AX 電車でGo“東京湾釣り日記” タモ入れ係失格
4月22日(月)

昨日(日曜日)はcocoさんと若洲へ行く予定だったのだが、風が強くて寒いということで中止。

そして本日の釣行。
数日前に七原さんから「月曜日は学校が休みなのでシリヤケイカ狙いで東扇島へ行きます。一緒に行っていただけませんか。」と連絡があった。
ちょうど空いていたので、ご一緒することにした。
「シリヤケイカが釣れた時のためにタモ網を持って来てもらえませんか。」と七原さんからの要望。
我が家には10数年前に買ったタモ網があるのだが、電車釣行では荷物になるので持って行ったことが無い。
それに、タモ網を使うほどの大物が釣れることはほどんと無かったし、たまに間違って大きいのが来たときはご一緒釣行の釣りバカ青年さんなどに助けていただいたので、私はまともにタモ網を使ったことが無い。
しかし今回は可愛い孫?のためにタモ網を持参し、タモ入れ係として同行することにした。
どうなることやら・・・・・。

川崎駅前のバス乗り場で待ち合わせて、8時54分のバスで東扇島西公園へ。
10時頃釣り場到着。
釣り場の左先端側へ竿を出すことにした。
私はシリヤケイカなど釣ったことは無く、エギを使ったこともほとんど無い。
それにネットで見たところでは、シリヤケイカは今のところ数が非常に少ないらしい。
私には釣れそうも無いと最初から諦めて、いつもの通り投げ、ウキ、胴突きの3本立て。
どれかに何かが掛かるだろうといういいかげんな作戦。
七原さんは、投げ、胴突きを置き竿にしておいて、もっぱらエギに集中。

IMGP1588.jpg

平日の割には釣り人が多いのだが釣れている様子は無い。
私たちが行く前に釣れたらしいシリヤケイカが3杯網に入っているのを見た他は魚の姿は無い。
餌も取られない。
竿先はピクリともしない。
ウキも動かない。

七原さんのエギにも何ら反応は無いようだ。
そんな時間が3時間位続いた。
いくら待っても釣れそうも無いので、昼食が終わったら右端のトイレ前の方へ移動しようかなどと話していた。

1時半頃。
「釣れました~~~。タモ網お願い!」と七原さんの大声。
タモ入れ係出動。
急いで駆け付けると、見えて来たのは待望のシリヤケイカ。
しかも良型。
タモに入れようとするが、海面から高さがありやっと網が届く距離。
なかなか入らない。
タモ網の扱いに慣れていないので、モタモタ。
お!、入ったか。
あれ?。入ってない。
そんなことをやっているとバシャ~~~~~。
タモ入れ失敗。
痛恨のバラシ。
タモ入れ係失格!。
ゴメンナサイ。

待望のシリヤケイカを取り逃がして、じだんだ踏んで悔しがる七原さん。
私もガックリ。

しかし、七原さんはすぐに気を取り直して再挑戦。

IMGP1590.jpg

そして30分位後。
「釣れました~~~~~~!」
今度タモ入れ失敗したら切腹ものです。
慎重に・・・・・。

タモ入れ成功。
無事捕獲。
やれやれ、ほっとしました。

他の人は誰も釣れていないというのに七原さんお見事です。
しかも、シリヤケイカは初体験とのこと・・・。

七原さんは、その後2回ほどバラシがあったようです。

私はその後も何も釣れず、4時納竿。
私はボウズ。
七原さんは、シリヤケイカ 1杯。
本命を釣ったのが、自分のことのように嬉しい。

私がうまくタモ入れしていれば、2杯釣れていたのに・・・・・。
こんな頼りない爺さんですが、またご一緒してもらえたら嬉しいですよ。
スポンサーサイト

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
臥龍さんへ
私はいつもはタモ網を持たないので、仮に大きいのがかかった場合は同行の方に助けていただくのが専門でした。
今回は、自分のタモ網を使ったのが初めて、他人の魚を入れたのも初めてでした。
同行者は中学生で、シリヤケイカを釣るのは初めて・・・
というわけで、私がビクビクしながらお手伝いだいたんですが、今度からはタモを貸すだけして、取り込みは自分でやってもらおうかな。
もちろん彼もガッカリはしたものの恨んだりはしませんでしたよ(笑)。
2013/04/23(Tue) 14:53 | URL | 川越の魚人 | 【編集
確かに他人の魚をタモ入れするときは緊張しますね。

一方でタモ入れをお願いするときもありますが、自分でタモ入れできない状況の場合にやむなく、って感じなので、たとえ失敗しても相手を恨んだりはしません。助けてもらえなければ当然バラしている状況ですからね。

やはり取り込みまで独りでやるのが基本ですね。
2013/04/23(Tue) 07:40 | URL | 臥龍 | 【編集
釣りバカ青年さんへ
タモ入れの技術もいろいろ奥が深いんですね。
やはり私は助けていただく側に回った方が無難のようです。
その時はまたよろしくです。
2013/04/23(Tue) 07:15 | URL | 川越の魚人 | 【編集
yukigiants さんへ
公園内でも釣り場によって釣れるものが大分違うようです。
私たちが竿を出した左側先端付近はシリヤケイカ以外は何も釣れていないようでしたが、一通り見て歩いたら中央付近では小さいメゴチとダボハゼ、右端のテトラ付近ではメジナが釣れていました。
ウミタナゴも右端側では釣れていたらしいですよ。
2013/04/23(Tue) 07:10 | URL | 川越の魚人 | 【編集
七原 さんへ
そう言っていただけると嬉しいです。
シリヤケイカのお味はどうでしたか?。

確かにあそこはイカ以外は何もいないような感じでしたね。
地元のおじさんが、イカが入っている時は他の魚は来ないと言っていましたが本当のようです。
イカ以外は右端側の方が良かったみたいですね。
2013/04/23(Tue) 07:03 | URL | 川越の魚人 | 【編集
釣りをしているとよく起こる話ですね(笑)
どんな釣り人も、タモ入れについての思い出のひとつはあるはずです。僕は人生で1回しか釣ったことがないクロダイはタモを他人から借りました。一人釣行で知らない人にタモ入れをお願いしたもののバラしてしまったこともあります。
ちょっと気になって調べたら、タモ入れと言うのは寄せる技術・誘導する技術が重要だと言っている人も居ましたよ。
本当なら自分でタモ入れすればすべて自分の責任なんでしょうが、場合によっては一人でタモ入れするのは難しい状況もありますからね。そういえば、HGでよく会う自宅が劇近の方は僕が「手伝いましょうか?」と言ってもタモ入れは一人でやります。やはりタモ入れまですべて自分でやりたいんでしょうね。
2013/04/23(Tue) 06:41 | URL | 釣りバカ青年 | 【編集
この記事を見る前に勇竿釣具店の釣果情報を見たので、ウミタナゴやメジナが釣れたんじゃないかと思ったのですが、ダメでしたか・・・。
シリヤケイカ良いですね。見た目も可愛いですし(笑)でも僕は性格的にルアーには向いてないと思うのでやりませんが・・・。
今週末はどこかでご一緒しませんか?
2013/04/22(Mon) 23:07 | URL | yukigiants | 【編集
そうお気になさらずにお願いします。
一杯でも私としては大変満足のいく釣果です。
むしろ餌釣りで私含めほとんどの方が何も釣れないことのほうが予想外でした。

こちらこそ、またご一緒お願いいたします。
2013/04/22(Mon) 22:52 | URL | 七原 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック