AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 初めてのみなとみらい
3月9日(土)
先日のミニ釣り会の時KAZさんやT氏が「みなとみらい」の話をしていたので行ってみたくなり、yukigiantsさんと一緒に行くことになった。
池袋で待ち合わせて渋谷へ。
そして東横線でみなとみらいへ11時頃到着。
新しい街らしく近代的なデザインの高層ビルが立ち並ぶ。
10分位歩いて、臨港パークへ到着。

IMGP1337_20130310103713.jpg

広々とした綺麗な公園だ。
観光客も多いようだ。
暖かな良いお天気で風も無い。
公園の右側へと進むと、ぷかり桟橋。

IMGP1331.jpg

柵には「ここは投げ釣り(ルアーを含む)禁止です。」と書いてあった。
「釣り禁止」で無いことが嬉しい。
釣り人は2~3名。

ぷかり桟橋の少し先の方へ竿を出すことにした。
すぐ近くで竿を出していた方が声をかけてくれた。
この釣り場は、回遊魚はあまり入って来ないが夕方になるとメバル、カサゴやセイゴ、フッコなどが釣れるそうだ。

私はウキと胴突きを出すことにした。
yukigiantsさんはヘチ釣りのようだ。

yukigiantsさんの竿には、早速ダボハゼが1匹。
お!、幸先が良いかも・・・・・・
と思ったがその後はまったくアタリ無し。
水中にはフッコらしい魚の姿が時々見えるのだが、全く釣れる気配は無い。
そうこうしているうちに、自転車でやってきた地元の方らしいおじさんが、ポイントなどをいろいろ教えてくださった。
ぷかり桟橋周辺の桟橋の他に、もう一つポイントがあるそうだ。

まったく釣れる気配が無いので、散歩がてら先ほど聞いたもう一つのポイントの方へ行って見た。
ぷかり桟橋とは反対側の公園左側の端。
ここにも5~6名の釣り人がいた。
しかし、今のところ釣れている様子は無い。

元の釣り座へ戻って昼食。
竿は相変わらず無反応。

3時頃になってやっと1匹。

IMGP1342.jpg

ダボハゼちゃん。
まあ、何も釣れないよりはいいか・・・・。

その後はまったくアタリ無し。

その後ぷかり桟橋のすぐ側の桟橋に移動。

IMGP1344.jpg

地元の方のお話では、この辺はメバルが釣れるとのこと。
期待して夕方を待ちます。

夕暮れになりました。
明りが灯って綺麗です。

IMGP1346.jpg

電気ウキに替えます。
しかし、お魚は来ません。
yukigiantsさんは、あちこち動き回ってヘチを探っていますがダメのようです。
私も胴突きで、あちこち探ってみます。
6時半頃、胴突きを落とすとすぐに反応が・・・・。

DSCF9097.jpg

20センチ位のハゼ。
やれやれ、これでやっとお持ち帰りが確保できました。

ウキの方は、地元の方が教えてくださったポインと近くに落としたり、棚を替えたりして見ましたが全く反応がありません。
そして、7時頃、置き竿にしておいた胴突きを上げてみると・・・・・

DSCF9095.jpg

カサゴ 18センチ。
これは嬉しい!。

そして8時頃。
そろそろ終わりにしようと思い、最後の手段でウキを遠くに投げておいてゆっくり、ゆっくり引いてみました。
すると、途中でゴツンとアタリが・・・・・・。

DSCF9094.jpg

セイゴ 25センチ。

8時納竿。

本日の釣果。

ダボハゼ  2匹。
マハゼ   1匹(20センチ)
カサゴ   1匹(18センチ)
セイゴ   1匹(25センチ)

DSCF9093.jpg

はじめての釣り場で、まあまあの釣果に満足。
そして、帰りに美味しいラーメンを食べて満足。
良い釣り場が一つ増えました。
yukigiantsさん、今日もおつきあいありがとうございました。

3月16日から、副都心線と東横線が直通。
我が家からみなとみらいまで1本でつながります。
また行きたいと思います。

この公園はゴミ一つ落ちていません。
そして地元の釣り人の方はとても親切です。
帰ってから、ネットで調べたら
「みなとみらいフィッシングクラブ」
という地元の釣りのクラブの方々が、清掃ボランテアなどをして釣り場を守っているようです。
このクラブの皆さんに感謝です。

スポンサーサイト

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
yukigiants さんへ
電車は思ったより混みましたね。
でも私のところは3月16日から直通で行けるようになるので、座って行けそうです。
帰りは渋谷から池袋まで副都心線にすると空いていそうです。
帰ってから地図で調べたら、赤レンガ倉庫や象の鼻も近いですね。
また行きましょう。
2013/03/14(Thu) 17:01 | URL | 川越の魚人 | 【編集
釣り場も綺麗でコンビニも近くにあり、アクセスも良いので、良い釣り場でした。僕個人の感想ですが、移動の電車がかなり混むので、そこさえ無ければ本当に言うこと無しでした。(釣り禁止でないだけありがたいと思わなくてはいけないのですが...)

5月くらいになればもっと良い釣果が期待できそうなので、またいってみようと思います。
2013/03/14(Thu) 15:19 | URL | yukigiants | 【編集
トーキョー釣り人さんへ
この前KAZさん達の話を聞いて良さそうだと思ったので行ってみました。
とても良いところですね。
景色を見ているだけでも良いですね。
釣果もまずまず良い方だったのではないかと思っています。
都合の良い時にまたご一緒しましょうね。
2013/03/10(Sun) 21:50 | URL | 川越の魚人 | 【編集
釣るバカ青年さんへ
東上線は便利ですよ。
新木場へ直通、そして横浜へも直通。
まさに釣行快速。
湾奥も捨てがたいし、釣りバカ青年さんとお別れするのは寂しいから釣行回数を2倍にしようかな。
でも電車賃が・・・・・(涙)
2013/03/10(Sun) 21:41 | URL | 川越の魚人 | 【編集
行ってみたんですね!
みなとみらい、良いところですよね。
探りやすいし魚種も豊富で、風裏にもなります。

この時期にしては良い釣果ですね!
気温があがったこの土日に僕たちも行きたかったんですけど、

土・日とも試合で行けませんでした・・

いつかみなとみらいへご一緒したいです。
2013/03/10(Sun) 21:32 | URL | トーキョー釣り人 | 【編集
臥龍さんへ
ここの公園は実に綺麗に使っていて気持ちが良かったです。
そして地元の釣り人はとても親切です。
帰ってから地元の釣りクラブのホームページを見つけたのですが、こういう人たちの活動によって釣りと観光がうまく共存しているんだとあらためて感心しました。
2013/03/10(Sun) 21:27 | URL | 川越の魚人 | 【編集
副都心線・東横線の直通運転が開始したら川越の魚人さんは湾奥は素通りしてみなとみらい方面へ行ってしまうのですね… 涙&(笑)
でも、横浜方面へのアクセスがかなり便利になりますよね。
東上線→副都心線→東横線で横浜へ、そこから本牧や大黒、あとは福浦も? うみかぜ公園なら横浜から京急? あ~… 川越の魚人さんサヨナラ(笑)
2013/03/10(Sun) 13:28 | URL | 釣りバカ青年 | 【編集
あんまり近代的で綺麗な場所だと釣りをすること自体申し訳ないというか、いたたまれない気がしてしまいますが(特にデートスポットとか)

しかし地元の釣りクラブで清掃活動されているとは凄い意識の高さ。頭が下がります。

以前東扇島西公園に行ったときは、公園全体がゴミ箱かと思うようなありさまでした。

海難事故以外に釣り人が捨てるゴミが問題で釣り禁止になったり立ち入り禁止になる場所が増えているらしいので気を付けたいですね。
2013/03/10(Sun) 12:39 | URL | 臥龍 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック