AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 連続3日釣行
5月26日(日)

この日は七原さんが若洲へ行くと聞いていたが、私は仕事で行けないと伝えてあった。
ところが仕事の予定が急に変更になって行くことが可能に。
昨日の釣果は不満足だったのでリベンジしたい。
yuukigiantsさんからいただいた餌もある。
七原さんにも会える。
こりゃあ、行かざぁなるまい・・・・。
というわけで、本日も釣行を決意。
3日連続の釣行は初めてだ。

3時頃若洲へ到着。
昨日に引き続いて今日もロックフェステバル。

賑やかにロックが響いています。
帰りのバスが心配だったが、まあ何とかなるでしょう。

まず堤防へ行ってみました。

様子を見ながら中ほどへと進みましたがお魚の姿は見えません。
今日もイワシはお留守のようです。
中央付近で七原さんと合流。
お友達と一緒だった。
20センチ位の良型のハゼが1匹釣れたとのこと。

ダメもとで、トリックサビキを出してみたが予想通りダメ。
4時半頃磯へ移動しようとしたところ、七原さんの磯竿の先が折れている。
「これじゃあ、磯でのウキ釣りが出来ない」と、七原さんガックリ。
ご安心ください。
私が何とかします。

ビニールテープを使って応急手当。
これでとりあえずは使えます。
私はいつもビニールテープを1個しのばせていますが、これは何かと役に立ちます。

5時頃磯へ移動。
七原さんのお友達はここでお帰りになった。
磯は向かい風が強くて波も高く、昨日よりも釣りづらい。

昨日yuukigiantsさんがメジナを爆釣したポイント付近に二人で竿を並べた。
向かい風にあおられてウキを思い通りの場所に投入しずらい。
波が荒くてウキがすぐに岩の側へ流されてしまう。
根がかりでウキをロストしそうで怖い。

昨日yuukigiantsさんは明るいうちから釣れていたのだが、今日はそうはいかないようだ。
6時頃になると周囲には私たち以外は誰一人見えなくなった。

しばらくすると、七原さんは根がかりでウキをロスト。
「これじゃや帰るしか無い」と七原さんションボリ。
ご安心ください。
ウキはありますよ。
風が強いので重い方が使いやすいだろうと思い、錘負荷1号のウキを貸出し。

6時半頃だったか、七原さんが1匹目。
おめでとうございます。

私はまだ釣れません。

またしても七原さんウキをロスト。
でもご安心ください。
今度は円錐ウキを貸出し。

そして七原さん2匹目。
おめでとうございます。

私は、まだ釣れません。

8時近くになって、私もやっと1匹。

20センチ位かな。

8時を少し過ぎた頃江戸川区の釣り人さんがおいでになりご挨拶。

その後私も根がかりでウキをロストして納竿。
というわけで、私の今日の釣果はメジナ1匹。
でも、七原さんが2匹釣ってくれたので嬉しいです。
ご褒美に貸し出したウキを贈呈。

帰りがけに、江戸川区の釣り人さんのところへ寄ったら良型のメバルが釣れていました。
流石お見事です。

帰りは案の定、都バスには乗れず長蛇の列をバス乗り場まで延々と歩いてシャトルバスで帰りました。
3日間の連続釣行、私の釣果はあまり良く無かったですが、いずれも釣友の皆さんとお話し出来て楽しかったですよ。
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
翌日「メジナに見放されました」と江戸川区の釣り人さんからコメント。
ツイッターを見ると、なるほどメジナは1匹も釣れなかったようです。
「これじゃあ私が釣れないのは当然」と納得。
でも江戸川区の釣り人さんは他の魚を沢山釣っておられました。
やはり違いますね。

yukigiantsさんへ
いやぁ~~
私はオールナイトをする体力はありません。
10代には勝てませんよ。
昨日は江戸川区の釣り人さんもメジナは釣れなかったようです。
きっと前日に誰かさんが独り占めしてしまったのではないでしょうか(笑)。
2013/05/27(Mon) 17:57 | URL | 川越の魚人 | 【編集
七原さんへ
おやおや、そうでしたか。
18センチのメジナをキープしてしまったことは内緒にしておいてくださいね(笑)。
昨日は昨日、今日は今日、さらには1時間前と今、海と魚の様子は刻一刻と変化しているんですね。
それが釣りの面白いところでしょう。
2013/05/27(Mon) 17:53 | URL | 川越の魚人 | 【編集
臥龍 さんへ
私は行こうと思えば毎日でも大丈夫なんですが、交通費が・・・・・(笑)。
臥龍さんみたいに集中しないで、私は適当にやっているから疲れないんですよ。
2013/05/27(Mon) 17:48 | URL | 川越の魚人 | 【編集
昨日はありがとうございました。
川越の魚人さんが釣って、私が頂いたメジナを家に帰って長さを測ってみたところ、18cmでした。
私のメジナも20cm前後で、小型ばかり。

昨日と一昨日で何が違ったのでしょうか。
これは研究の価値ありですね。
2013/05/27(Mon) 16:18 | URL | 七原 | 【編集
三日連続釣行お疲れ様です。十代の僕でも三日連続釣行はかなりきついです。やっぱり向かい風と波はかなり強敵ですね。しかしメジナがあまり釣れなかったということは本当にメジナがいなかったんですね。
2013/05/27(Mon) 15:36 | URL | yukigiants | 【編集
3日連続釣行とは凄いです。
私なんか1日釣りしたら翌日は動けません。まだ20代なのに…
2013/05/27(Mon) 12:27 | URL | 臥龍 | 【編集