AX 電車でGo“東京湾釣り日記” イワシ大漁
6月2日(日)

七原さんと本牧へ釣行。
当初は3日(月曜日)に行く予定だったのだが、前日になって急遽2日(日曜日)に変更した。
この日は開港記念日で、小中学生と横浜市民は無料らしいが埼玉県民の私には関係ない。
前日の天気予報では雨のち曇り。
お天気と、混雑具合が心配だった。

当日になると天気予報から雨マークは消えていた。
七原さんは始発で行って場所を確保するとのこと。

私は8時50分釣り場に到着。
お天気は薄曇りだが雨の心配は無さそうだ。
しかし、風が強くて寒く波が高い。

釣り場は混雑していたが、入場制限になるほどではないようだ。

七原さんはどこにいるかな?。
沖桟橋をきょろきょろしながら歩いていると、前方から駆けて来る七原さんを発見。
お出迎えかと思ったら、トイレへ行く途中だそうだ。
この混雑の中で探さずしてバッタリ出会えるとは絶妙なタイミングだ。
無事合流して、七原さんの隣のやっと一人入れる位のスペースに竿を出した。

七原さんは投げとサビキ。
すでに、イシモチ、キス、メゴチを釣ったとのこと。

私はオマツリが心配なので投げは遠慮して、トリックサビキと胴突きを足元に落とした。
周囲を見ると時々単発的にイワシが釣れていた。
群れが小さいらしい。

しばらくして、私の竿にもイワシが1~2匹。
しかし続かない。
胴突きの方は何の反応も無い。
こんな時間が3時間ほど続いた。
お天気は曇りから快晴へと向かったが相変わらず風が強い。
場内放送によると8~10メートルの風とか。

12時頃だっただろうか。
急にイワシが入れ食い状態。
仕掛けを入れるとすぐにアタリ.
いくらでも釣れそうな気配だ。
たちまち70匹位になった。
イワシの入れ食いは2時頃でやや下火になったがその後も釣れ続く。
イワシはもういいから他の魚を釣りたいと思い、棚を底まで落としてみてもかかるのはイワシだけ。
胴突きの方も、棚を変えたり餌をアミエビにして見たりしたが反応無し。

七原さんは、イシモチ、キス、メゴチ、イワシの4目。
何が何でももう1種類釣って5目を達成したいとのこと。

私はまだイワシだけ。

5時頃、渡り桟橋に移動。
狙いはアジ。

5時半頃、七原さんは見事アジをゲットして大興奮!。
5目達成おめでとうございます。

そして私もやっと待望のアジが・・・・・・。

19センチ。

続いてもう1匹。

20センチ。

七原さんはアジを3匹も・・・・・・。

6時半頃になるとアタリはぴたりと止まった。
時合は過ぎたようだ。

6時45分。
蛍の光を聞きながら納竿。

本日の釣果

シコイワシ 90匹(15センチ前後)
アジ     2匹(19~20センチ)

帰ってから、本牧のホームページを見ると、入場者数は1,001名。
イワシ 9,999匹。
アジ    19匹。
イシモチ  18匹。

アジ19匹のうちの5匹を2人で釣ったとは・・・・・。
今日はなかなかラッキーな釣りだったと満足!。

七原さんのお誘いのおかげで、今日の楽しい釣りができました。
ありがとう。

江戸川区の釣り人さんへ
私は自転車で釣り場へ行ける方がうらやましいですよ。
電車釣行はどこへ行くにも交通費と時間がかかってしまうので、どうせ同じ時間と費用なら釣れそうなところへ・・・・・ということで、あちこちをうろうろしてしまします。
でも、年に数回しか行かない釣り場だとポイントや状況がさっぱり掴めず、いつも行き当たりばったりの運任せの釣りです。
やはり同じ釣り場へ通ってその釣り場の状況を把握した方が良さそうですね。
これから先しばらくは土、日に仕事が入ったので平日の釣りが多くなりそうです。
2013/06/04(Tue) 20:12 | URL | 川越の魚人 | 【編集
梅雨入りしたというのに
お寒い中お疲れ様でした。
シコイワシもそれだけ釣れれば
楽しいですね。

最近、仕事が忙しく私も週末の土日に行く事ができない状況です。
少しの間でも行けそうな時は平日でも若洲へ自転車でまっしぐらです。

私は、若洲ばかり通ってますが皆さんのブログを拝見しておりますと、他の釣場にも行きたい気持ちになってきます。

ただ、慣れない場は少し通わないと良い釣果に結びつかない気がし、
少しおっくうになってます。

まっ。若洲以外の釣場は皆さんのブログを拝見して楽しむ事にして(笑)せっせと若洲に通い続けるとします。
2013/06/04(Tue) 16:04 | URL | 江戸川区の釣り人 | 【編集
パパちゃん さんへ
本牧はサビキが主体ですね。
ここではいつもイワシやサッパを釣っていますが、サッパの季節はまだのようです。
投げれば他の魚が釣れる可能性はあるのですが、混んでいる日はオマツリが怖いです。
アジが釣れたのはラッキーでした。
2013/06/03(Mon) 18:49 | URL | 川越の魚人 | 【編集
yukigiantsさんへ
イワシがこんなに釣れたのは久しぶりです。
私はイワシでけでも満足ですが、おまけにアジも釣れて良かったです。
そして同行の七原さんが5目を達成してくれたことがさらに嬉しい。

私はこのあとは、しばらく土、日に仕事が入っているので平日の釣行が多くなりそうです。
2013/06/03(Mon) 18:44 | URL | 川越の魚人 | 【編集
七原さんへ
昨日行って正解でしたね。
イワシはともかく、アジ、イシモチ、キスなど全体から見れば1%以下の人しか釣れていない魚を釣っちゃったんだから凄いです。
今度は史上最高をまた塗り替えましょうね。
2013/06/03(Mon) 18:38 | URL | 川越の魚人 | 【編集
イワシのサイズも中々ですね。大漁おめでとうございます。イワシは捌くのも楽で天ぷらで最高ですよね。私は週末は運動会の連荘でした。釣りに行きたいです。
2013/06/03(Mon) 16:18 | URL | パパちゃん | 【編集
イワシ大漁で良かったですね。
胴突きが不発で少し残念ですが、これだけイワシが釣れればいいでしょう。さらにアジまでも。
今週末は東扇島に行こうかと思っています。
2013/06/03(Mon) 15:24 | URL | yukigiants | 【編集
今期史上最高の釣果でした。
家に帰ってみてみるとイワシ61匹でした。
アジは昨日の晩に早速なめろうにして、今日はキス、イシモチ等々をいただく予定です。

ご一緒してくださりありがとうございました!!!
2013/06/03(Mon) 10:59 | URL | 七原 | 【編集