AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 強風&激渋の若洲
3月2日(土)

2日ほど前に、七原さんから「土曜日に若洲へ行きます」との連絡があった。
土曜日は私も丁度空いているし、前回の餌が1パック残っていたのでこれ幸いとご一緒することにした。
ところが、昨日のヤフーの天気予報では、7~8メートルの強い風が吹くという。
いつも強めの風の予報を出すウエザーニュースでは風速9~11メートル。
う~~~む。
この風では釣りは無理かと思ったが、昨夜七原さんに確認したところ「餌を買ってしまったので僕は行きます。」とのこと。

そこで私も行く事に決定。
今朝の天気予報でも、10メートル位の強い風が吹くと言っていたが、予定通り家を出た。
電車では、「風が強いので速度を落として運転しています」と車内放送。
交通機関に影響するほどの強風のようだ。
池袋あたりまで来た時、七原さんからメール。
「あまりにも風が強いので、様子を見ています。もしかすると明日に変更するかもしれません。」

私は途中まで来てしまったので、とりあえず予定通り行ってみることにした。
11時頃釣り場到着。
堤防は真正面から風を受けるので釣りは困難と思い、テトラへ。
この強風では釣り人はいないのではないかと思ったが、10人位の釣り人がいた。
風は思ったほど強くは無さそうだ。
これなら、何とか釣りが出来そうだと思い七原さんに状況を伝えたところ、「これから行きます」との
返事。

IMGP1248.jpg

磯の先端付近にルアー釣りの方が2名。

IMGP1241.jpg

テトラ側には投げ竿が何本か並んでいる。

しばらく様子を見ていると、12時近くに最先端でルアーをしていた方が、50センチ位のフッコを釣り上げた。
そして、10分後位にもう1匹。
そしてもう一人の方もルアーでフッコ。

餌でも釣れるかも知れないと思い、急いで準備をして磯の先端付近にウキを投入。

しかし、私の竿には全く何の反応も無い。
最先端の方はその後も1~2匹フッコを釣りあげたようだ。

1時頃風が強くなってきた。
磯は横風を強く受けるので、竿を持っているのがキツイ。
テトラ側だと風裏になるのだが、立っているのがつらいほどの風なので、テトラの上は怖い。
う~~ん。
七原さんに、「今日は止めた方が良い」と言ってあげた方が良かったかも知れない・・・」と反省。

1時40分頃七原さん到着。
幸いな事に2時頃から風は弱くなってきた。
この程度なら大丈夫。
七原さんはテトラで穴釣り開始。

2時半頃、先ほど先端でフッコを釣った方が、50~60センチ位のフッコを4匹ぶら下げて悠々とお帰りになった。
激渋でも、強風でも釣れる人は釣れるものだと感心!。

私もテトラに上って、ウキと投げを出した。
全く無反応でアタリ一つ無い。

IMGP1253.jpg


「釣れました~~~」と七原さんの声。
竿先に何か小さい魚が付いている。
アカオビシマハゼ。
こんな激渋の時は、どんな魚でも釣れると嬉しいものだ。

4時半頃。
テトラの先端付近でコマセを撒きながらウキ釣りをしていた方から歓声が上がった。
タモ網に入ってきたのは、50センチ位のクロダイ。
釣れる人は釣れるものだと、またまた感心。

七原さんはその後もアカオビシマハゼやカニが釣れたようだが、私は完全ボウズ。

風がまた強くなってきた。
キャンプ場前の様子も見ておきたたいと思い5時に移動。
ウキと胴突きを出してみたが釣れる気配は全くない。
おまけに、風が強くて寒いので予定より1本早いバスで帰ることにした。

5時40分納竿。

本日の釣果 
私は、100%ボウズ。

帰りがけに、駅前の喫茶店で雑談。

七原さん。
こんな強風の中をお付き合いありがとうございました。

若洲は相変わらず超激渋です。
でも、魚はいるんです。
そして釣れる人は釣れるんです。
そんな事がよ~~くわかった今日の釣りでした。

コメント
パパちゃんさんへ
クロダイなどという高級なお魚は私には高嶺の花です。
一度だけ間違って釣れましたが・・・・・。
頑張ってください。
2013/03/05(Tue) 19:10 | URL | 川越の魚人 | 【編集
強風の中、ご苦労様です。
私は天気予報で土日は諦めていました。
クロダイ、釣れるんですね~
平日にコマセを持ってウキ釣りをしに行ってみます。
2013/03/04(Mon) 01:51 | URL | パパちゃん | 【編集
臥龍 さんへ
昨日は先日のミニ釣り会以上の強風でした。
気温は暖かかったですが・・・・・。
釣れない、釣れないといいながらヤケになってコマゼをばんばん撒いたら来たとか言ってました。
近々おでかけなんですね。
頑張ってください。
2013/03/03(Sun) 19:09 | URL | 川越の魚人 | 【編集
この時期に50cm級のクロダイですか?もう乗っ込み始まってるんですかね?ちょうど今日クロダイ用の配合エサを購入して9日の釣行の準備をしているところですが

これは期待せざるを得ないですね。

場所は全然違うところに行きますが…
2013/03/03(Sun) 18:00 | URL | 臥龍 | 【編集
釣りバカ青年 さんへ
雨が降っていれば最初から諦めて行かないし、途中で雨に降られたら、諦めて引き上げることが多い。
だから雨と戦うことはあまり無いですね。
ところが、風の場合は「この野郎~~~」と敵にまわして戦ってしまう。
だから、風の方が敵と感じるのかもしれませんよ。
2013/03/03(Sun) 10:34 | URL | 川越の魚人 | 【編集
coco さんへ
やはり風が強いと、キツイですね。
行かなくて正解だったと思います。

クロダイを釣った方が「釣れないのでやけになってコマセをバンバン撒いたら来た」と言っていましたよ。やはりコマセの効果は絶大なんでしょうね。
2013/03/03(Sun) 10:23 | URL | 川越の魚人 | 【編集
yukigiants さんへ
風速が5メートル以上の時は、釣りはきついですね。
今日は風も止んでお天気も良いようです。
頑張ってきいてください。
2013/03/03(Sun) 10:17 | URL | 川越の魚人 | 【編集
七原さんへ
「楽しい一日だった」と言ってもらえて嬉しいです。
こんどご一緒の時は電気ウキが沈む快感をぜひ味わって欲しいです。
2013/03/03(Sun) 10:12 | URL | 川越の魚人 | 【編集
昨日は北風に強い場所にいたので、記事を読みながら「そんなに風強かった?」と思っているほどです。
やはり釣りの敵は雨<風 でしょうかね。
2013/03/03(Sun) 07:40 | URL | 釣りバカ青年 | 【編集
こんばんは

実は、今日、若洲に行く予定だったんですよ。
でも春海橋釣行での反省から風と波が強いので無理をせずやめました。来週は、月曜日以外あったかいを通り越して暑くなるそうなので水曜日辺りにどこかへ行ってみようと思います。

それにしてもクロダイ羨ましい・・・。車で行くとはコマセを持っていきたいものです。

あと一緒に釣りしましょう会の計画も近日中にしましょう。
2013/03/03(Sun) 01:08 | URL | coco | 【編集
強風の中の釣行、お疲れ様です。
今日はかなり風が強かったのではないですか?僕は風の音で3時半に起きてしまいましたww
今日、明日は厳しい気温ですが、来週末はとても暖かいようで、予報では20℃近くまで上がるようです。
今週はみなとみらいに行くのはやめて、明日は若洲か、お台場のほうに行こうかと思います。
2013/03/02(Sat) 23:43 | URL | yukigiants | 【編集
本日はありがとうございました。
風が強くても楽しい一日でした。

またご一緒させてください!
2013/03/02(Sat) 23:07 | URL | 七原 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック