AX 電車でGo“東京湾釣り日記” とらぬ狸の皮算用
6月17日(月)

本牧海釣り施設へ単独釣行。
前日の釣果情報を見ると、イワシ9999匹、これは大漁という意味らしい。
そのほかに、キス、イシモチ、アジなども釣れているようだ。
まず、イワシを50匹位釣ろう。
今日は平日で空いているはずだから、投げげでキスかイシモチも釣ろうかな。
そして夕方にはアジを釣ろう。
・・・・・と、とらぬ狸の皮算用。

10時半頃釣り場へ到着。
平日だから空いているだろうと思ったが、そう甘くは無かった。
日曜日とあまり変わらぬ混雑。
沖桟橋の先端付近まで歩いて見たがほぼ満員状態。

IMGP1727.jpg

無理に入れないことも無いが、混んでいるところは苦手なので、沖桟橋は諦めて渡り桟橋へ戻り、空いている所へ竿を出すことにした。
こっちも結構人がいます。

IMGP1726.jpg

トリックサビキを1本。
胴突きを1本。
ここは投げ禁止なので、投げで釣る魚は諦めます。

何も釣れません。
周囲にも魚の気配なし。

12時頃、竿先がかすかに動いて・・・・・・

IMGP1728.jpg

煮干しサイズの小さなイワイが1匹。
その後2~3匹来てオシマイ。
前回のイワシは15センチ前後だったのに、今回はその半分くらいのサイズ。
周囲も、小さいイワシがちょこっと釣れている程度。

午後になると沖桟橋が空いてきました。
2時頃、沖桟橋の入口付近に移動。
相変わらず何も釣れません。
周囲の人も釣れていない様子。

何も釣れないのでブラブラ見物と写真撮影。

IMGP1732.jpg

置き竿にしたまま皆さんどこかへお出かけ。
休憩タイムのようです。

3時を過ぎると、帰る人が多く沖桟橋もガラ空き。

IMGP1740.jpg


4時半頃の時計台付近。
前回アジが釣れたポイントですが、今日はガラ空きです。

IMGP1745.jpg

6時間で煮干しサイズのイワシ3匹は悲しい。

夕マズメに期待して釣り座へ戻ります。
トリックサビキを2本。
1本はイワシを狙って上層へ。
もう1本は、アジを狙って下層へ。
大物を期待してサビキの下に針を1本ぶら下げて、イワシを泳がせてみたが反応なし。

5時を過ぎ頃、上層のサビキにアタリが・・・・・。

DSCF9185.jpg

15センチ位のサッパが1匹。
こんな日はサッパでも嬉しい。
来てくれるお魚は何でも歓迎、感謝です。
その後サッパがポツポツと釣れ出したが1匹ずつしかかかりません。
群れが小さいのかな?。
サッパは飛び上がって暴れて仕掛けが絡むのでやっかいです。
6時頃からイワシが混じり始めたが、10センチ足らずの小さいのばかり。
このサイズなら、亀さんが1口で食べるのにちょうど良さそうなのでキープ。

6時45分「蛍の光」が流れます。、
下層のサビキには1度のアタリも見ないままに納竿。
シロギス、アジはおろか、確実と思っていたイワシ50匹すら皮算用に終わりました。

本日の釣果。

サッパ 10匹。
イワシ 14匹。

DSCF9187.jpg

帰ってから釣果情報を見たら・・・

サッパやイワシのほかに、シロギス109、カサゴ88、アジ64。
結構釣れていたようです。
いつ、どこで釣れたんだろう・・・・・。



 

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
臥龍さんへ
コメントありがとうございます。
本牧へ行くのは年に3~4回程度。
広い釣り場なので、魚種によるポイントとかありそうですが、サッパリわからずいつも空いているところへ竿を出しています。
やはり同じ場所へ何度も通って状況を把握しないとダメですね。
せっせと若洲へでも通った方がいいかもしれません。
2013/06/20(Thu) 19:58 | URL | 川越の魚人 | 【編集
海の状況は刻一刻と変化していますから、昨日大漁だからと言って今日も大漁とは限らないし逆もまた然りですよね。
だから難しいし面白いんですが、釣れないとやっばり残念ですね。
こればっかりは足繁く通って勘を鍛えるしかないんでしょう。
10年同じ釣り場に通っても分かりませんけども…
2013/06/20(Thu) 18:50 | URL | 臥龍 | 【編集
パパちゃんさんへ
本牧の入場者数は500~1000名程度。
釣れる魚は、イワシやサッパを除けはほとんとが1魚種数10匹以下です。
仮にアジが全体で50匹釣れたとしても、釣れた人は入場者の10%以下ということになります。
イワシが5000匹釣れたといっても、一人平均5~10匹。
皆が平均に釣れるわけでは無いので、ボウズも続出。
前回七原さんと一緒に行った時は相当ラッキーでしたが、入場者の割にはあまり釣れない釣り場だと思っています。
そう思いながら、ついつい行ってしまいます。
若洲にしておけば良かったと思う事も度々です(笑)。
2013/06/19(Wed) 15:43 | URL | 川越の魚人 | 【編集
本牧の施設には行った事がありませんが、施設の釣果を見ていると凄く、色々な魚が釣れている様に見えますがいつもそうとは限らないんですね。若洲だったら諦めもつきますがお金を払う施設では納得出来ないように思います。
若洲で良型のキスが釣れだしました。月曜日に数人が15~20cm位、5~10匹位、釣れているのを確認できました。
2013/06/19(Wed) 12:53 | URL | パパちゃん | 【編集
七原さんへ
やはり、七原さんに早く行って良い場所を取っておいてもらわないとダメですね。
今度また場所取りよろしくお願いします。
2013/06/18(Tue) 19:04 | URL | 川越の魚人 | 【編集
yukigiantsさんへ
思いのほか混んでいました。
親子で来ている人が多いので、サボりじゃなさそうです。
七原さんのコメントあたりが正解だと思います。
釣りをする子はみんな良い子と思う事にします。
2013/06/18(Tue) 19:01 | URL | 川越の魚人 | 【編集
残念な釣果でしたね・・
前回がラッキーだっただけかもしれませんが。
私は本牧との相性が非常にいいので
今までで一度も本牧でのボウズを経験したことがありません。

平日に来てる子どもたちは、この時期だったら運動会の振り替え休日とか?
2013/06/18(Tue) 16:37 | URL | 七原 | 【編集
平日というのに結構人入ってますね。いつも思うのですが、平日に来ている子供達は学校はどうしているのでしょう?サボって来ているんですかね?
2013/06/18(Tue) 13:44 | URL | yukigiants | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック