AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 久しぶりの若洲堤防
2月3日(日)

今日は近くに住んでいる小6のNAOYA君と一緒に若洲へ釣行。
前日の夕方調布さんから「私も明日若洲へいきます。」との電話をいただいた。

昼ごろ新木場へ到着。
近くの自動販売機で釣り餌を買おうとしたところ
「売り切れ!」
さあ、困った。
餌が無くては釣りにならない。
現地で合流するはずの調布さんに電話して見ると「ご安心ください。100グラム買ってあります。」
との返事。
有難い!。
助かりました。

今日も良いお天気で風も無く暖かい絶好の釣り日より。
日曜日とあって、釣り場はほどほどに混んでいた。
いつもは人工磯でのウキ釣りなのだが、今日は久しぶりで堤防へ竿を出すことにした。
バケツの中をのぞきながら先へと進む。
どのバケツにも魚の姿は無かった。
堤防の中央よりやや先端に近いところが空いていたので、そこへ竿を出す事にした。

IMGP1123.jpg

私は投げ竿1本。
足元へ胴突きを1本。
NAOYA君と調布さんはそれぞれ投げを2~3本。

しばらくは誰の竿にも何の反応も無かった。
最初に釣ったのはNAOYA君。
20センチ位の良型のハゼ。

IMGP1117.jpg

1時半頃、釣りバカ青年さんが様子を見にきてくれた。
雑談をしていると、足元に落としてあったNAOYA君の竿がピクピク動き、そしてググッと竿先が頭を下げた。
急いでアワセ。
あ!根に潜られたかな?。
スポッ・・・・NAOYA君痛恨のバラシ。

その後は1時間待っても2時間待ってもアタリ1つありません。
NAOYA君は釣りを中断して、釣りバカ青年さんと東京ゲートブリッジ見物にお出かけ。

私は暇なので水面に浮かぶ鳥を撮影。
時々潜って何かを食べているようです。
小魚でもいるのかな。

IMGP1119.jpg

夕方のゲートブリッジはいつ見ても綺麗です。

IMGP1135.jpg

日が暮れてきました。
ほとんどの釣り人はお帰りのようです。

IMGP1115_20130203231338.jpg

5時頃、NAOYA君がハゼを2匹追加しました。

そして私の竿にもやっと1匹。

IMGP1137.jpg

ボウズを回避できたことに感謝してNAOYA君に贈呈。

セイゴかメバルでも来ないかと思ってヘチ沿いに電気ウキを流してみたが、これには何の反応も無かった。

6時10分 納竿。

本日の釣果。

ハゼ 3匹 NAOYA 君

ハゼ 1匹 川越の魚人

何故NAOYA君の竿には沢山魚が集まるのだろう。
いつも不思議に思っています。
彼には魚を引き寄せる不思議なパワーがあるのでしょうか。

今日も楽しい一日を過ごすことが出来ました。
皆さん、ありがとうございました。






テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
yukigiants さんへ
今回もNAOYA君が一人で頑張りました。
何故か魚は彼の竿に集まるようです。

ミニ釣り会も水温的には厳しそうですが頑張りましょう。
2013/02/05(Tue) 17:32 | URL | 川越の魚人 | 【編集
COZYさんへ
海水温は地上の気温変化より2ヶ月遅れるらしいですね。
当分は厳しそうです。
「釣れなくても釣り」と思って行くしかありません。
2013/02/05(Tue) 17:29 | URL | 川越の魚人 | 【編集
この渋い中、なかなかの釣果ですね。
確かにこの前のハゼ釣りのときもNAOYA君はたくさん釣っていましたね。
今月のミニ釣り会とても楽しみにしております。
今週末は大潮、さらに三連休。もちろん今週末も行きますww
2013/02/05(Tue) 15:17 | URL | yukigiants | 【編集
若洲も本牧もうみかぜも、みんな渋いんですね。相模湾のボート釣りも水温低下で全然ダメになりました。立春ではありますが、2月は1月より厳しい釣果になりそうで恐いです。ぎっしり人で埋まっていた若洲の夏の人工磯が懐かしいです。
2013/02/05(Tue) 08:53 | URL | COZY | 【編集
海津 さんへ
はじめまして
いつも拙ブログをご覧いただきありがとうございます。
「一緒に釣りをしましょう会」は3月中旬に開催する予定です。
ぜひご参加ください。
2013/02/05(Tue) 00:00 | URL | 川越の魚人 | 【編集
いつも奥湾の情報を参考にさせて頂いて
おります。
釣り大会もいいですね
参加したいものです。
2013/02/04(Mon) 18:22 | URL | 海津 | 【編集
釣りバカ青年さんへ
昨日はわざわざ来てくれて、最後までお付き合いありがとうございました。
調布さんから、「魚は釣れなかったけど、とても楽しかった」というメールをいただきました。
きっと釣りバカ青年さんとの会話が楽しかったんだと思います。
竿を出さなくてもリフレッシュが出来たようで良かったです。
帰りのニアミスには全く気が付きませんでした。
2013/02/04(Mon) 15:46 | URL | 川越の魚人 | 【編集
臥龍さんへ
今の時期に釣れるハゼはどこも大きいのが多いようです。
でも数は少ないですね。
2013/02/04(Mon) 15:40 | URL | 川越の魚人 | 【編集
パパちゃん さんへ
昨日は若洲に行かれたのですね。
もし堤防におられたのならすれ違ったかもしれません。
NAOYA君が声をかけたとすると昨年の12月29日でしょうか。
彼はあちこち走り回って誰にでも声をかけて情報収集する元気な少年です。
そして何故かいつも彼の竿には魚が集まります。
お子さんと一緒においでになれば良いお友達になれると思います。
ミニ釣り会ではぜひお会いしましょう。
2013/02/04(Mon) 15:35 | URL | 川越の魚人 | 【編集
昨日は僕が邪魔をしたからカレイが釣れなかったんですよ(爆 
特に調布さんはさぞ迷惑だったでしょう(笑)
個人的には金曜日に続いてまたリフレッシュできたので良かったです。
そういえば、帰りはかなり吹っ飛ばしたので、実は川越の魚人さんたちを乗せたバスが新木場駅に着くのとほぼ同時に僕も新木場駅周辺に着きました。バス停から駅まで行くときに通る横断歩道でニアミスしたんですが、飛ばし過ぎてバテバテだったので話しかける余裕がありませんでした。気付いていました?
2013/02/04(Mon) 13:50 | URL | 釣りバカ青年 | 【編集
一時期長浦港まで20cmのハゼを狙って釣行していましたが、若洲でもジャンボハゼが釣れるんですね。驚きです。
2013/02/04(Mon) 12:43 | URL | 臥龍 | 【編集
今日は私も若洲に行きました。3時間くらいの釣行でしたが何も釣れませんでした。私は一つ前のバスだったようです。
若洲は激渋ですがなぜか好きです。
また行きます。
皆さんのお許しが出るようでしたらミニ釣り大会に参加したいなぁ~などと勝手に思っております。
私はまだ釣り友がおりませんので皆で釣りをするともっと楽しいんでしょうね。
NAOYA君、小学生なのに素晴らしいですね。
たぶん一度、磯で声を掛けて貰ったことがあります。
2013/02/04(Mon) 03:28 | URL | パパちゃん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック