AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 青海南埠頭公園でダブルレインボー
5月8日(金)
青海南埠頭公園に釣行。
朝のうちは雨が降っていた。天気予報では、一日中小雨が降り続くとのことだったが、9時過ぎに晴れてきたのででかけることにした。
12時頃到着。

サッパでもいいから、来て欲しいと、サビキを1本。
昨年は、キスが釣れたので、今年もきてくれないかと、投げを1本。
セイゴかメバルが来ることを願って、ヘチに胴突を一本。
1時間・・・2時間・・・・どの竿にも何の反応も無い。
魚のいる気配は全く無し。

昼食のパンを食べていると、目の前にすずめがあらわれた。
私にも少しわけてください。

続いて鳩が現れた。
パンをちぎって投げると、仲間の鳩もぞくぞくやってきた。

今日は魚は不在のようだ。
公園をあちこち散策して写真を撮る。

夕方、西側は明るい日差し、反対側は黒い雲。
小雨がパラパラと振り出した。
すると、大きなダブルレインボーが出現した。
生まれて初めて見るような素晴らしい虹だった。

虹の前に広がる夕日の海も素晴らしかった。

釣果の方はボウズだったが、素晴らしい虹を見ることが出来て
良い一日だった。
虹の全景が見えるように動画に撮ってみました。
(二重虹の外側は薄くてよく見えないようです)

青海南埠頭公園のダブルレインボー

青海南埠頭公園のダブルレインボーと夕暮れの風景をヤフーフォトにもアップしましたので、ご覧ください。
ヤフーフォトへ

Re: 青海南埠頭公園でダブルレインボー
若洲や青海は、我が家からバイクで10分ほどなのですが、昨日、なんの拍子からか、急に海が見たくなって、若洲まで行ってみたのです。家から程近い場所に、こんなに雄大な景色のある場所や、釣り人で賑わう場所があるなんて、ここに越して11年になるのですが、知りませんでした。
で、若洲や、青海で検索したら、こちらのHPに辿り着いたのです。
スズメやハトの、「私にも少しわけてください」のコメントがいいですね。写真が、本当にそういうことを訴えている表情です。
このコメントや、釣った魚を、ちゃんと料理して食べていることに、生き物に対する慈しみの気持ちが表れていて、好感がもてました。
2009/06/08(Mon) 22:06 | URL | eddie | 【編集
ティーグさん
お天気の方は、時々ちょっとパラパラ来る程度で、あまり問題なかったんですが、魚の気配はまったくありませんでした。
地元の釣り人が誰もいないような日はダメのようですね。
2009/05/09(Sat) 14:04 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 青海南埠頭公園で虹
おはようございます。
昨日の天気でも行かれたんですね~。
降ったりやんだりめまぐるしい天候でしたけど
お疲れ様でした。
ここのキスはこまめにさびいてやらないと駄目みたいですね。
都会のど真ん中にありながらゆったりした空間で好きな場所ですけど釣果はあまり望めないですね。
2009/05/09(Sat) 08:54 | URL | ティーグ | 【編集
ヘチローさん。
いつもコメントありがとうございます。
すぐ近くにおられたのですね。
お会い出来ずに残念でした。
今日は釣り人はほとんど無く、夕方来たルアーの方も何も釣れずに、早々に引き上げたようでした。
私もボウズでしたが、素晴らしい虹を見たので満足です。
2009/05/08(Fri) 23:51 | URL | 川越の魚人 | 【編集
青海南埠頭公園おつかれさまでした。
川越の魚人さん、こんばんは。
本日、青海南ふ頭公園に行かれていたんですね。ヘチローは昼12時頃、テレコムセンター付近におりました。散歩がてら、公園に行ってみればよかったと後悔しております。
釣果の方は残念な結果でしたが、ヘチローもここでのアタリすら無い”完全ボウズ”は多々経験しております。
しかしながら、滅多に見られない素敵な光景は素晴らしいですね。画像からも十分伝わってきまましたよ。
これからの釣行、お互い頑張りましょう!
2009/05/08(Fri) 23:20 | URL | ヘチロー | 【編集