございました。
若洲の風はやや危険だったので城南島に渡してくれた調布さんにも感謝してます。
釣果は今一つでしたが皆で釣りをするのも楽しいですね。
また、よろしくお願いします。
2013/07/01(Mon) 23:31 | URL | パパちゃん | 【編集
昨日はありがとうございました。
釣りの方はイマイチでしたが、皆さんと顔合わせできて楽しかったです。
川越の魚人さんたちが帰ったあとヘチ釣りでメジナが二匹釣れました。
2013/07/01(Mon) 23:27 | URL | yukigiants | 【編集
falさんへ
お久しぶりです。
体調が良くないのですか。
これから体力を消耗しやすい季節に向かうので健康にはくれぐれも気を付けてくださいね。

私たちが帰ったあとで七原さんがクーラーボックスにとても入りきれないビックサイズのフッコを釣り上げたようです。
詳しくは「鯛で海老を釣る」をごらんください。
機会があればまたぜひご参加くださいね。
2013/07/01(Mon) 20:12 | URL | 川越の魚人 | 【編集
釣りバカ青年さんへ
昨日はわざわざありがとうございました。
せっかくのメジャーの出番が無くて残念です(泣)。
小潮だったせいか、波はたいしたことが無かったんですが向かい風が強くて釣りにくかったです。
でも、釣りにくいかどうかは人間さまの問題でお魚には関係ないことですよね。
風には関係なく魚はちゃんといたようです。
風があっても釣れる人は釣れるし、風の無い場所へ移動しても釣れない人は釣れないということが良くわかりました。
小学生の参加者もいるので、誰でも点が取れるように今回はあの点数票を使ったんですが、魚種を絞った大会にするとそれに合わせて参加する層も変わって別の面白さが生まれるかも知れませんね。
2013/07/01(Mon) 20:05 | URL | 川越の魚人 | 【編集
七原さんへ
子供の部第1位おめでとうございます。
そして私たちが帰った後でビックサイズのフッコが釣れたんですね。
学校中に評判になるのでは・・・・・。
10日もさらに新記録が出せるといいですね。
2013/07/01(Mon) 19:50 | URL | 川越の魚人 | 【編集
皆さん集まっての釣大会
お疲れさまでした(体調が良ければ参加したかった・・・)

風が強いと若洲は厳しいですね~σ(^_^;
水温による活性、潮の周りなど
釣果を左右する要素はいっぱい有りますが
一番の要素は釣りに行くことですね~
(いけない日がまだ続きそう_| ̄|○)

これからの季節、スズキなども活性があがるので、堤防の夜釣りで青イソを房掛けして待つのも良いかも知れません棚はその時々によりますが、
釣れるのは手のひらサイズからクーラーボックスに入らないサイズまで釣れますよ~
2013/07/01(Mon) 18:25 | URL | fal | 【編集
昨日は風が強いのが残念でしたが、気温的にはちょうど良い日でしたね。
これから夏になると恐ろしい暑さが待っているでしょうし(笑)
メジナが釣れている時期に、メジナだけで順位(数・サイズ)を争っても面白いかもしれませんね。
2013/07/01(Mon) 17:07 | URL | 釣りバカ青年 | 【編集
お疲れ様でした。
子どもの部優勝を飾れて嬉しかったです。
今年の私は一味違うことを鼓舞できたと思います。
フッコが釣れたのがとにかく嬉しく、今日学校で自慢しまくりました。

10日の釣行を楽しみにしております
2013/07/01(Mon) 16:34 | URL | 七原 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック