AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 朝の目覚めは自力で!
今日は釣りと関係の無い話題です。

私は昔から朝起きるのに目覚まし時計を使ったことが無い。
寝る時に「明日は何時に起きよう」と決めておけばその時間に自然に目が覚めるからだ。
サラリーマン時代は何時に寝ても、出勤時間ぎりぎりになると何故かパッと目が覚めたので、電車遅延などを除けば遅刻という事は無かった。

今日の読売新聞に面白い記事が載っていた。
国立精神・神経医療研究センターの研究員の方の研究結果だそうだ。

15人の男性に、目覚まし時計を使う場合と使わない場合で5時間の睡眠を4日連続でとってもらい、その後数字に反応してボタンを押すテストで覚醒度を比較したところ、朝起きてすぐも、眠気が強まる午後2時頃も、目覚ましを使わなかった方が覚醒度が高かったそうだ。
つまり、目覚ましを時計を使わないで起きた方が1日中頭がスッキリしていて冴えているということになる。
また、同研究員によると、朝起きる時間を強く意識する訓練を1週間続けると8割の人が目標時間の前後30分以内で目覚めることが出来るようになるそうだ。

目覚まし時計でむりやり起きて、学校では居眠りをしている・・・というような方は「目覚まし時計に頼らない起き方」を訓練してみては如何でしょうか。

えっ!
訓練期間中は毎日遅刻・・・・・・・。
そこは自己責任でお願いします。

コメント
パパちゃん さんへ
ミニ釣り会ご参加の件了解しました。
よろしくお願いします。
2013/06/24(Mon) 21:09 | URL | 川越の魚人 | 【編集
調布さんへ
専属の目覚まし係がついているんですね。
お仕事の時間が不規則だと、目覚まし時計が必要かもしれませんね。
2013/06/24(Mon) 21:07 | URL | 川越の魚人 | 【編集
私は目覚ましはあまり使いません。たまに使っても鳴るちょっと前に目が覚めることが多いです。
酔って寝ると目は覚めません。

ミニ釣り会には参加したいと思っております。ゆうじと二人でお願いいたします。
2013/06/24(Mon) 14:31 | URL | パパちゃん | 【編集
うちは強制的に子供に起こされます。
でも、早朝出勤の時には目覚まし必須ですね。
2013/06/23(Sun) 22:38 | URL | 調布 | 【編集
釣りバカ青年さんへ
そのような傾向がありそうですね。
実は私はとても緊張しやすい性格なんです。
目覚ましを使うと気になって眠れなくなるので嫌いです。
私の場合、寝不足でも覚醒して頭が冴えているということは無さそうです。
いつもボケてますから(笑)。

2013/06/23(Sun) 20:04 | URL | 川越の魚人 | 【編集
僕は学校がある日に目覚ましを掛けた記憶がありません。休みの日で釣りに行くために深夜に起きる時とかは掛けたことありますけどね。
僕の経験だと、緊張しやすい人は目覚ましがなくても起きたい時間に起きられて、緊張しにくい人は目覚ましが必要 な傾向にあると思っています。
2013/06/23(Sun) 19:47 | URL | 釣りバカ青年 | 【編集
NAOYAくんへ
お久しぶり~~~。
試して見てください。
でも、中学生や高校生位だと眠い盛りだから目覚まし時計のお世話になるのは仕方ないかもしれませんよ。
できるだけ早寝、早起きに心がけていれば大丈夫です。
2013/06/23(Sun) 14:50 | URL | 川越の魚人 | 【編集
分かりました
分かりました、早速やろうと思います
2013/06/23(Sun) 09:41 | URL | NAOYA | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック