AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 城南島は良型揃い
6月5日(水)

前日の夜、調布さんから突然の電話。
「明日釣りに行きませんか?」
ちょうど午後から空いていたのでご一緒させていただく事にした。
行先は城南島。
午後4時に田町駅で待ち合わせて、調布さんの車で釣り場へと向かう。

風がやや強いが追い風なのであまり問題は無い。
5時頃から開始。
この釣り場は若洲の磯とは違い実に釣りやすい。
沖のテトラがちょっと顔を出している周辺にウキを流す。
狙いはメジナ。
5時半を過ぎた頃、調布さんは早くも1匹目をゲット。
私はしばらくアタリ無し。

ハリスの真ん中にガンダマを1個追加してみました。
そのとたんにアタリが・・・・・。
ガンダマのせい?。それとも時合?。

IMGP1706.jpg

デカい!。
調布さんのメジャーをお借りして身長測定。
26センチ。
この位が城南島の標準サイズだそうだ。

写真撮影、血抜きを終えてから次の1投。
すぐに2匹目が・・・・。

IMGP1707.jpg

24センチ。

続いて3匹目が・・・・・

IMGP1708_20130606085956.jpg

18センチ。
これはリリース。

わずが20分位の間に3匹。
この調子なら10匹は軽いかも・・・・・・・。

ここで、電気ウキに交換。
「これからだ」と張り切って投入したが来ません。
ウキを替えている間にどこかへ行っちゃったのかな?。
30分ほど小休止。

IMGP1709.jpg

7時30分頃4匹目、24センチ。

次は、小さいアイナメちゃん。

IMGP1710.jpg

16センチ位。リリース。

IMGP1711.jpg

5匹目は指尺で18センチ位。
リリース。

IMGP1712.jpg

6匹目も指尺で20センチ以下、リリース。

ここでまたアタリが小休止。

調布さんが、メバルが釣れたというので10メートル位移動してみました。

すると・・・・・・

IMGP1713.jpg

私もメバル。17センチ。

そして・・・

IMGP1715.jpg

7匹目のメジナ26センチ。

沖に沈んでいるテトラの影響でしょうか。
わずかの場所の差でアタリの出方に差があるようです。

8時30分頃納竿。

本日の釣果。

メジナ 7匹(18~26センチ。20センチ以下はリリース)
メバル 1匹(17センチ)
アイナメ1匹(16センチ位)

調布さんのご希望により、メバルとメジナを交換。

DSCF9179.jpg

本日のお持ち帰り。
メジナ4匹+1匹(メバルと交換分)

実釣約3時間でのこの釣果に大満足。
良型揃い。
安全で、釣りやすい。
根がかりなし。
岩の間に魚や物を落とす心配も無し。
城南島、いいですね。

でも、終バスは
休日 18時
土  19時25分
平日 20時55分

電車釣行には厳しいです。
でも、6~8時に釣れそうなので平日限定なら大丈夫そうです。

調布さんの車で大崎まで送っていただき帰途につきました。
本日もお誘いありがとうございました。


テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
たかし さんへ
ブログ拝見しました。
沢山釣れましたね。
そして28センチのメバルとは凄い。
怪物の正体は何だったんでしょう。
竿が救出出来て良かったですね。
機会がありましたら、よろしくお願いします。
2013/06/08(Sat) 10:42 | URL | 川越の魚人 | 【編集
最高です
城南島は最高ですね
ここには、得体の知れない怪物もいます
昨夜は竿ごと海中にドボン

メバルも28センチあるし
自分は毎回車なんで、ここは夜の20時
過ぎは駐車禁止除外なんです

機会があれば、ご一緒しましょう
2013/06/08(Sat) 08:39 | URL | たかし | 【編集
七原さんへ
コメントありがとう。
6月は試験なんですね。
試験の期間は釣り禁と決めて頑張っているのは偉いです。
試験が終わったら行きましょう。
行ける日が決まったら連絡してくださいね。
2013/06/07(Fri) 18:40 | URL | 川越の魚人 | 【編集
城南島は大きいサイズが沢山いていいですね・・・
7月の平日が休みの日にここに行こうかと真面目に考えてます。
もし予定が合えば、よろしければご一緒しましょう
2013/06/07(Fri) 16:23 | URL | 七原 | 【編集
パパちゃんさんへ
城南島は以前2~3回電車釣行したことがあるんですが、その時は貧果でした。
時期や時間帯が違っていたのかもしれません。
今回は調布さんのお誘いで良い思いをさせていただきましたが、電車だと交通の便が悪いのでなかなか足が向きません。
行く場合は連絡しますね。
2013/06/07(Fri) 11:31 | URL | 川越の魚人 | 【編集
城南島、良いですね。危険も少なく、釣り易く、良く釣れ、サイズも良い。若洲に見習って欲しいです。
交通の便だけですね。
今日、若洲に行って来ました。初のサッパを見ました。今度、城南島に行く機会がありましたら、声を掛けていただければ幸いです。
2013/06/07(Fri) 01:11 | URL | パパちゃん | 【編集
調布さんへ
釣れなくても釣りは楽しいです。
ご心配なくまたお誘いください。

若洲は最近カイズがたくさん釣れているらしいです。昨年も一昨年もほとんど見ませんでしたが・・・。
海の中で何か変化が起きているのでしょうか。
2013/06/06(Thu) 23:22 | URL | 川越の魚人 | 【編集
yukigiants さんへ
最終バスを逃しても yukigiants さんならら大丈夫。
オールナイトという離れ業がありますからね(笑)。
いざとなったら私も真似しようかな。
こういうのを「年寄の冷や水」というのかな。
老人は若者の真似をしてはいけませんね。
2013/06/06(Thu) 23:15 | URL | 川越の魚人 | 【編集
釣りバカ青年さんへ
城南島は釣りやすくて、型が良いところがいいですね。
でも自転車釣行だと、帰りが遅くなって大変ですね。
たまには電車釣行でどうですか?。

2013/06/06(Thu) 23:06 | URL | 川越の魚人 | 【編集
またまたご一緒釣行ありがとうございました! お誘いして釣れない事態にならないことをいつもハラハラしております。

城南島のほうが若洲よりも昔からメジナが居ついているから大きいのではないですかね。城南島は10年前は黒鯛が多く釣れたらしいのですが、私は見たことがありません。一方、若洲は黒鯛が着いています。なんの違いなんでしょうね。
2013/06/06(Thu) 22:01 | URL | 調布 | 【編集
やっぱり良い型のが釣れていますね。若洲の対岸なのに良い型のが多いのはなぜでしょう。電車釣行だと平日限定で8時半前には納竿しないといけませんね。
もしも最後のバスを逃したら大変な事になりますが・・・。
2013/06/06(Thu) 21:14 | URL | yukigiants | 【編集
他の方のブログを見ていても感じますが、明らかに若洲より城南島の方が型が大きいですよね。
前々から1度は行きたいと思っていて、一度計画もしましたが自転車で往復40キロ… ん~ この前の福浦に比べたら楽勝な距離ですが、行って釣りして帰って~ を考えるとゾッとします(笑)
2013/06/06(Thu) 20:41 | URL | 釣りバカ青年 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック