AX 電車でGo“東京湾釣り日記” ミニ釣り会は突如館山へ!
3月30日(土)
今日はミニ釣り会の開催日。
先日若洲へご一緒した時に調布さんから「もし参加者が5名以下だったら車でどこかへ行きましょう」という有難いお誘いをいただいていた。
前日までに連絡があったのは5名だったがその後欠席者が1名出て参加予定は4名。
お言葉に甘えて、調布さんの車でどこかへ行くことになった。
9時30分大崎駅へ集合。行先は当日集まってから決めることにした。

当日さらに欠席が1名出て、最終的には調布さん、yuukigiantsさん、川越の魚人の3名。
今回はミニからマイクロへと縮小。
ここ何度かの釣行は厳しい冬続きだったので、一足早く春が来ているハズの南房へ行って見ようという事になり、突如館山行きと決定。

11時半頃釣り場到着。
まず、自衛隊航空基地そばの沖ノ島護岸。

IMGP1407.jpg

ポツ、ポツと釣り人がいます。
水は澄んでいて、手前には海藻が漂っている。
その先が深くなっていていかにも魚が居そうな気配。
ウキを投入します。

ウキがちょっと沈んですぐに浮き上がる。
餌だけ取られている。
そんな事が何度か続きます。
確かに何かが居る。
期待大。

釣れましたぁ~~~とyuukigiantsさん。
20センチオーバーのカワハギ。
カワハギは餌取り名人とか言われているようだが、餌取りの正体はカワハギだったのだろうか?。
よし!。カワハギを釣ろう。

しかし、その後は誰も何も釣れません。
餌取りが続きます。
袖2.5号の極小針に替えてみました。
やっと針がかりした1匹目は・・・・・・

IMGP1404.jpg

ベラでした。
餌取りの正体はこいつだったのでしょうか。

その後3時間位の間にベラをもう1匹。
調布さんは、ギンポを1匹。
yuukigiantsさんのカワハギ以外には目立った釣果はありません。

4時頃、自衛隊堤防へ移動。
ここにも数名の釣り人がいました。

IMGP1420.jpg

ここでは足元の胴突きを1本。
ウキを1本。
夕マズメに期待します。

まず期待に応えてくれたのは・・・・・

IMGP1415.jpg

ダボハゼちゃん。

そして、暗くなって電気ウキの期待に応えてくれたのは・・・・・

IMGP1413.jpg

ネンブツダイ。

その後ネンブツダイはポツリ、ポツリと5匹程度。

そして最後のとどめは・・・・・・。
恐怖のハオコゼ。

7時半を過ぎた頃、ポツリ、ポツリと小雨が降ってきたので諦めて納竿。

本日の釣果。
ベラ     2匹
ダボハゼ   1匹
ネンブツダイ 5匹
ハオコゼ   1匹

3連続の完璧ボウズからはやっと脱出できました。
南房の海はちょっぴり、ちょっぴり、春が近づいてきているようです。
次回は本格的な春を期待したいと思います。

調布さん。
車で遠くまでありがとうございまいた。
10数年ぶりで思いがけずに懐かしい館山へ行く事が出来ました。
yuukigiantsさん。
カワハギ、良かったですね。
美味しかったですか?。
スポンサーサイト

コメント
(再)江戸川区の釣り人さんへ
やはりどこかでお目にかかっていたようですね。
私はブログで知り合った中~高校生位の方と一緒に釣行することが多いので、孫位の年代の方と一緒に釣りをしている老人がいたら多分私です。
こんど見かけられましたら、声をおかけください。
よろしくお願いします。
2013/04/01(Mon) 00:18 | URL | 川越の魚人 | 【編集
川越の魚人さんへ
早々にフォローありがとうございます。昨年来、若洲以外には磯子の釣り施設に一度のみ行きました。その際おそらくお会いしております。というのも、数日後にブログを拝見させていただきましたがたまたま日にちが一緒でした。私の記憶では、帰りのバスでご一緒だった記憶があります。お孫さんぐらいの子とご一緒だったかと。その他、Twitter拝見いたしましたら何度か若洲でお見かけしております。今度、若洲でお見かけいたしましたら声を掛けます。
私は釣歴が浅い事と、仕事の関係でお休みの予定をたてにくい職種故に近場の若洲ばかり行ってます。
今日も、若洲に行きましたので釣果を後ほどTwitterにアップ致します。
2013/03/31(Sun) 22:35 | URL | 江戸川区の釣り人 | 【編集
江戸川区の釣り人さんへ
はじめまして。
拙ブログをご覧いただきありがとうございます。
いつも貧果なのでお恥ずかしいです。
Twitter拝見しました。
素晴らしい釣果ですね。
貴重な情報をあありがとうございました。
いつも若洲へ行かれるのでしょうか。
もしかしたらどこかでお会いしているのかも知れませんね。
Twitterの方にもフォローさせていただきました。
私はTwitterはブログの更新情報以外はほとんど載せておりませんがよろしくお願いします。
2013/03/31(Sun) 20:25 | URL | 川越の魚人 | 【編集
臥龍さんへ
臥龍さんのボウズはクロダイを狙ってのボウズですから、私と質が違うようですね。
私みたいに、ダボハゼやネンブツダイでも良いとなればボウズは無さそうですね。
私はダメな時はそれすらもダメなので、館山は若洲よりは圧倒的に良かったと思うことにします。
2013/03/31(Sun) 20:20 | URL | 川越の魚人 | 【編集
初めまして、いつも楽しくブログを拝見させていだいております。私、こと江戸川区の釣り人と申します。
突然のコメントにて失礼させていただきます。
昨年の梅雨の時期から若洲の磯に通い始めております。
釣り歴は幼い頃に父が所謂、釣りバカでよく連れられてましたが社会人となってからは釣りから離れておりました。
自宅からさほど遠くない若洲の磯で、久方、釣りをしてみたところメジナが釣れ、メジナの引きにとりつかれ、それ以来時間をつくっては若洲の磯に出向いております。
そんな中、若洲での釣果情報を求め数あるサイトの中からこのブログを見つけ、毎週楽しく拝見させて頂いております。
今回、コメント致しましたのは、いつもブログを拝見させているばかりですので同じ釣場で情報収集にお役に立てればと思い、コメントさせて頂きました。若洲は渋い!!そんな中ようやくメジナがあがり始めましたので、私のTwitterをよろしければ訪れてみてください。
文章を書く事が得意ではありませんので、大したコメントではありませんがお役に立てればと思います。
これからも、ブログを楽しみにしております。
失礼致します。
2013/03/31(Sun) 15:53 | URL | 江戸川区の釣り人 | 【編集
てっきり若洲でやっているものと思っていたら館山まで行かれたんですね。

今ぐらいの時期なら湾奥より圧倒的に何かしら釣れる可能性は高いと思います…いや、今の時期に限らず、ですかね。

私は昨日富津でボウズでした。
2013/03/31(Sun) 14:35 | URL | 臥龍 | 【編集
yukigiants さんへ
カワハギが釣れたなんて、ラッキーでしたね。
そして、美味しく食べられたようで良かったです。
今日もこれからお出かけなんですか?。
流石若さですね。
頑張ってきてください。
2013/03/31(Sun) 14:22 | URL | 川越の魚人 | 【編集
釣りバカ青年さんへ
私は昔館山へは何度か行ったことがあるんですが、沖ノ島護岸は初めてでした。
釣れそうな雰囲気はるんですが、ダメでした。
でも近くでクロダイを釣っている人がいたので、やはり釣れる人は釣れるようです。
水温は湾奥よりは明らかに高かったようですが、何故かお魚の活性が低くベラやネンブツダイすら数は釣れませんでした。
数が釣れても困りますが・・・・・。
2013/03/31(Sun) 14:17 | URL | 川越の魚人 | 【編集
昨日はお疲れ様でした。まさか館山に行くとは思ってもいませんでした。
カワハギは我が家にある包丁で捌くのはとても難しいです。ですがなんとか刺身にすることができ、とってもおいしかったです。
とても楽しい釣行でした。ありがとうございました。
2013/03/31(Sun) 13:55 | URL | yukigiants | 【編集
沖ノ島護岸は1度行ったことがあります。話ではシロギスが釣れるとのことでしたが、全然ダメでした(笑) そこでカワハギですか。この前、魚屋で20センチよりちょっと大きいくらいのカワハギが1尾500円で売られていました。いま、カワハギが釣りたくて・食べたくて困っているんですが、500円は高いと思ったのでやめました(汗
ちなみにカワハギを狙うとキュウセンとベラも釣れてきますが、1匹2匹なら許せますが、10匹も20匹も釣ると本当に本当に嫌になります(笑)
2013/03/31(Sun) 11:51 | URL | 釣りバカ青年 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック