AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 若洲にも春が来た~~~~
4月13日(土)
日曜日に七原さんと釣りに行く約束をしていた。
ところが天気予報によると日曜日は風がだいぶ強いようだ。
そこで急きょ予定を変更して、土曜日に行くことになった。
狙いはメジナ。
江戸川区の釣り人さんからいただいた情報をもとに、今日こそはと期待して若洲へ。
3時半頃釣り場到着。
先に来ていた七原さんと堤防で合流。

IMGP1563.jpg

とても良いお天気なのだが風がやや強い。
堤防ではわずかながらハゼやセイゴが釣れているようだ。
七原さんはまだ何も釣れていないとのこと。
私は堤防では竿を出す予定は無かったので、様子を見ながらしばらくおしゃべり。

サッサーさんからメールが入った。
「今日はどこかで釣りをしていませんか?。僕はこれから若洲へ向かいます。」
若洲に居ることを伝え、一緒に竿を出すことにした。

4時半頃磯へ移動。
間もなくサッサーさんも到着。
磯は堤防よりも風が強い。
5メートル位の風が吹いていてウキが投入しにくい。
とりあえず竿を出して暗くなるのを待ちます。

IMGP1570.jpg

日が沈みます。
相変わらず風が強いです。

IMGP1567.jpg

暗くなりました。
電気ウキに点灯。
7時近くになった「釣れました~~~~」と七原さんの声。
メジナです。
良かった!。ホットしました。
彼にこの喜びを味わってもらうのが今日の目的でした。

その後少しして私のウキも沈みました。

IMGP1574.jpg

本年1匹目がやっと来ました。23センチ。

そして間もなく2匹目。

IMGP1575.jpg

25センチ。

その後少し間があいて、3匹目は21センチ。

IMGP1580.jpg


七原さんも3匹のメジナを釣って大満足の様子。
良かった!。
良かった!。

しかし、サッサーさんは何も釣れないばかりか、新品の電気ウキを岩の間に落としてしまったとのこと。
う~~~む。可愛そう。
でも、釣りにはこういうこともよくあること。
釣りをしなければ味わえない喜び、悲しみ、悔しさ。
それらを全部含めて釣りを楽しみましょうね。

8時45分納竿。
さて、帰ろうかと磯沿いの道を歩き始めたところ、後ろから呼ぶ声が・・・・・・。
振り向くと、「江戸川区の釣り人です。」
何と、ネットでメジナ情報を教えてくださった方との初対面。
嬉しいです。
ブログからの繋がりがまた増えました。

本日の釣果。

メジナ 3匹(23、25、21センチ)

DSCF9170.jpg

海にも春が来たことを体感させてくれた楽しい今日の釣りでした。
ありがとうございました。

スポンサーサイト

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
川越の魚人さんへ
確かに贅沢ですね。
欲が出てしまいました。
今日は気温が上がりもっと釣れるだろうと期待し過ぎました。
合わせのタイミングは毎回違うので
私も、どのタイミングかいつも悩んでます。
気をつけているのは向こう合わせにするようにしてます。
向こう合わせにし過ぎて、浮きが海面に戻ってしまったり、掛かっても針を奥までのまれたりと。。。
その駆け引きが釣り醍醐味でもありますよね。
上口に綺麗に針掛かりした時、最高に気持ち良いです。
2013/04/17(Wed) 01:30 | URL | 江戸川区の釣り人 | 【編集
江戸川区の釣り人 さんへ
あれだけ釣れて残念な気分とは贅沢ですね。
私なんか1匹でも釣れればすぐに満足してしまいますよ。
ウキがスポッと沈む時は問題ないんですが、小さく微妙に動くときは合わせるタイミングがいまいち良くわかりません。
早すぎるのか空振りだったり、遅すぎるのか根に潜られてしまったらしいことが良くあります。
2013/04/16(Tue) 23:29 | URL | 川越の魚人 | 【編集
川越の魚人さんへ
こんばんは。
自転車で行ける環境である事は、確かに良いですね。恐縮です。
今日は風が強い予報でしたが迷いながらも少し遅い出発ですが若洲に行きました。
釣果はありましたが、期待感が大きかった分、気持ち的には少し残念な気分でこれから帰ります。
まぁ、これも釣りの醍醐味というか
この残念感が面白くもあり、また頑張ろうという気になります。
今日は強風の中で技量トレーニング
といったところですね。
波が荒い分浮きの細かい動きにかなり集中できました。
2013/04/16(Tue) 22:29 | URL | 江戸川区の釣り人 | 【編集
江戸川区の釣り人さんへ
コメントありがとうございましす。
自転車で釣り場に行ける環境の方がうらやましいです。
私は川越からの電車釣行で片道約2時間かかります。
ほぼ週1のペースです。
単独釣行の場合は平日行きますが、最近は孫の年代の釣友からのお誘いが多いので、それにあわせて土日に行くことが多くなりました。

やはり海苔を使うと冬でも釣れるんですね。
私は磯子で一度使ってみたことがありますが、うまく針に付けられなくてやめてしまいました。
これからはアオイソメで大丈夫そうですね。
最近は風の強い日が多いので困ったものです。
2013/04/16(Tue) 18:58 | URL | 川越の魚人 | 【編集
川越の魚人さんへ
お世話様です。
先日以来、ここ数日、気温、潮回りの良い時間帯が夜にあたり若洲では絶好の条件がそろっておりますが、仕事が忙しく出向く事ができず我慢の日々です。と、言ってもたったの3日しか経っておりませんが釣り好きな方でしたら皆同じ気持ちですよね(笑)ウズウズしながら仕事をしてます。
ここ最近は午後になると強風の日々が続いてますが、少しでも風がおさまればと予報に釘付けです。
『メジナのお腹には海苔が入っていました』
やはり、岩に付着しているのを食べに寄ってきているんですね。
メジナがまったく釣れない寒い時期に一度だけアオサを買って若洲で試しましたが、初心者故にアオサを針に巻き付ける作業が困難でして、手がアオサまみれになりつつではありましたが、なんとか1匹だけ釣り上げる事ができた記憶があります。ただ、アオサの針に付けは慣れないと手こずりますね。YouTubeで付け方を把握したつもりでも、手がアオサまみれでした。アオサの他に何かを混ぜれば良いのでしょうか。
と言っても、暖かくなってきましたのでもう少しすれば何も考えなくても釣れる時期が来るので、面倒なアオサより、いつもの青イソで攻め続けたいと思う今日この頃です。
趣味の時間を作る為仕事を日々頑張るしかないですね。
2013/04/16(Tue) 13:04 | URL | 江戸川区の釣り人 | 【編集
パパちゃんさんへ
コメントありがとうございます。
その日の潮にもよりますが、メジナが釣れるのは6時~9時くらいの間が多いように思います。
この日は7~8時でした。
昼間は難しいです。
頑張ってください。
2013/04/15(Mon) 08:31 | URL | 川越の魚人 | 【編集
メジナ3匹!おめでとうございます。
若洲もやっと春ですね。
私も日曜日に…と思っていましたが風が強いので止めました。今日、風が弱ければ若洲に行って見ます。昼間なので釣れないかも知れませんが…
2013/04/15(Mon) 04:59 | URL | パパちゃん | 【編集
釣りバカ青年 さんへ
メジナのお腹には海苔が入っていました。
ということは、海苔餌だともっと早くから釣れた可能性があるってことでしょうか。

荒川の水が海水温を下げているとしたら、同じ磯でも荒川に近い方が水温が低い。
つまり磯の先端、テトラ側はゲートブリッジ側より水温が低いから釣れ始めが遅い。
こんな推理はどうでしょうか。
見当はずれの寝言かもしれませんが・・・・。
2013/04/14(Sun) 21:33 | URL | 川越の魚人 | 【編集
釣れて良かったですね。そして昨日に変更して正解でしたね。我が家周辺はいまもけっこうな風が吹いていて窓を閉め切っていても音がするほどです。我が家周辺でそんな感じですから、若洲は(汗 
2013/04/14(Sun) 20:50 | URL | 釣りバカ青年 | 【編集
臥龍さんへ
若洲もやっと水温が上がってきたようです。
南の方はもっと魚の活性が高いんでしょうね。
とはいうものと、水温だけが要素では無いので何とも言えませんが・・・・・・。
週末は出撃でしょうか。
頑張ってきてください。
2013/04/14(Sun) 18:29 | URL | 川越の魚人 | 【編集
takashi さんへ
コメントありがとうございます。
キャンプ場前でもメジナが釣れることがあるようですが、私はいつも磯の方です。
磯とキャンプ場前では風当たりが大違いですね。
磯は冷たい風が吹いていましたが、私は夜は寒いことを想定して防防寒対策をしていったので大丈夫。
でも同行した人は寒い寒いといっていましたよ。
夜釣りをするのならまだ防寒対策が必要ですね。
よく若洲へ行かれるのなら、そのうちにお会いできるかもしれませんね。
2013/04/14(Sun) 18:24 | URL | 川越の魚人 | 【編集
若洲でメジナが釣れるということは
もっと暖かい南の方はもっと期待できそうってことですかね?
今週末が待ち遠しいです。
潮回りがあまり良くありませんが…
玉砕覚悟で行って来ます。
2013/04/14(Sun) 17:08 | URL | 臥龍 | 【編集
実は。。。
私も昨日5時半から若洲にいました。
同じくメジナを狙って。
でも、キャンプ裏でした。
磯でしたかぁ
次回は磯で挑戦してみます。
でも、寒かったですよね。
2013/04/14(Sun) 12:24 | URL | takashi | 【編集
yukigiants さんへ
昨日はよかったです。
七原さんもメジナのウキ釣りにすっかりはまったようですよ。
今日は残念ながら風が強そうですね。
5メートルを超えると磯でのウキ釣りは困難だと思います。
安全第一。
行きたいのを我慢するのも釣りの修行かもしれませんね。
2013/04/14(Sun) 11:44 | URL | 川越の魚人 | 【編集
メジナいいですね〜、それに3匹も!!
七原さんも3匹とはなかなか良い釣果でしたね。七原さんも電気ウキの楽しさがわかってくれたのではないかと思います。
僕は今日行こうと思ったのですが、やっぱり風も波も強くて、この前のようになるのはさすがに悲惨すぎるので、家でまったりしてようと思います。
2013/04/14(Sun) 10:55 | URL | yukigiants | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック