AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 若洲の春はもう少し先かも・・・
3月15日(金)

数日前に釣りバカ青年さんからメール。
「15日に潮干狩りに行く予定なのでもし若洲に来るのなら、シジミを差し上げますよ。」
潮干狩りのおすそ分けを頂けると聞いて、
「行きま~~~す!」と即答。

2時半頃釣り場に到着。
日差しは暖かいのだが、風がやや強い。
今日の風向きだと、堤防の方が楽そうだが、釣れない気配濃厚。
磯は横からの風を受けるが、釣りにはさほど支障は無さそうだ。
どちらにしようかと迷ったが、磯でウキを出すことにした。
磯の先端方向へ向かって歩いていると、見覚えのある方が近づいてきた。
前回のミニ釣り会でご一緒したパパちゃんさんだった。
一緒に竿を出すことにして、人口磯の中ほどよりやや先端寄りへ・・・・・。
3時頃から開始。
生物の気配は全くありません。
3時40分頃釣りバカ青年さんが、獲れたてのシジミを持って到着。
シジミを頂戴して、しばらく雑談。
アタリは全くありません。

釣りバカ青年さんは、5時頃お帰り。
だんだん寒くなってきました。
これ以上頑張っても釣れそうな気配は無いので、5時30分で納竿。

100%完璧なボウズでした。
でも・・・・・
今日の目的は、シジミを頂戴することだったので、これで良いのです。
釣りバカ青年さん。
ありがとうございました。

若洲の春はまだ先のようです。
でも、来週からは暖かい日が続くらしいので、今月末あたりには釣れはじめるかも・・・・。
期待して、また行きます。

釣りバカ青年さんへ
昨日はシジミをいただいたので、目的完了ということで早々と引き上げました。
確かにこれから・・・という時間だったんですがね。

この記事を見て、シジミを求めて若洲に来る人が増えちゃったらどうしよう(笑)。
2013/03/16(Sat) 09:15 | URL | 川越の魚人 | 【編集
僕は… 僕は、夜釣りをやれば何かしら釣れたと思います。いや、そう信じたい…。
でもあの風だとちょっと辛いものがありましたね(汗
実際に、僕は寒くて早々に退散しましたし、波もかぶりましたし。
僕からもらったことはもう話してしまったでしょうけど、奥さんにはシジミを若洲で釣ったとお伝えください(笑)
2013/03/16(Sat) 08:36 | URL | 釣りバカ青年 | 【編集
yukigiants さんへ
今日は風が寒かったので5時半で早々と切り上げました。
8時頃まで頑張れば違った結果が出たかも・・・・。
明日は暖かくて風も無いようです。
頑張ってください。
2013/03/15(Fri) 23:49 | URL | 川越の魚人 | 【編集
若洲の磯はまだまだのようですね。明日若洲に行く予定で、ヘチか電気ウキか迷っていたのですが、やっぱり今回もヘチで行こうと思います。
2013/03/15(Fri) 23:24 | URL | yukigiants | 【編集