AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 湾奥にも春の兆しが・・・
4月5日(金)

釣りバカ青年さんからのお誘いで、メバル、カサゴ狙いで湾奥へ釣行。
4時頃釣り場に到着。
風がやや強かったが釣りに差支えるほどでは無い。
釣り人は3~4人。
投げ、ウキ、胴突きの3本を投入。
どの竿にもまったく何の反応もありません。
何人かいた釣り人はお帰りになってしまったようだ。

5時頃釣りバカ青年さん到着
何本か竿を出します。
やはり反応なし。

置き竿にしたままで、
「明るいうちは無理だね。」
「今日は長潮だから、ダメかな」
「二人でメバルかカサゴが1匹でも釣れたらいいね」
・・・・・・
などと話をしていると、釣りバカ青年さんの竿がいきなり引き込まれた。
急いで竿を掴んで巻きます。
何かがかかっているらしい。
急いでタモ網準備のお手伝い。
上がってきたのは50センチ近くありそうなシーバスでした。

それでは私も・・・・・と張り切ってみたものの私の竿には何の反応もありません。
日が暮れてきました。
場所を少し移動してみたが、やはり何も釣れません。
その後釣りバカ青年さんはセイゴを1、2匹。

しばらくして・・・
私の置き竿が動いたのを釣りバカ青年さんが見つけて呼んでくれたが、時すでに遅し。
根に潜られてしまったようでバラシ。
残念。

そて7時を過ぎた頃。
やっとウキが沈みました。
何やら大物!?。
釣りバカ青年さんにタモ出動要請。
上がってきたのは・・・・・・。

IMGP1554.jpg

ボウズよりはましです。
感謝してお帰りいただきました。

そして8時頃、私の置き竿の先がピクピク動いているのをまたも釣りバカ青年さんが見つけてくれました。
ちょっと待つと、竿先がグッと引き込まれました。
撒きます。
上がってきたのは・・・・・

IMGP1557.jpg

待望のメバル 19センチ。
良かった!。良かった!。

竿先が動いているところを釣りバカ青年さんに見つけてもらわなければ、取り逃がしてしまうところでした。

そういえば、置き竿にしておいた胴突きがいつの間にか根がかりしていることが何度かありました。
もしかしたら、魚がかかって根に潜ったための根がかりかもしれない。
ウキや胴突きでの置き竿は禁止ですね。
いつも失敗しながらも、またまたやってしまいます。
反省が足りないようです。

8時45分納竿。
本日の釣果。

サメ  1匹。
メバル 1匹。(19センチ)

湾奥にもやっと春が来たようで、これからが楽しみです。




スポンサーサイト

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
パパちゃんさんへ
お久しぶりです。
やっと春めいてきたので、これからが楽しみです。
ここで湾奥というのはゆりかもめ沿線の海浜公園です。
若洲も湾奥の一部ではありますが・・・・・。
2013/04/07(Sun) 10:30 | URL | 川越の魚人 | 【編集
釣りバカ青年さんへ
本命のメバルを横取りしてしまってゴメンナサイ。
でも、シーバスは食べごたえがあって良かったじゃないですか。
メバルは塩焼にして食べました。
先日民宿で食べたカサゴより大きかったし美味しかったですよ。
2013/04/07(Sun) 10:13 | URL | 川越の魚人 | 【編集
yukigiants さんへ
今週の木・金は潮が良くなかったですね。
この日は長潮だったので、どうかなぁと思ったんですが、本命のメバルが釣れてラッキーでした。
2013/04/07(Sun) 10:09 | URL | 川越の魚人 | 【編集
ご無沙汰しております。
湾奥?千葉方面ですか…
サメは釣り上げるまでは結構楽しめたのではないでしょうか。メバル良いですね。その前の日、私も若洲に行って参りました。
2013/04/07(Sun) 00:02 | URL | パパちゃん | 【編集
昨日は、ありがとうございました。
シーバスはマリネ?と刺身とアライにしました。
メバルも釣りたかったんですが、まぁ今度のメジナ狙いの時にでも混ざってくれれば良いということで諦めます。
2013/04/06(Sat) 19:43 | URL | 釣りバカ青年 | 【編集
ウキでサメですか。60cmくらいあるんですかね。でも引きを楽しめて良かったんではないでしょうか?
僕なんで木曜、金曜と2日続けて釣行しましたが、釣果は酷いものですよ...
明日の午前中か今日の夜くらいに更新したいと思います。
2013/04/06(Sat) 14:30 | URL | yukigiants | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック