AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 修行
5月6日(月)

yuukigiantsさんと若洲へ行く予定なのだが、前日の天気予報では風が5~6メートル。
「どうしようかと迷っている」とツイッターでつぶやいたら、江戸川区の釣り人さんから「私だったら修行のつもりで行きます」という内容のコメント。
そこで修行に行くことに決定。

出発の準備をしていると、パパちゃんさんからメール。
「風が猛烈に強く波も高くて現時点では磯での釣りは無理です。」

それでも行きます。
「修行」ですから。

3時頃自宅を出て電車に乗っていると、調布さんからメール。
「私は6時頃行きます」
おやおや、調布さんも修行ですか。

yuukigiantsさんと一緒のバスで5時頃若洲到着。
先に行っていたパパちゃんさん、ゆうじ君と合流。

なるほど、風が強くて波が高い。

IMGP1634.jpg

この状況で竿を出せる場所は少ない。
波しぶきを被らないような場所を探す。
あれこれしているうちに、風が弱くなってきた。
3~5メートル位だろうか。
この程度なら何とかなりそうだと思っていると今度はパラパラと大粒の雨。
遠くで稲妻が光っています。
岩陰に身をひそめて雨宿り。
これも修行です。

雲は一部分だけ。
雨が降っているのに青空が見えます。
夕日が綺麗です。

IMGP1640.jpg

雨は20分位で上がりました。
それと同時に風もぴたりと止みました。
波も急に静かになり海面は穏やかです。

あれ!。
もう修行は終わりかな?。。
つい30分ほど前の風や波はどこへ行ってしまったのでしょう。

そこへ調布さん登場。
6時半頃から釣り開始。

実はそこからが修行でした。
静かな海面にウキが静かに,静かに浮いています。
ウキの流れは非常にゆるやでほぼ静止状態。
お魚も実に静かにしていて、いるのかいないのかわかりません。
ウキを見つめて精神統一の修行です。
ウキを遠くに投げてみたり、棚を短くして足元に落としてみたり。
時々根がかって針をロストしたり・・・・・。
これも皆修行です。

調布さんは、ウキを2個ロスト。
ウキ救出の修行で1個はやっと救出できたようですが長い間大切に使ってきた愛用のウキとはお別れ。
yuukigiantsさんは、ライントラブルの修行。
ゆうじ君はたいくつを我慢する修行かな?。
5人がそれぞれしっかり修行に励みました。

今日はアタリらしいアタリはほとんどありませんでした。
修行の成果があったのは、調布さんのセイゴ1匹。

他は完璧なボウズで9時納竿。

雨にも負けず、風にも負けず、ボウズの厳しさにも負けず・・・・・・。
修行はこれからも続きます。
人生は修行の連続ですから・・・・。

スポンサーサイト

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
釣り大好きクリボー さんへ
週末や良いお天気でありますように。
そして修行の成果があがりますように・・・・。
みんなで祈りましょう。
2013/05/08(Wed) 22:11 | URL | 川越の魚人 | 【編集
パパちゃんさんへ
このところ風の強い日が多いですね。
明日は穏やかな釣日和ちなることを祈っています。
ぜひメジナを釣ってきてください。
2013/05/08(Wed) 22:08 | URL | 川越の魚人 | 【編集
修行お疲れさまでした
その日はテニスをやっていていけませんでした
ですから僕は今週末に修行にいってきます
2013/05/08(Wed) 12:37 | URL | 釣り大好きクリボー | 【編集
先日はありがとうございました。
私は毎回、修行です。常にボウズとの戦いです。
天候や自然にはもっと敬意をはらい竿を出さない勇気と謙虚さが私には必要なようです。
明日は、風も穏やかになるようなので、もし、早く病院が終わったら、若洲にボウズと戦いに行って来るかも知れません。
2013/05/08(Wed) 01:57 | URL | パパちゃん | 【編集
yukigiants さんへ
昨日は釣りを始めたのは雨も風もおさまってからだってので危険はほとんど無かったと思います。
天候の如何にかかわらず磯での釣りはいつでも危険ととなりあわせですね。
足を滑らせて転倒したりすると骨折などの大けがをしますからね。
それと単独での夜釣りも危険です。
何かあっても誰もわかりませんからね。
常に安全第一を心がけて釣りを楽しみましょう。
次回こそは・・・・ですね。
2013/05/07(Tue) 23:14 | URL | 川越の魚人 | 【編集
もしかしたら強風に煽られて海に落ちるかも。もしかしたら波に飲まれるかも。もしかしたら雷が落ちていたかも。などと今思うと命を落としていたかもしれません。言い過ぎかもしれませんが、何かあってからではもう遅いですからね。ああ言うときは堤防、キャンプ場に移動するか、おとなしくみんなで雑談をしたりしているほうが良かったかもしれないですね。
何はともあれ怪我もなく無事に帰ってこれて良かったです。そう言ったことを再認識するための「修行」だったのかもしれないですね(笑)
今週末は頑張ってリベンジですね!絶対釣りましょう!
2013/05/07(Tue) 22:49 | URL | yukigiants | 【編集
調布さんへ
いつもお誘いありがとうございます。
やはりどなたかとご一緒釣行の方が楽しいですよ。
平日には休日が混みそうな釣り施設へでも行こうかと考えていますが単独釣行でボウズや悪天候だと二重苦、三重苦ですからね。
また是非お誘いください。
2013/05/07(Tue) 22:44 | URL | 川越の魚人 | 【編集
おつかれ様でした。
最近おさそいしてばかりなので、川越の魚人さんのスタイルである「平日電車釣行」もいいかもしれませんね!
2013/05/07(Tue) 21:45 | URL | 調布 | 【編集
釣りバカ青年さんへ
少し荒れていた方が釣れたんでしょうかね。
昨日は釣りを始める頃には風も波もすっかりおさまって静かでした。

今日は冬型の気圧配置とかで北風が強くて寒いですね。
こんなお天気だから海も安定しないんでしょうか。

最近はどなたかのお誘いで釣行することが多いので若洲への回数が増えています。
連休も終わったのこんどは平日の単独釣行でどこかへ行こうかな・・・・。
2013/05/07(Tue) 19:01 | URL | 川越の魚人 | 【編集
先日コメントで書いた、小潮で釣れた日も写真のような荒れ具合だったことを覚えています。
冗談抜きで修行だと思いました。
やはり水温がまだ低いんでしょうね。
ここは気分を変えて湾奥でシロギスを狙ったり横浜方面へ遠征してみてはいかがでしょうか?
2013/05/07(Tue) 18:22 | URL | 釣りバカ青年 | 【編集
江戸川区の釣り人さんへ
コメントありがとうございます。
「修行」という言葉を拝借してしまいましたが、江戸川区の釣り人さんのお言葉で修行決行を決めたわけではありませんので、お気になさらないでください。
恐らく、あのコメントをいただかなくても行っただろうと思います。
これまでも行くと決めた日は天候が厳しくても行ってしまっております。
でも現場では臆病なほど安全第一で行動しておりますのでご安心ください。
昨日も防水対策万全で行ったのであの程度の雨はまったく問題ありませんでした。

昨日は行ってみたら、いつものメンバーが全員揃ってしまいました。
皆さん修行がお好きのようです。
昨日は風や雨はたいした事なく、釣りには何の支障も無かったのですが、ボウズの修行が一番辛いですね。
2013/05/07(Tue) 16:26 | URL | 川越の魚人 | 【編集
反省
風もさることながら、雨まで降られてしまい昨日の修行はお疲れ様でした。
雨上がりは風、波共におさまって
状況が良くなった様ですが、残念な結果に終わり、まさに「修行」でしたね。
根がかりの多発や、ライントラブルなどは経験を積んでこそ少なくなるものと私は思います。

今までよりも厳しい状況を経験すると、ひとつステップアップして、以前までの厳しい状況が、少しでも苦にならない。といった点では良い経験だと思います。

ただ、命に関わる様な風の強さや波の時、悪天候の時はさすがに控えた方が賢明ですので、昨日の雷雨の際に思った事は釣行をあおってしまい後悔しておりました。
申し訳ありませんでした。
お怪我など無く何よりです。

これは自分にも言える事で、釣行したいと言う気持ちとはうらはらに自然を相手にする趣味ですので若洲とはいえども常に危険と隣合わせであるという事をブログを通して痛感しました。

昨日は、雨、風はおさまり、釣行は良い結果では無かった様ですが、私にとって皆さんに何事も起きずお帰りになられた事が最大の釣果だと思います。

これからも、安全第一を忘れずに頑張りましょう。
2013/05/07(Tue) 15:58 | URL | 江戸川区の釣り人 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック