AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 本牧 4時頃からイワシの群れが・・・・
5月13日(水)
インターネットで調べてみると、若洲周辺はボウズ情報しか見当たらない。
本牧なら、イワシくらいは釣れるだろうと思い、今日も本牧へ。
10時頃釣り場到着。

まずは、沖桟橋の先端までブラブラ見て歩く。
沖桟橋手前側は、混んでいたが、先端付近は比較的空いていた。
魚を釣り上げている光景は、まったく見当たらなかった。
イワシも来ていないらしい。
沖桟橋の中央より少し先の外側に竿を出す。
イワシ狙いで、サビキを1本。(内心アジも1匹くらい来てくれることを期待!)
シロギスが来てくれることを期待して投げを1本。

1時間後・・・・・2時間後・・・・・
まったくアタリ無し。
周囲の人も、誰も釣れていない。
3時間後・・・・反対側(内側)で、25センチ位のカレイが1匹釣れた。うらやましい!!
4時間後・・・・・やはり内側でキスが1匹。
10時から、3時頃までの5時間に周囲で目撃した釣果はこれだけだった。
私の竿には何のアタリも無い時間が、5時間以上も続く。

釣り人は皆手持ち無沙汰で、置き竿にしたまま、、読書をしたり、寝転んだりの釣れないモード一色。

隣の釣り人も「こんなに釣れないのは初めてだ・・・・・・」

イワシ位は釣れると思ったのは甘かったかな。今日はボウズかなぁ・・・などと思っていると、4時近くなって、沖桟橋の渡り桟橋側(L字の根元あたり)でイワシが釣れだしたという情報が流れる。
そのうちに、こっちへも来るだろう・・・と待つこと20分位。
来た!!やっとイワシの群れが回ってきた。
その後入れ喰い状態となり、6時頃までの間に約80匹のイワシを釣り上げた。

本日の釣果  シコイワシ82匹。
キスも、アジも来なかったが、ボウズでなくて良かった!!

これで当分亀さんにイワシの刺身を食べさせられます。

Re: 本牧 4時頃からイワシの群れが・・・・
COCOさん こんばんは
私もそのムシがついているイワシを何回か見たことがありますよ。
2009/05/15(Fri) 19:44 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 本牧 4時頃からイワシの群れが・・・・
お久しぶりです。
本牧は、この頃あまり調子が良くないですよね・・。まぁいい時もありますが。でもよかったですね。4時くらいに釣れないと飽きられて納竿していたら、ボウズでしたからねばってよかったですね。そうそう本牧のイワシには、たまにイワシノコバンという黄色の3cmくらいの寄生虫がついているので、気をつけましょう。僕は、過去に3回ありました。
2009/05/15(Fri) 18:45 | URL | coco | 【編集
ティーグさん
いつもありがとうございます。
お近くの方が、「イワシの胴体が喰いちぎられて、頭だけ残ったことが、2回もあった」と言っていました。
スズキでしょうかネ~。
2009/05/15(Fri) 09:17 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 本牧 4時頃からイワシの群れが・・・・
おはようございます。
粘ったかいがありましたね。本牧もお魚の入れ替わりの時期でしょうか?
イワシの群れがいればそれを狙った魚もいるはずなんですけどね~^^
2009/05/15(Fri) 09:10 | URL | ティーグ | 【編集
situgenさん
本牧はイワシは沢山つれるんですが、他のものはナカナカです。私はたいていはイワシとサッパだけです。
カレイはめったに釣れないようですが、私は昨年の8月にカレイを1枚釣りました。夏にカレイが釣れるのは非常に珍しいようですね。
2009/05/14(Thu) 11:56 | URL | 川越の魚人 | 【編集
こんにちは!
先日はコメントいただきましてありがとう御座います!

本牧、私はまだ行ったことがないんですが、この時期でもカレイが釣れるとは。
やはり本牧、かなり釣れるんですね。

諦めかけた時にドカンと来るアタリ!これだから釣りってやめられません!
これだけイワシが釣れれば思う存分食べられますね!
いやぁ~最高です!
2009/05/14(Thu) 11:25 | URL | situgen | 【編集