AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 予報では風速8~10の湾奥へ
2月8日(金)
釣りバカ青年さんのお誘いでシーバス狙いで湾奥へ釣行することになった。
ラジオの天気予報では、「今日は北風が強くて寒い」を朝から連発している。
ヤフーのに天気予報では、15時の風速は8メートル。
いつも強めの風情報を出すウェザーニュースの予報による風速は10メートル。
風を心配しながらも予定通り出発。

2時半頃釣り場に到着した。
釣り場は完全貸切り状態。
釣りバカ青年さんと私の二人だけだ。

風は思ったより弱かった。
風速3~5メートル位の風が断続的に吹いているが釣りに支障は無い。
晴天だが風は冷たく体感温度は低い。
しかし完全防寒装備なので寒さは感じない。

セイゴ、フッコ狙いで投げを2本出す。
ヘチにカサゴでもいないかと思い、足元に胴突きを1本。
どちらも全く何の反応も無い。
こんな時間が1時間以上も続くとここには生物はいないのではないかと不安になる。

湾奥の釣りでは明るいうちに釣れたためしが無いので雑談しながら日暮れを待ちます。
4時を過ぎたころだったか・・・・。
釣りバカ青年さんが、目の前をゆっくり泳いでいく1メートル近くありそうなシーバスを発見。
魚がいるということがわかって、期待度アップ。

風も止んできました。
5時頃、私の投げ竿にハゼが1匹。

それを見ていた釣りバカ青年さん。
「ハゼは6匹位持ち帰ればいいですかね。僕が3匹釣りまますよ。」

その後しばらく釣れない時間が続きます。
6時頃、風はすっかり止んで波も静か。
そして魚も静かです。
電気ウキを流して見たがこれにも何の反応も無い。

6時半頃になってハゼをもう1匹追加。
釣りバカ青年さんもハゼ。

少し移動して見ようかと100メートルほど歩いたところで、釣りバカ青年さんの大声!。
急いで戻って見ると、竿をしっかり握ったままで・・・・・。
「タモ網を出していなかったので用意してくれませんか。」
どうやら本命が掛ったらしい。
急いで竿ケースから取り出して、慣れない手つきで組み立て。
そして無事タモ入り成功。

私もシーバスをと頑張ったが、その後はハゼ2匹しか釣れず8時30分納竿。

本日の釣果

ハゼ 4匹(17~20センチ)
釣りバカ青年さんが予言通りに釣った3匹のハゼもも頂戴し、持ち帰りは7匹。

6匹は天ぷら、元気に生きていた1匹は水槽で飼うことにした。

これで我が家の水槽のハゼは4匹になった。

夕方から風もおさまり、今日も良い釣り日よりでした。
私は本命は釣れなかったものの、ハゼ4匹で満足です。

釣りバカ青年さん。
暖かいスープとカップ麺、そしてハゼのお土産をありがとうございました。

yukigiants さんへ
水槽のハゼ4匹のうちの1匹は、カリフラワー病とかいう病気になってしまい、頬っぺたのあたりに大きなコブが出来てしまいました。
名付けてタンコブはぜ。
でも、そいつが一番元気で一番の食いしん坊です。
私も小物しか釣った事が無いし電車釣行では荷物になるのでタモ網は使わないんですが、ヘチ竿でクロダイ狙いなんかやるんなら絶対必要でしょうね。
2013/02/10(Sun) 10:02 | URL | 川越の魚人 | 【編集
釣りバカ青年さんへ
6匹のハゼは昨夜天ぷらにして食べました。
美味しかったですよ。
命拾いした1匹は、昼間は隠れていて夜になると顔を出すようです。
でもまだ餌を食べた形跡は無さそう。
2013/02/10(Sun) 09:55 | URL | 川越の魚人 | 【編集
パパちゃん さんへ
ウナギも飼っているんですね。
私はまだウナギを釣ったことはありません。
いまやウナギは絶滅危惧種ですから貴重ですね。
大切に育ててくださいね。
2013/02/10(Sun) 09:51 | URL | 川越の魚人 | 【編集
水槽に新しい仲間が来ましたね。
長生きできるように頑張ってあげてください。
なるほど、やっぱりタモは持っていて損はありませんね。僕もタモを買おうか悩んでいるのですが、タモを使うほどのものが掛かったことがないので、いらないかな、と思ってます。
今年はタモを使うような大物を釣ってみたいです・・・
2013/02/10(Sun) 00:08 | URL | yukigiants | 【編集
昨日もありがとうございました。行くたびにいろいろとお世話になってしまい申し訳ないです。
ハゼは、どうせ数は釣れないだろうと思っていましたし、3匹だけ持って帰っても困るだけなんですよね(汗 なので川越の魚人さんのバケツに放り込んだんです(笑)
2013/02/09(Sat) 20:00 | URL | 釣りバカ青年 | 【編集
ハゼの天ぷらは美味しいですよね。個人的にはキスより美味しいと思ってます。
良い釣り日和で何よりでしたね。

私も若洲で釣ったハゼを、荒川で釣ったウナギと一緒に飼っております。海にいたのに水道水で飼えるハゼの生命力は凄いですよね。
2013/02/09(Sat) 12:24 | URL | パパちゃん | 【編集