AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 5月ミニ釣り会報告
5月25日(土)
本日はミニ釣り会。
参加者は、yuukigiantsさん、調布さん、パパちゃんさんとゆうじ君、horiさん、川越の魚人の6人。
horiさんとお会いするのは久しぶりだ。
調布さんが新木場駅まで車で迎えにきてくれた。
horiさんを除く5人は調布さんの車で若洲キャンプ場へ・・・・・。
今日は若洲ではロックフェステバルとかいうイベントがあるはずだ。
駐車場は大丈夫だろうか?。

3時10分頃若洲キャンプ場へ到着。
駐車場は一般車両は使用禁止。
調布さんは駐車できる場所を探して移動。

公園内は人、人、人でごったがえしている。
大音響が公園内に響き渡っており地面からも振動が伝わってくる。

IMGP1662a.jpg

しかもライブ入場者以外は公園内へは入れない。

IMGP1663a.jpg

釣り場へ行くいつもの道も通行禁止。
どうやって釣り場へ行けばいいんだ~~~~。
「公園内を出てゲートブリッジの外側に添った道から行ってください」との事。

というわけで、無事釣り場到着。
磯は夕方にならないと釣れないので、明るいうちはイワシでも釣って遊ぼうかと思い堤防へ行ってみた。
土曜日だというのに空いている。
ライブの影響だろう。
堤防を見て回ったが釣れている様子はない。
サビキを出してみたが全く反応なし。
隣でトリックサビキを出していた方が、たま~~~に1匹、たま~~~~にまた1匹というペースでイワシを釣っていた。
どうやら、わずかながらいるらしいのだが、私のサビキには1匹もかからなかった。
ライブの音で地面が振動している。
魚は水の振動に敏感ということを何かでで読んだことがある、
この振動が海にも伝わって魚に影響するということは無いのだろうか?。

horiさんから、「釣り場に到着したので、磯の方にいます」との連絡が入った。

4時半頃磯へ移動。

IMGP1664.jpg

yuukigiantsさんは一番右側のいつもの釣り座、そこから左側に数メートル間隔で調布さん、パパちゃんさん、一番左側に川越の魚人、の4人が竿を並べた。
ゆうじくんは穴釣り。
horiさんは堤防の先端から移動しながら様子を見て回るそうだ。

どうせ明るいうちは釣れないだろうとゆっくり準備をしていると、先に竿を出していたyuukigiantsさんがメジナを持ってきた。
明るいうちに釣れるとはビックリ!。
私が竿を出すまでの間に2~3匹釣ってしまったようだ。

今日は期待出来そうだと思ったが、私の竿には何も来ない。
どうやらyuukigiantsさんだけが爆釣らしい。

7時頃になってやっと私も1匹。

IMGP1668.jpg

ぎりぎり20センチ。
ちょっと小さいがキープ。

horiさんは、磯の巡回を終わって、こんどは堤防の様子を見にいった。
私は、アタリも無くなったので他の方の様子を見て回った。

yuukigiantsさんはメジナばかり10匹以上、しかもほとんどは明るいうちに釣れたそうだ。
その数メートル左隣の調布さんは、メジナは少なく、メバル、カイズ、アイナメが釣れたとの事。
yuukigiantsさんと調布さんの立ち位置の間にある石を境にメジナ地区と非メジナ地区に分かれれいるらしい。
ほんの数メートルの差でこんな違いが出るものなのだろうか。

パパちゃんさんは、他の方よりウキ下を長めにとって遠くへ投げているようだ。
良型のメジナが何匹か釣れていた。
大きいのは遠い方にいるのかな?。

8時頃、yuukigiantsさんの隣に移動して竿を出して見ると・・・・

IMGP1669_20130526103825.jpg

18センチ位。
リリース。

その後トイレへ行って戻ってきると、バケツがひっくりかえっていて、バケツの中はカラッポ。
yuukigiantsさんからもらった魚を含めて3匹入っていたのに・・・・。
岩の間を探すと1匹だけパタパタ。
誰の仕業だろう。
猫かな・・・・。

そろそろ9時。
horiさんから、バスの時間なので帰りますと電話が入った。

これで最後にしようかと思い適当にウキを投げて岩の上に置き竿にして片づけを初めていると竿がガクンと動いた。
メジナとは違う引き。
なんだろう。

IMGP1671_20130526103826.jpg

セイゴ26センチ。

これにて納竿。

本日の私の釣果。
メジナ2匹。(18~20センチ)
セイゴ1匹。(26センチ)

釣果はあまり良く無かったし、せっかく頂いた魚は猫に盗られるし・・・・。

でも、yuukigiantsさんのメジナ14匹を筆頭に、他の方もまずずの釣果だったようです。
ご一緒釣行ありがとうございました。

参加された方の釣果はそれぞれのブログをご覧ください。

yuukigiantsさん 小物も大物!釣り日記
調布さん     心にうつりゆくよしなごと
パパちゃんさん  パパとゆうじの釣り日記
horiさん     明日から本気出す

帰りは調布さんの車で新木場駅まで送っていただきました。
ありがとうございました。
若洲キャンプ場から新木場までの道路はライブ帰りの人達が列をなしていました。

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
パパちゃんさんへ
3日連続ははじめてでした。
流石に今日は行きませんよ。
2013/05/27(Mon) 09:49 | URL | 川越の魚人 | 【編集
江戸川区の釣り人 さんへ
Twitter拝見しました。
良型のメジナいいですね。
そしてカイズがたくさん釣れたようですね。
前日あんなにいたメジナはどこへ行ってしまったんでしょう。
2013/05/27(Mon) 09:42 | URL | 川越の魚人 | 【編集
調布さんへ
私が1番釣れなかったので、今日こそはリベンジ・・・・と翌日も出撃!。
結果やいかに・・・・・・。
2013/05/27(Mon) 09:38 | URL | 川越の魚人 | 【編集
釣りバカ青年さんへ
2日どころが3日連続になってしまいました。
3日目はいかに!?。
2013/05/27(Mon) 09:35 | URL | 川越の魚人 | 【編集
yukigiants さんへ
音の影響かどうかはわかりませんが、日曜日もイワシはいませんでしたよ。

2013/05/27(Mon) 09:32 | URL | 川越の魚人 | 【編集
ミニ釣り大会ご苦労様でした。有難うございました。
私も以前、若洲で真っ黒の猫にメジナをドロボーされたことがあります。結局、今日も行かれたのでしょうか?否みに月曜日も釣行でしょうか?
羨ましいです。私も月曜日はどこかに行こうかなと思っております。
2013/05/27(Mon) 03:31 | URL | パパちゃん | 【編集
川越の魚人
こんばんは。
今夜はメジナに見放されました。
アオイソありがとうございます。
半分余ったので次も使わせていただきます。
しかし、yukigiantsさんは凄いですね〜僕も連発したいです。
また、頑張ります。
七原さんにご挨拶出来て良かったです。また、お会いした時は宜しくお願いします。
今日はガッカリでした。。。
釣果は、Twitterにて。
2013/05/27(Mon) 00:49 | URL | 江戸川区の釣り人 | 【編集
お疲れ様でした。昨日のyukigiantsさんはすごかったですね。次はイワシも釣りたいです。
2013/05/26(Sun) 16:32 | URL | 調布 | 【編集
2日連続釣行ご苦労様でした。
これから1か月間くらいが良い時期かもしれませんね。僕の遠い記憶では真夏は釣れませんでしたので。
2013/05/26(Sun) 16:10 | URL | 釣りバカ青年 | 【編集
昨日はありがとうございました。イワシがあまりいなかったのはあの音のせいなんでしょうか?磯のメジナはあまり音は関係なさそうでした。
今日も頑張ってください。
2013/05/26(Sun) 15:49 | URL | yukigiants | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック