AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 潮時表の不思議
「昨日(5月4日)は長潮だった」とブログに書いたら、ある釣友から「昨日は小潮だったはず」との指摘を受けた。
えっ!間違えたかな?。
ネットで確認。
こちらのサイトでは間違いなく5月4日は長潮、5日が若潮となっている。

表だけをお借りすると次の通り。

潮汐

他のサイトも調べてみたが、やはり4日は長潮、5日が若潮だ。
間違いない。

ところが、上州屋の潮時表を見ると・・・・
(クリックすると拡大表示されます)

img035.jpg

何と!5月4日は小潮、5日が長潮となっている。

とっちが正しいんだろう。
調べて見ました。

結論はどっちも正しい。

ウィキペディアに次のような記事がありました。

「潮の満ち干きの周期、並びに大きさの表記(潮名)については、いくつかの定義が併用されている。スポーツ新聞や釣り雑誌などに掲載される潮見表でもどの方式を採用しているかはまちまちのため、同じ日・同じ地点の潮がある新聞では「大潮」なのに別の新聞では「中潮」と表記されることも珍しくない。」


潮時の表記方式は4種類があって、潮時表がどの方式を採用しているかによって違ってくるというのです。
さらに調べてみると多く使われている方式が気象庁方式と日本水路協会方式で、新聞やテレビでは気象庁方式が使われていることが多いらしい。

潮時は太陽と月の位相をもとに算定され、位相が何度~何度までが大潮、何度~何度までが中潮・・・というように決められているが、気象庁方式と、日本水路協会方式とではこの決め方に5度の差があるらしい。
これを自分なりに解釈すると、連続的に変化している潮の動きのどこからどこまでを大潮と言い、どこからを中潮と言うかということの決め方にわずかなずれがあるために、同じ日の潮なのに潮時表によって違って表記されてしまうようだ。

上州屋の潮時表は日本水路協会のものを使っているとのこと。
ネットで使われている潮汐表の多くは気象庁方式らしい。

素人的解釈なので間違いがあるかも知れません。
詳しくはウィキペディアの記事をご覧ください。

スポンサーサイト

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
釣りバカ青年さんへ
大潮や中潮が良いとばかりは言えないようですね。
やはり潮より腕でしょうか。
絶対は無い。
潮に関係なく釣れる時は釣れる、釣れない時は釣れない・・・ということになりそうですね。
2013/05/07(Tue) 00:26 | URL | 川越の魚人 | 【編集
江戸川区の釣り人さんへ
コメントありがとうございました。
釣果は、いろいろな自然現象が複合的に影響しあった結果なので、大潮は釣れるとか長潮は釣れないとか断定することは出来ないようですね。
一応の傾向はあるとは思いますが、釣れる人潮に関係なく釣れるし、釣らない人は潮が良くても釣れませんね。
そうかと思えば、初心者がいきなり大漁だったりすることもある・・・・・・。
そこが面白いところですね。
2013/05/07(Tue) 00:19 | URL | 川越の魚人 | 【編集
潮と釣果の関係
という事で、暇だったので僕の過去の釣果と潮を比べてみました。比較的大潮や中潮の日に行っていることが多かったものの、小潮で良いサイズが何枚も釣れた時もありました。ただ、その日は僕が合計9枚釣れたのに川越の魚人さんはほとんど釣れなかった日です。その日は、波が非常に高く二人並んで竿を出せないため、僕と川越の魚人さんは離れた場所で竿を出ししかも僕が竿を出した場所は足場がかなり悪く岩にへばり付きながらメジナを釣ったある意味思いで深い日です。あの日は小潮だったようです。l
他にも中潮なのにあまり潮が動かない日のも普通に釣れていましたので、やはり潮が云々と言うよりは水温じゃないかと思います。ちなみに去年は5月末にメジナ初釣行に行きそれなりに釣れています。その時の水温は20℃近くありました。

2013/05/06(Mon) 10:18 | URL | 釣りバカ青年 | 【編集
川越の魚人さんへ
こんばんは。
川越の魚人さんのブログは
釣行の他、たまにこの様な調査情報をupして頂き、「なるほど」と思います。楽しいですね。
あと、釣りに関するデータ解析は見ていて関心します。
少し前にupされました磯子釣り施設の年度別釣果比較も楽しく拝見したのを覚えてます。

少し話しがズレますが、潮のみに着目しますと若洲で釣果の良い日は今までの釣行からの直感で夕方過ぎ、19時頃に上げの満潮に当たる日で、新月の側が最近は釣れる様な気がします。
若洲が夕方過ぎ。19時頃に満潮となる潮回りは大潮や中潮ですが、感覚的に中潮の方が良い様な気がします。
とはいえ、もっと暖かくなれば関係なく釣れると思いますが。

最近フッコ、セイゴの姿が無いことが気になります。
あの場所だけの様な気がしなくもありませんが。。。

釣りって、考えれば考える程、
面白いですね。
2013/05/06(Mon) 00:11 | URL | 江戸川区の釣り人 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック