AX 電車でGo“東京湾釣り日記” ミニ釣り会
2月24日(日)

本日はミニ釣り会の開催日
参加予定者は、yukigiantsさん、サッサーさん、パパちゃんさんとゆうじくん、KAZさんとT氏、cocoさん、川越の魚人の8名。
そして、臥龍さんから「釣りはしませんが様子を見に顔を出します」との連絡があった。

場所は激渋で有名な若洲。
しかも天気予報では北風が5~7メートル。
お天気は良いが、寒くて風が強い。
ミニ釣り会は、月に1回ぐらい皆で顔を合わせることが目的なので、ボウズ覚悟で実施することにした。

12時40分集合の予定なのだが、9時頃KAZさんからメール。
「今若洲に着きました。風がとても強いです。」
先に行っているとの連絡を受けていたが、朝から頑張るらしい。

11時頃cocoさんから「ちょっと体調が悪いので先に行っていてください」とメール。
サッサーさん、臥龍さんからも遅れるとの連絡が入った。
バス停でyukigiantsさんと合流して釣り場へと向かう。

パパちゃんさんとゆうじ君は先に着いていた。
朝から竿を出していたKAZさんとT氏はまだ何も釣れていないそうだ。

釣り場は予報通り北風が強くて寒い。
堤防には釣り人はほとんどいない。
正面から風を受ける堤防は避けて、風裏になるテトラ付近へ竿を出すことにした。

磯の先端付近には数名の釣り人がいた。
IMGP1220.jpg

テトラにも数本の竿が並んでいる。
IMGP1223.jpg

しかし、誰も釣れている様子は無い。

私は磯の先端付近に投げとウキを出してみた。
ゆうじ君は穴釣り。
元気に磯を飛び回っていた。
ダボハゼでも釣れてくれればよいのだが・・・・・・。
他の人たちも思い思いの場所に竿を出したが、生命反応ゼロのようだ。

IMGP1226.jpg

ウキが変な動きをしているので上げて見ると小さなカニ。
ダボハゼでもいいから、魚が来てほしい。
2時頃、サッサーさん到着。

3時頃臥龍さん到着。
お会いするのは1年ぶりだ。
元気そうな様子なので一安心。
昨年大手術をしたため、まだ車の運転は出来ないそうだ。
しばらく臥龍さんと雑談をしていると、3時半頃cocoさん到着。
少し話をしたあと、cocoさんはちょこちょこと何処かへ竿を出したようだが、30分程すると「カレイが釣れました!」
22センチ。
針を飲み込んでしまったというので、私が頂戴することになった。
皆で寒い中で何時間も頑張っても何も釣れないというのに、一番遅く来て30分ほどでカレイを釣ってしまうとは・・・・・。
時合の時だけやって来て短時間で釣り上げてサッと引き上げる名人がいるらしいが、彼はそんな術を身に着けたのだろうか。
それとも、赤いアオイソメの効果かな?。

日が暮れてきた。
相変わらず風が強くて寒い。
私の竿も超極寒。
カニがダブルで掛った以外は何の反応も無い。

夕日が綺麗だ。

IMGP1238.jpg

遅くまで頑張っても釣れそうも無いので、5時で切り上げて駅の側の喫茶店でお茶でおしゃべりなどしてから帰ることにした。

本日の唯一の釣果はcocoさんのカレイ。
私は、カニが5匹。 

喫茶店で情報交換や次回の「一緒に釣りをしましょう会」についての意見交換などをして7時解散。
参加してくださった皆さん。そして寒いなかをわざわざ来てくださった臥龍さん。
お疲れさまでした。
釣果は残念したが、皆さんと会えて楽しい1日を過ごすことが出来ました。
ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
yukigiantsさんへ
ボウズは予想していましたが、ドロメも釣れないとは予想以上の厳しさでしたね。
cocoさんのカレイにはビックリしました。
使っていた餌はゴールドオレンジとかいう赤っぽい色のアオイソメ。
もしかするとその効果でしょうか?。
2013/02/26(Tue) 22:34 | URL | 川越の魚人 | 【編集
ミニ釣り会、お疲れ様でした。
風が強く、厳しい釣りでしたが、皆さんとお話するのがとても楽しかったです。
渋い中でのcocoさんのカレイは凄かったです。
次回は今回よりも釣果が望めるのではないでしょうか?
2013/02/26(Tue) 21:30 | URL | yukigiants | 【編集
ゆず さんへ
コメントありがとうございます。
この日は風が強くて寒くて、お魚も留守だったので来なくて正解だったかもしれませんね。
海水温は地上の温度の2ヶ月遅れだそうです。
海に春が来るのはもう少し先のようです。
2013/02/26(Tue) 09:07 | URL | 川越の魚人 | 【編集
釣り会お疲れ様でした♪
会の日時は把握してましたが 風予報を見て行くのを諦めました(笑)

全員でカレイ一枚とは残念でしたが cocoさん凄いですね(≧∇≦)


これから暖かくなって魚の活性が高くなっていくのが楽しみですねo(^-^)o
2013/02/25(Mon) 12:04 | URL | ゆず。 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック