AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 久しぶりの単独釣行
今週は仕事の都合で土、日は釣りに行けないので本日若洲へ行ってきた。
単独釣行は久しぶりだ。
明るいうちは堤防でイワシを釣って、暗くなったら磯でメジナを狙う予定。

4時頃釣り場到着。
平日とあって堤防も空いていた。
投げが多いようだがサビキ釣りをしている人は見当たらない。
今日はイワシはいないのかな?。

IMGP1643.jpg

堤防の中程へサビキを出してみた。
1投目からイワシの気配。

IMGP1642a.jpg

早速3匹釣れちゃいまいた。
これなら20や30は軽そうだと思ったが・・・・・・。
そうは行きません。
そんなに大きな群れがいるわけでは無さそうです。
しかし、ポチポチながら釣れます。
約1時間で26匹。
サイズは10センチ前後。

堤防は5時半頃で終了。

磯へ向かいます。
ウキの準備をして6時頃から開始。
今日は釣り人は少ないようです。

6時20分頃、後ろで声がするので振り返るとパパちゃんさん。
磯の先端で竿を出していたが、何も釣れないし餌が無くなったので帰ろうかと思っていたとの事。
私の餌を少しわけてあげて一緒に竿を出すことにした。
いつもの通り明るいうちは何も来ません。
アタリもありません。
ちょっと散歩して写真撮影。

IMGP1651.jpg

キャンプ場前から見た夕日がきれいです。

電気ウキを点灯。
しばらく何も来ません。
7時を過ぎた頃、やっとウキが沈みました。
何やら小物・・・・。

IMGP1652.jpg

15センチ位のカイズ。
いや、このサイズはチンチンというのかな?。
記念撮影をしてリリース。

その後は7時半を過ぎても1匹も釣れません。
今日は8時35分のバスで帰る予定なので8時頃までが勝負。
焦ります。

そして7時50分頃、やっと待望の1匹目。

IMGP1654.jpg

22センチ。
やっとお土産が出来ました。
もう1匹欲しい~~~~。
我が家は2人家族なのだ。

終バスまで延長しようかとも思いましたが今日は潔く8時15分で納竿。

本日の釣果。

イワシ  26匹。
チンチン  1匹。
メジナ   1匹。(22センチ)

DSCF9171.jpg

昼は暑くても夜は風が冷たくで寒いようです。
土日に夜釣りを予定している方は少し厚手の上着を持っていった方が良さそうですよ。

パパちゃんさん、思いがけずのご一緒、ありがとうございました。


スポンサーサイト

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
りーさん さんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます。
メジナの釣り方については、釣りの本などにはコマセの流し方とかいろいろ難しいことが書いてありますが私は難しいことはできません。
錘負荷3B~1号位の電気ウキを使っています。
餌はアオイソメ、コマセは使いません。
これで釣れる時にはれなりに釣れています。
私は上手いほうではありませんが・・・・・・。
2013/05/23(Thu) 09:26 | URL | 川越の魚人 | 【編集
メジナ
初めてコメントさせてもらいます。
りーさんといいます。

いつも拝見してます!

ここら辺でもメジナが釣れるんですねー。
でも釣り方が難しいのでは?と思って、ずっと尻込みしてます^^;

ブログネみて勉強させてもらいます^ ^
2013/05/23(Thu) 00:37 | URL | りーさん | 【編集
釣りバカ青年さんへ
はい。
私が竿を出す場所以外なら、どこでも釣れるみたい(笑)。

ポイント。
時間帯。
潮の流れ。
どうもこれらが関連しているような気がします。

土曜日は城南島が好調だったようです。
2013/05/19(Sun) 12:15 | URL | 川越の魚人 | 【編集
水温だけを言うのであればもう東京湾央は19℃を超えているので湾奥も… とも思いますが、以前、調布さんが湾奥はいくつもの川が流れて込んでいるから、水温が上がりにくいとおっしゃっていましたので、現在の湾奥の正確な水温はわかりませんが…
もう磯のどこでも釣れるんじゃないかと思っております。
2013/05/19(Sun) 11:32 | URL | 釣りバカ青年 | 【編集
yukigiantsさんへ
堤防は短時間だったので、まあ、こんなもんでしょう。
磯は1匹目を釣って間もなく納竿してしまったんですが、これからが時合だったのかもしれません。
帰ってからネットを見たら江戸川区の釣り人さんが5匹も釣っていたので終バスまで頑張ればもっと釣れたかなぁ・・・・なんて思っています。
城南島の記事、楽しみにしています。
2013/05/19(Sun) 08:43 | URL | 川越の魚人 | 【編集
イワシはもう少したくさん釣れるといいですね。そして本命のメジナも釣れてなかなか良い釣行だったのではないでしょうか?
今日は若洲に行くつもりでしたが、急遽城南島にしました。明日ブログを更新する予定です。
2013/05/18(Sat) 22:09 | URL | yukigiants | 【編集
江戸川区の釣り人さんへ
昨日は私がいた時間帯に来ておられたのですね。
私は8時ちょっとすぎに終わりにしたので入れ違いに近い状況だったかもしれません。
詳しいレポートをありがとうございます。
橋の真下では、遠くへ投げたり足元へ落としたり棚を変えたりして見ましたがチンチン1匹以外はアタリはほとんどありませんでした。
そこで、少し左側へ移動したら投入したとたんにゴツンと強いアタリがあってバラシ、その直後にやっと1匹釣れました。
ちょっとした場所の違いでアタリに大きな差が出るのでしょうか。
終バスまで延長して9時頃までやれればもっと釣れたかもしれないなどと思ってしまいます。
2013/05/18(Sat) 21:38 | URL | 川越の魚人 | 【編集
パパちゃんさんへ
メジナの釣り方の本などには餌はオキアミとか書いてあるようですが、私はオキアミで釣ったことはありません。
いつもアオイソメです。
磯子でもアオイソメで釣りました。
メジナはコマセが命とかも書いてあるんですが、ほとんど使ったことがありません。
それでも釣れる時は釣れますね。
2013/05/18(Sat) 21:26 | URL | 川越の魚人 | 【編集
川越の魚人さんへ
昨日はお疲れ様でした。

私も今週は土・日も仕事ですので
お疲れ気味の体にムチを打っての釣行でした。
今も仕事ですが。。。

周りを見回す事なくいつもの釣座に着いたので、
いらっしゃる事に気付きませんでした。
残念です。
橋の真下辺りでしたでしょうか?

昨日の状況です。

海水は少しだけ濁ってました。

19時30分 釣座へ
頃合の時間のわりには30分間ほどアタリが無かったので釣座はそのままで、
ポイントと棚をいつくか探り、ようやく一つのポイントでメジナを3連続しました。
(上げ潮・潮流れ時間帯)

いつものポイントではアタリすら無く、海の流れは浮きが足元に向かって
流れて来る状況。

同じ状況が過去に何度かありましたが、その時もいつものポイントでは
アタリが無かったのを思い出し、「こんな時は確かあのポイント」と
いつも狙うポイントとは違うポイントに浮きを投入します。

すると直ぐに浮きがスすーっと沈み、思ったとおりの3連続でした。

今日はもしかして、絶好調!?と思ったのですが、いえいえ。そんなに
甘くはありません。ただの地合いでした。

同じポイントを攻めましたが、場が荒れたのか、居ないのか
全くアタリが無いのでポイントを変えます。

30分後、餌の様子を伺う様な小さなアタリ。
このままグっと餌を飲み込んでくれっ!と念じると飲み込んでくれました。
あれ。。。どうもメジナとは違う浮きの沈み方。。。
合わせたとたんにグイグイ持っていかれましたがなんとか引き寄せて
フッコをGET。。
なかなか楽しませてくれる引きでした。
(20時30分~21時ぐらいでした)

その後(満潮付近以後)はポツポツで、痛恨のバラシを3回。。。
痛恨過ぎて、思わず独り言でした。(マジかっ。。。あれ。。。)
メジナを2匹追加して、23時30分に納竿。

ポツポツの時間帯は苦戦しました。
魚の居る層がシャローかディープか迷い続け、結果的には
ディープの方がアタリが多かったです。
水温が上がってきたので、シャロー気味かと思いましたが
若洲の場合、遅い時間はディープなんでしょうか。
そんな事を考える時間がとても楽しいです。

昨日の釣行での感想です。

・以前よりは少しは釣れる様になってきた感があります。

・念じる事が大切。

・独り言は「小声」にしましょう。

次は、周りを見回してから釣座に着くようにします。
ゆっくりお話が出来ると良いです。
2013/05/18(Sat) 20:19 | URL | 江戸川区の釣り人 | 【編集
今日は本当に有難うございました。
偶然にもお会い出来なければボウズで帰るところでした。イソメ分けていただき助かりました。
若洲はアキアミよりイソメの方がメジナは釣れるような気がします。何故でしょう?
週末は私も釣りには行けませんが来週、もし、お会いすることがあれば、その際にはよろしくお願いします。
2013/05/18(Sat) 03:08 | URL | パパちゃん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック