AX 電車でGo“東京湾釣り日記” かろうじてボウズ脱出!
5月4日(土)

調布さんから釣りのお誘いがあった。
この日は潮が良くないことが気になったがご一緒することにした。
yuukigiantsさんも来るそうだ。
3時15分頃若洲へ到着、調布さんと合流。
とりあえず磯の先端付近へ行ってみた。

IMGP1623.jpg

良いお天気なのだが風が冷たい。
連休とあっていつもより釣り人が多い。
誰も釣れていないようだ。
ダメもとで一応竿を出しては見たがアタリ1つない。
周囲でも釣れている様子は無い。

4時半頃yuukigiantsさんが到着。
磯の入口近くへ移動。
パパちゃんさんもゆうじくんと一緒に来ていた。
ゆうじくんは、穴釣りでドロメなどを釣って楽しんでいるようだ。

IMGP1628.jpg

入口付近は家族連れや子供たちでにぎわっていたが5時を過ぎるとほとんどがお帰りになり何名かの釣り人だけが残った。

IMGP1629.jpg

6時頃から釣り再開。
長潮で、しかも干潮時が近いとあって潮位がやたらと低く棚を1メートル以下にとって竿から数メートル先まで投げてもすぐに根がかり。
今日の根がかりは私だけでは無さそうだ。
何本かの針をロスト。

6時半を過ぎた頃待望のアタリが・・・・・・。

IMGP1630.jpg

15センチ位のアイナメ。
これでボウズは逃れられたと感謝してリリース。

その後は魚がいる気配は感じられないので、ゆうじくんの真似をして短い竿で穴を探ってみたところダボハゼが2匹。

IMGP1632_20130505110545.jpg

調布さんはあちこと移動してみたがやはりアタリは無いとのこと。
今日はメジナはいないのかと思っていたら、10メートル位離れたところに竿を出していたyuukigiantsさんが1匹釣り上げたらしい。
お見事です。

私は根がかかりで電気ウキを岩にひっかけてしまった。
パパちゃんさんが、海へ落ちそうになりながらウキを救出。
ありがとうございました。

8時頃、江戸川区の釣り人さんが登場。
私のすぐ隣に竿を出すと間もなくメジナを1匹。
驚きです。
「何故釣れるんですか?」と聞いたら「運ですよ」と言っていましたが来るたびに必ず釣果を出す腕前には驚かされます。

その後はアタリ1つ無いまま8時45分納竿。

本日の釣果。

アイナメ 1匹(15センチ位)
ダボハゼ 2匹

今日はかろうじてボウズから脱出できたので、これは本命が釣れる前ぶれであろうと次回に期待しています。




テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
こんばんは。
先程21時30分に納得のいかないまま納竿しました。
今日の若洲の状況。風が強く散々でしたがなんとか。。。
詳しくは、私のTwitterで。。
あまり釣れませんでしたが、
メジナ居ますね。
合わせが上手くいきませんでしたが、かなりの回数浮きが吸い込まれました。あの吸い込まれ方はメジナで間違いないです。
根がかりとも違いますから。

釣りバカ青年さんが言う様に
何も考えなくても釣れる時期はまだですね。
何処かのサイトで梅雨の時期が初心者にとってメジナ釣りを始めるには良い時期と書いてありましたので、それだけ釣れるって事でしょうね。
去年の6月からメジナ釣りを始めた私も、確かに良く釣れたのを覚えてます。

明日は、川越の魚人さん、yukigiantsさんが、釣行される様ですね。
頑張ってください。
結果を楽しみにしてます。

yukigiantsさん
ブログ、お気にに登録しました。
これからちょこちょこ拝見させて頂きます。
私に色々と聞かれていた釣りに対する熱心さでこれからも頑張ってください。

では。。また、お会いする日まで。。
2013/05/05(Sun) 22:25 | URL | 江戸川区の釣り人 | 【編集
人間の心理的にも大潮だと釣れる気がして頑張るのに、潮が悪いと釣れない気がしてちゃう… など、潮の良し悪しでは片づけられない問題もありますから簡単には比較できないでしょうけど、川越の魚人さんの釣果だけを見ると大潮の方が釣れてますね。僕も釣果と潮の関係を見直したいところですが、面倒なので(笑)
暇だったら確認してみます。
2013/05/05(Sun) 20:00 | URL | 釣りバカ青年 | 【編集
釣りバカ青年さんへ
私は長潮の日は出来るだけ釣りに行かないようにしているのではっきりした比較は出来ないんですが、釣りバカ青年さんのお誘いで磯でメジナを釣り始めた最初の年、つまり2011年に潮と釣果の関係をブログにアップしたことがありました。
2011年11月4日の「小潮のせいだろうか」という記事です。
要約すると・・・
8月30日 大潮  6匹  
9月 9日 中潮  2匹
9月14日 大潮  8匹 
9月28日 大潮  15匹
10月 8日 中潮  3匹
10月16日 中潮  4匹
10月23日 中潮  2匹
11月 4日 小潮  0匹
というわけで、私が釣れたのは大潮の時が数が多く、次は中潮、小潮の日は釣れませんでした。
それで、潮と関係ありそうだと思い、その後は小潮や長潮の日は若洲の磯には行っていなかったように思います。
長潮は恐らく今回が初めてです。
同じ回数通わないと、潮と釣果の関係は比較できませんね。


2013/05/05(Sun) 19:06 | URL | 川越の魚人 | 【編集
潮のせいで釣れる釣れないという話になるという事は、メジナは釣れるには釣れても、まだ本格的なシーズンじゃないんでしょうね。僕の遠い記憶では、僕が川越の魚人さんを誘ってメジナ釣りを始めた年は潮とか関係なく釣れた記憶があります。あと、木っ端ばかり釣れた時期もありましたよね。
それに水温も、15℃前後でも釣れましたが、20℃以上あった方が釣れていた記憶もあります。ちなみにいまは16℃前後です。
僕は梅雨に入る頃にはもっと水温が上昇し、もっと簡単にメジナが釣れるだろうと都合良く考えております(笑)
2013/05/05(Sun) 16:56 | URL | 釣りバカ青年 | 【編集
江戸川区の釣り人さんへ
ええ、黒い腰バックをつけながら釣りをしていたのが僕です。
今度会ったときはもう少しお話ができると良いですね。ちなみに僕のブログは川越の魚人さんのブログのリンクにある「小物も大物!釣り日記」と言うブログです。もし良かったら少し覗いて見てください。
今日も釣りですか。良い釣果を期待しています。僕は明日川越の魚人さんと若洲に行きます。
2013/05/05(Sun) 16:55 | URL | yukigiants | 【編集
yukigiantsさん へ
昨夜、お話しが出来たのはyukigiantsさんでしたでしょうか?
間違っていたらすみません。
お話しした感じ、釣りに対する熱心さが見受けられました。
何でも良いので熱心になれる事は良い事だと私は思います。
ちなみに私は凄くも何でもございません。ただ、いつも同じ釣り座なので居そうなポイントを知っているだけです。
そのポイントに上手く浮きを流せるかどうか、と、その日の釣れるタナをどれだけ早く見つけられるかどうかで釣果が変わります。
今度は、竿を並べながらもっとお話しできると良いですね。
今日はもうすぐ仕事が終わるので、
多分、行くと思います。
2013/05/05(Sun) 15:32 | URL | 江戸川区の釣り人 | 【編集
パパちゃんさんへ
昨日はお世話になりました。
バスは15分発だと思っていたら、休日なので5分発だったんですね。
私たちがバス停に着いた時は発車した後でしたが調布さんの車で駅まで送っていただきました。
2013/05/05(Sun) 15:19 | URL | 川越の魚人 | 【編集
昨日はありがとうございました。指の傷は大丈夫です。ご心配おかけしました。
最終バス間に合われなかったようですが大丈夫でしたでしょうか。先にバスに乗ってしまいました。申し訳ないです。また、よろしくお願いします。
2013/05/05(Sun) 15:07 | URL | パパちゃん | 【編集
yukigiants さんへ
あんなに超渋の日に1匹釣れたんだから、yukigiants さんも凄い方の仲間入りですよ。
明日は風が気になりますね。
2013/05/05(Sun) 14:56 | URL | 川越の魚人 | 【編集
昨日の「釣れる気がする」というのは気のせいだったようです。そして江戸川区の釣り人さんは噂に聞いた通りのすごい方でした。明日も頑張りましょう!
2013/05/05(Sun) 14:51 | URL | yukigiants | 【編集
江戸川区の釣り人さんへ
コメントありがとうございます。
私が2時間くらい何も釣れないでいるのに、おいでになってすぐにヒョイとメジナを釣ってしまわれたのにはビックリしました。
私はメジナは小潮や長潮の日は釣れなかったことが多いような気がします。
どんな潮の時でも釣るのが腕なんでしょね。
2013/05/05(Sun) 13:51 | URL | 川越の魚人 | 【編集
川越の魚人さんへ
昨日はお疲れ様でした。
お帰りになった後、何度かアタリはあるものの
良い釣果に結びつける事が出来ませんでした。
かろうじて到着直後の1匹で、あれはラッキー
だったんだと思います。
あれだけ潮位が低いと根ががり多発で
修行気分で遅くまで頑張りましたが、釣れる気配
がまったく無いままの納竿でした。
昨日の様な状況でも安定して釣果が得られる様
また頑張ります。
きっと道具のメンテナンスを怠っていた罰ですね。
忘れかけていた「準備は大切」という事を
思い知らされた釣行でもありました。

川越の魚人さん
本命が釣れる様頑張ってください。

パパちゃんさん
昨夜はきちんとご挨拶もせず申し訳ございませんでした。
また、お会いした際はどうぞ宜しくお願いいたします。
2013/05/05(Sun) 12:39 | URL | 江戸川区の釣り人 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック