AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 絶好の釣り日よりなのだが・・・・
1月13日(日)
1~2月は激渋とはわかっていながらも「もしや」を期待して若洲人口磯に釣行。
この日は3連休の中で一番のお天気。
暖かくて風も無い。
そして大潮。
絶好の釣り日よりだ。

12時40分頃釣り場に到着。
朝から来ていた七原さんと合流。
午前中は堤防の方に竿を出していたが、何も釣れなかったそうだ。
お天気が良いせいか、釣り人が多い。
防寒服を着ていると汗をかくほどの暖かさだ。
しかし、釣れている様子はない。

IMGP1077.jpg

ウキを出してもどうせ日中は何も釣れないだろ。
明るいうちはダボハゼとでも遊んでいようと思い、ヘチに胴付きを落として見たが反応が無い。
今日はダボハゼもいないのか?。
そこで、針が底に着くように胴突き仕掛けの錘の下に針を1本追加して落としみた。
早速コツ、コツと餌を突いている魚信。
ダボハゼだな?。
グッときたところで上げて見ると案の定・・・・

IMGP1080.jpg

ダボハゼちゃんでした。
その後2~3匹釣り上げたが、かかるのはどれも底についている1番下の針。
15センチ程度上にある針には1匹もかからない。
棚をはずすとダメということは知ってはいるが、こんなに微妙なものなのか。
ウキ釣りでも、棚の僅かの違いで釣れたり釣れなかったりするのかなぁ・・・。

七原さんもダボハゼを釣って何とかボウズ回避。

3時頃、場所を少し移動してウキ釣りを開始することにした。
ここでは明るいうちは釣れたことが無い。
カニが1匹かかっただけ。

IMGP1090_20130114113401.jpg

夕マズメに期待します。

IMGP1087.jpg

4時頃、yukigiantsさん、サッサーさん登場。
4人並んで竿を出します。
日が暮れてきました。
全くアタリ無し。

IMGP1091_20130114113402.jpg

yukigiantsさんとサッサーさんは、その後テトラへ移動してカサゴを1匹釣ったようだ。
それを聞いて、七原さんも挑戦したが不発。

予定より1時間延長して頑張ったが、アタリ一つ無いままに、私と七原さんは、7時30分納竿。
yukigiantsさんとサッサーさんは終バスまで頑張るそうだ。

本日の釣果

ダボハゼ 4匹
カニ   1匹

人間にとっては絶好の釣り日よりでも、お魚にとっては厳冬の冷たい海なのだろうか。


そして一夜明けた今日。
昨日の暖かさとは打って変わって雪が降ってきた。

IMGP1096.jpg

庭には雪が積もっている。
海は強風で荒れているらしい。

やっぱり昨日釣りに行って良かった。
暖かい日差しの中で、海の空気を吸って、
若い釣友たちと会って元気なパワーをもらって、
楽しい1日をありがとう。
釣れないという事を確認するのも釣り。
懲りずにまた行きますよ。


テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
ポン吉さんへ
コメントありがとうございます。
最近は横浜あたりもウミタナゴばかりみたいですね。
若洲周辺はしばらくは厳しそうですが、懲りずにまた行ってしまうかも知れません。
2013/01/18(Fri) 16:42 | URL | 川越の魚人 | 【編集
お疲れ様でした。湾奥はこれから釣果が厳しい時期になってきましたね。先日、三浦方面へ行きウミタナゴと戯れてきました。

今年も梅雨ごろから若洲で出没予定です。
管理人さんとその仲間の皆さんの釣り記録、今年も楽しみにしておりますので宜しくお願い致します。
2013/01/18(Fri) 10:22 | URL | ポン吉 | 【編集
お疲れさまでした。
近くで釣りをしていたからもコメントをいただきましたが、この日はみんな良くなかったようです。
カサゴが1匹釣れただけでも良い方だったと思います。
今週末も行くんですか。
良く行きますねぇ。
まあ、私も週1位のペースで行くので人のことは言えませんが(笑)。
2013/01/15(Tue) 19:24 | URL | 川越の魚人 | 【編集
とても暖かく、手袋無しでも大丈夫なくらいでした。
釣果には恵まれなかったものの、まったりした一日が過ごせました。
そして、堤防の小メバルさん達はこの日も留守でした。
でもテトラでカサゴが1匹釣れてくれたので良かったです。
今週末はあまり潮がよろしくないですが、頑張ります。
2013/01/15(Tue) 15:58 | URL | yukigiants | 【編集
臥龍さんへ
コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

臥龍さんの初釣り記事も見ておりました。
体調がまだ完全ではないようですね。
今年の冬は寒暖の差が大きいようで体調を崩しやすいので注意して過ごしてくださいね。
私はあちこちの孫?のお誘いで釣行の機会は増えましたが、釣果の方はさっぱりです。
春の訪れとともに臥龍さんの心身も快調へと向かい、そして釣果も上向いてくれることを祈っています。
2013/01/15(Tue) 14:33 | URL | 川越の魚人 | 【編集
遅ればせながらあけましておめでとうございます。

年明け早々からハイペースで釣りに行ってますね。羨ましいです。

私は土曜にようやく初釣りに行けました。

しかし外洋でさえこの時期は厳しいのに、水温が低い湾奥では余計に厳しい釣りですね。

暖かくなるのが待ち遠しいです。

川越の魚人さんもお体に気を付けて。

それでは本年もよろしくお願いいたします。
2013/01/15(Tue) 12:25 | URL | 臥龍 | 【編集
COZYさんへ
コメントありがとうございます。
昨日は本当に良いお天気でした。
今日は雪になるなんでウソのようです。
今年の冬は寒暖の差が激しいですね。
1日に10度以上の温度差があったりして・・・・。
こんな時は体調を崩しやすいので、お気をつけください。
2013/01/14(Mon) 19:47 | URL | 川越の魚人 | 【編集
釣りバカ青年さんへ
昨日はホントに暖かい釣り日よりでした。
お天気が良かったせいか、釣り場は大分混んでいたようです。
そして、いつもコメントを下さる方がバスで一緒だったり、すぐ近くで釣りをしていたらしいという事を後からいただいたコメントで知ってビックリです。
偶然の良い出会いは嬉しいですね。
そういえば、釣りバカ青年さんとも偶然の出会いが始まりですね。
2013/01/14(Mon) 19:43 | URL | 川越の魚人 | 【編集
パパちゃん さんへ
すぐ近くにおられたようですね。
私は3時頃までは磯の先端のテトラ付近にいました。
ご一緒の七原さんはテトラで穴釣りをしたり、磯で投げたり動き回っていました。
もしかしたら目に入っていたのかも知れませんね。
この激渋のなかでセイゴはお見事でしたね。
2013/01/14(Mon) 19:34 | URL | 川越の魚人 | 【編集
少しでも暖かかったら、魚には顔を出してきて欲しいですよね。しかし、前日のお天気が嘘のような雪景色になりましたね。昨日釣り行けて良かったですね。
2013/01/14(Mon) 17:24 | URL | COZY | 【編集
冬の湾奥は厳しいですね(汗
まぁいつであろうと基本的に厳しいのが湾奥ですが(笑)
寒くなかったのがせめてもの救いでしょうかね?
「寒い、風が強い、釣れない」そんなシチュエーションを想像するだけで体がブルッっとします(汗
2013/01/14(Mon) 17:04 | URL | 釣りバカ青年 | 【編集
ブログ拝見させて貰っています。
私も昨日、若洲に行きました。堤防も磯も人が沢山いたのでテトラで釣っていました。投げ竿にセイゴ(35)が釣れただけでしたが釣りをするには気持ちいい天候で楽しかったです。
お会い出来ずに残念です。
2013/01/14(Mon) 15:45 | URL | パパちゃん | 【編集
トーキョー釣り人さんへ
あ!!
もしかして・・・・・・・。
バスの中で、「何か落としましたよ!」って声をかかけた爺さんが私です。
3人の中のどの人がトーキョー釣り人さんだったのかな・・・。
どの辺で竿を出していたんですか。
何か釣れましたか?。
2013/01/14(Mon) 13:31 | URL | 川越の魚人 | 【編集
僕たちも昨日若洲へ行きました!

もしかしたらバスの中一緒だったかもしれませんね!
僕たちも12:23くらいのバスに乗りました。

優先席に子供3人で座ってました(笑

にしても昨日は赤潮と青潮同時発生してましたね・・・

これからもっと釣りづらくなりそうですが頑張りましょうね!
2013/01/14(Mon) 13:26 | URL | トーキョー釣り人 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック