AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 釣れない人は今日も釣れない!
5月2日(木)

本日は釣りバカ青年さんのお誘いでキスを狙って釣行。
昨日に続いて2日連続の釣行だ。
11時半頃釣り場到着。
お天気は快晴。
天気予報では気温が低いと言っていたので厚着をしていったら暑い、暑い。

キスを狙って投げを2本。
アイナメか何が来てほしいと足元にちょい投げを1本。

しばらくすると、釣りバカ青年さんの竿にハゼとコッパガレイ。
私の竿は餌を取れれるばかりで何も来ません。
餌をアオイソメからジャリメに替えてみたが同じ。

釣りバカ青年さんは本命1匹目をゲット。
私は餌を取られるばかり。

海にはクラゲ。

IMGP1609.jpg

空には飛行機

IMGP1612.jpg

釣りバカ青年さんは、「今日は1時間に1匹のペースだ」などと言いながら次々と追加していきます。

私の竿には相変わらず何一つ来ません。

空に浮かぶ怪しい雲。

IMGP1616.jpg

雲がお魚の群れに見えてしまうのは幻覚でしょうか。

釣りバカ青年さんが、1時間1匹の予言通り5時間でキッチリ5匹の本命を釣ったところで終了予定の5時。

結局私の竿は餌取りにはじまり、餌取りに終わりました。
この餌泥棒はいったい何だったんでしょう?。

釣れない人は今日も釣れない人で終わりました。
そして釣れる人は今日も釣れました。

スポンサーサイト

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
パパちゃんさんへ
コメントありがとうございました。
私はこのところ連続ボウズ続きです。
でもめげずに頑張ります。
2013/05/05(Sun) 12:47 | URL | 川越の魚人 | 【編集
狙いのキスは残念でしたね。
今日、私も若洲に行って来ました。17時過ぎからの磯です。yukigiantssさんとお会いしました。
波がそこそこあり、南風が吹いていました。いつもより潮面が低く感じられヒトヒロ以下でも根掛りに悩まされました。
リリースアイナメだけでほぼボウズでした。
再チャレンジします。
2013/05/03(Fri) 23:56 | URL | パパちゃん | 【編集
江戸川区の釣り人さんへ
ありがとうございます。
早速リンクさせていただきました。

釣友のyukigiantssさんは今日も出撃したようです。
2013/05/03(Fri) 22:22 | URL | 川越の魚人 | 【編集
川越の魚人さんへ
お世話様です。
リンクはご自由にどうぞ。
今日の若洲。潮はイマイチですが、
気象条件が良い方でしたね。
18時やや南風3m/s
21時北風3m/s
波もそこそこあって、だんだん穏やかな波に変わる風向きと風速ですね。こんな日は行きたかったです。
今日は行けず残念です。
2013/05/03(Fri) 21:47 | URL | 江戸川区の釣り人 | 【編集
江戸川区の釣り人 さんへ
自己紹介、そして詳しい情報をありがとうございました。
参考にさせていただき、頑張ってみます。
ツイッターにリンクを貼らせていただいてよろしいでしょうか?
2013/05/03(Fri) 20:34 | URL | 川越の魚人 | 【編集
お世話様です。
コメントを行わせて頂いておりますが、皆さんにご挨拶もせず、すみません。遅くなりましたが、この場を借りてご挨拶とさせてください。

宜しくお願い致します。

※川越の魚人さんこの場をお借りしすみません。

お会いした際には、友達感覚で構いませんので気軽に声を掛けてくださいね。

〜簡単な自己紹介〜
当方、40代前半のおじさんです(笑)
妻子持ちです。
設計業故に、細かい性格かな?
物作り・自然が好きです。
気持ちだけは若い。。つもり。。

自己紹介はこのあたりとして。

昨夜の釣行で感じた事。
風は北風で寒かったのですが
確かに水温高かったです。
水汲みの際、手の感覚ですが、
あれっ?て思うぐらいに温かくなってました。
このまま水温が安定すると良いですね。

風。
いつもの釣座は北風の場合海を向いて右から左なので釣り易いですが問題は波。北風は波が立たないので、餌が水中でゆらゆらとならず、こんな時は喰いが浅い気がします。
餌が揺れないからか、警戒しているからか、餌の様子を伺う様な浮きの動きです。
魚の気持ちを考えると
始め少し咥え様子を見て、大丈夫そうだったら喰い込むって、感じなんですかね。
その様な時は青イソを切って少し短くしてます。水中での餌のアピール度は低くなりますが、海水の透明度が良ければさほど気にする程でも無いので。
もっと暖かくなれば活性が良くなり、波に関係なくいきなり喰い込むので、今の時期の場合って事になるのかな。

なんだかまた細かい話しになってしまいました。
参考になれば幸いです。









2013/05/03(Fri) 13:40 | URL | 江戸川区の釣り人 | 【編集
yukigiantsさんへ
今日は昨日とはうって変って良いお天気でした。
でも、左側は雲一つない青空、前の方には雨が降ってきそうな黒い雲。
とても暑くて上着を脱いだかと思えば、急に日が陰って冷たい風が吹いてきて寒くなる・・・・といった変化に富んだお天気でもありました。

綺麗な景色を見て、のんびり過ごせて、とても良い一日でしたよ。
2013/05/02(Thu) 22:58 | URL | 川越の魚人 | 【編集
釣りバカ青年さんへ
釣りバカ青年さんとご一緒の時は、たいていは何かが釣れるので、完全ボウズは珍しいですね。
今日は釣りに行ったのではなく久しぶりに釣りバカ青年さんとお話をしに行ったんです。
だからこれで十分満足ですよ。
2013/05/02(Thu) 22:52 | URL | 川越の魚人 | 【編集
そういえば辰巳に行ったときもクラゲがいました。と言うかかなりいました。水温が暖かくなってきたからでしょうか?
釣りのほうはアレでしたが、昼間ののんびりした釣りで心も体もリフレッシュされたんじゃないでしょうか?
2013/05/02(Thu) 22:39 | URL | yukigiants | 【編集
今日はいつも以上にお世話になっちゃいましたね(汗
ありがとうございました。
前回は本命のメバルが釣れたのは、川越の魚人さんだけでしたから、これでお相子ということで(笑)
2013/05/02(Thu) 20:48 | URL | 釣りバカ青年 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック