AX 電車でGo“東京湾釣り日記” ミニ釣り会報告
4月27日(土)

本日はミニ釣り会開催日。

このところ風の強い日が続いている。
天気予報では、夕方6時頃がもっとも強く風速5メートル。
この位なら大丈夫だろうと実施することにした。
本命はメジナ狙い。
前回(13日)より水温も上がっているはずなので間違いなく釣れるだろうと期待大。

3時に若洲キャンプ場前集合。
参加者は、yukigiantsさん、サッサーさん、パパちゃんさん、七原さんとその友達のtellさんとイッシーさん。川越の魚人の合計7名。
七原さんのお友達2名以外は皆おなじみの顔ぶれだ。
風は弱く波も静かだ。
この調子なら、風は心配無さそうだと安心。

それぞれが思い思いの場所に竿を出した。

IMGP1597a.jpg

何も釣れないうちに、1時間、2時間と過ぎていきます。
誰も、何も釣れそうがありません。
しかしこれは想定内。
7時頃になればきっとメジナが釣れるはず。

5時頃、「若洲はやっぱり暗くならないとダメだね」などと話していると・・・・
少し離れたところへ竿を出していたyukigiantsさんが、何やら大物を釣り上げたようだ。
チラリと見えたのは・・・・クロダイかな???

何と!30センチ近くあるジャンボウミタナゴでした。
こんなに大きいウミタナゴを見たのは初めてです。

それを見てやる気アップ。
そして、やっとのことで針の先にかかったのは・・・・・

IMGP1595.jpg

ダボハゼちゃん。
これでとりあえずはボウズ回避。

本命のメジナは7時過ぎには必ず来るハズ・・・と待ちます。
6時頃になっても風は弱く波も穏やか・・・・
これなら大丈夫と思っていたら、6時半を過ぎた頃から急に冷たい北風が吹いてきた。
風速は5メートル位かな?。
寒い~~~~~!。

もうすぐ7時。
メジナの時間が来るハズ。

そして7時を過ぎた頃。
待望のメジナ第1号はパパちゃんさん。
おめでとうございます。
次は私の竿に来るハズ。

トイレへ行った帰りに、釣り場に着いたばかりの江戸川区の釣り人さんにお会いしてご挨拶。
「メジナはこれからですよ」という言葉に励まされて頑張ります。

アタリはあるが針がかりしないことが何回かあった。
そして、ついにキタ~~~~と思ったがメジナにしては軽い。

IMGP1602.jpg

ちびカサゴ、いやムラソイかな?
リリース。

時々風がゴーっと強くなる。
竿がしのって持つのが大変。
強い時は7~8メートルありそう。
寒い、寒い、寒~~~い。
しかし海面は波静か。

あちこち移動していたyukigiantsさんは、「メジナが釣れました!」

近くへ竿を出していた江戸川区の釣り人さんに様子を聞くと、「今日は活性が低いようでなかなか針がかりしません」と言いながらも1匹釣り上げていた。

yukigiantsさんはさらに1匹追加。

サッサーさんも1匹釣れたらしい。
私もきっと釣れるはずだと、頑張ってみたが時々アタリがあるものの針がかりしない。
8時半頃、根がかりで針が取られてしまったので終了。
必ず来るハズだったのメジナが来なかったのは想定外。
トホト・・・・・。

パパちゃんさんはその後メバルを1匹追加。

8時45分 全員納竿。

本日の釣果。

私はダボハゼ 1匹。
ちびカサゴ  1匹。

ミニ釣り会全体では、
ジャンボウミタナゴ 1匹。(yukigiantsさん)
メジナ       4匹。(yukigiantsさん、パパちゃんさん、サッサーさん)
メバル       1匹。(パパちゃんさん)
アイナメ      1匹。(yukigiantsさん)
ちびカサゴ     1匹。(川越の魚人)
ダボハゼ      1匹。(川越の魚人)
(記憶漏れがあったらゴメンナサイ)

というわけで、最優秀はyukigiantsさん。
七原さんとそのお友達は残念賞。

参加者のブログは次をご覧ください。
yukigiantsさん「小物も大物釣り日記」
サッサーさん  「お魚求めて3000里」
七原さん    「鯛で海老を釣る」
パパちゃんさん 「パパとゆうじの釣り日記」

帰ってからネットを見たら江戸川区の釣り人さんは4匹も釣っていました。
やっぱり釣れる人はどんな時でも釣れるんですね。

スポンサーサイト

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
パパちゃん さんへ
寒い中をお疲れさまでした。
でも釣れて良かったです。
皆さんその後も連続で釣行しているようですが、風が強い日が多く寒くて大変のようですね。
2013/05/01(Wed) 11:30 | URL | 川越の魚人 | 【編集
ミニ釣り会ではお世話になりました。
ゴールデンウィークと言うのに風がある日の夜はまだまだ寒いですね。
月曜日にも夕方、2時間位、若洲に行って来ました。風と波が凄くて19時30分に諦めました。
また、是非、ご一緒させてください。
2013/05/01(Wed) 01:18 | URL | パパちゃん | 【編集
釣りバカ青年さんへ
私も釣れて当たり前と思って行ったんですが、意外でした。
ここ数日冷たい風が吹いていたので少し逆戻りしたのかも・・・・・・。

老人になると進歩が止まってしまうんです。
青年のうちにどんどん進歩しておきましょうね。

2013/04/29(Mon) 16:59 | URL | 川越の魚人 | 【編集
意外ですね。もっと釣れるのかと思っていましたが…。
せっかく何度も通っているわけですから川越の魚人さんも「釣れる人は釣れる」側の人間を目指して頑張ってください。
2013/04/29(Mon) 14:27 | URL | 釣りバカ青年 | 【編集
yukigiantsさんへ
昨日は大活躍でしたね。
今日も大物を釣ってください。
釣果楽しみにしています。
2013/04/28(Sun) 22:55 | URL | 川越の魚人 | 【編集
takashi さんへ
近くに竿を出しておられたんですね。
こんど見かけたら気軽に声をかけてください。

私もメジナはダメでしたが、釣れる人は釣れていたようです。
メジナはこれからがシーズンですね。


2013/04/28(Sun) 22:54 | URL | 川越の魚人 | 【編集
昨日は小さなアタリが多かったですね。まだ喰いが渋いのか、それともまだ魚が小さいのばかりなのか?よくわからないです。
でもとりあえず2013年初メジナが釣れて良かったです。調子に乗って今日も若洲に行きます。というか今向かっています。
「ボウズ」にならないと良いですが・・・。
2013/04/28(Sun) 16:17 | URL | yukigiants | 【編集
ボウズでした
こんにちわ

そんなに釣れていたんですね
大きいウミタナゴを釣れていた場面は見ました
竿がしなってましてね

残念ながら私はボウスでした
寒くて8時には切り上げました
機会があれば参加したいと思います
2013/04/28(Sun) 13:20 | URL | takashi | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック