AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 本牧は小中学生無料デー
1月6日(日)
今日の本牧海釣り施設は、小中学生無料デー。
そこで、小6のNAOYA君と一緒に本牧へ釣行することになった。
先に行っている中学生の七原君とは釣り場で合流する予定。

朝8時、最寄駅でNAOYA君と待ち合わせて横浜へと向かう。
とても良いお天気だ。
11時頃釣り場到着。
日曜日の、しかも無料デーとあって入場者が多くて入場制限になってしまうのでは無いかと心配したが、入場制限になるほどまでには混んでいなかった。
しかし、沖桟橋はほどほどに混んでいる。

沖桟橋の外側中ほどにいた七原君を見つけた。
朝早くから来ていたようで、コノシロ1匹とイワシ数匹を釣ったそうだが、その後は何も釣れていないとの事。

↑七原君が釣ったコノシロ。27センチ。

七原君の横は1名入れる程度のスペースしか無かったが、隣で釣りをしていたおじさんが、少し移動してスペースを空けてくださったので、3人が並んで竿を出すことが出来た。
ありがとうございました。

釣果情報によると、ウミタナゴやイワシが釣れそうなのでサビキと、胴突きを出してみた。
しばらくは、誰の竿にも全く反応が無い。
あちこち偵察してきたNAOYA君によると、トリックサビキでウミタナゴやイワシを多数釣った人がいるとのこと。そこで、サビキをトリックに替えてみたが何も来ない。

そうこうしているうちに、私の胴突きの竿にいきなりあたり!。
上げて見ると、おっ!、デカいウミタナゴ。

25センチ。
なかなかの良型だ。

少し経って、今度はNAOYA君の胴突きにウミタナゴ。
そして次は、NAOYA君のトリックサビキにウミタナゴ。
そしてまた、また、NAOYA君はウミタナゴ。
また、また、また、また、NAOUA君ウミタナゴ。

3人が同じような仕掛の竿を並べているのに、何故かNAOYA君だけが次々とウミタナゴを釣り上げています。

そのうちに、イワシが釣れ始めました。
イワシが一番釣れているのは七原君。
次が、NAOYA君。
NAOYA君だけが、なぜか時々ウミタナゴも混じります。
NAOYA君は一人でウミタナゴを6匹も釣ってしまいました。

↑NAOYA君のバケツの中です。
20センチ位のウミタナゴが5匹いますが、下の方にいるのは見えません。
イワシも10匹位います。

私の竿にはイワシもあまり来ず、やっと5匹だけ釣りました。

七原君はイワシは沢山釣れたものの、ウミタナゴが1匹も釣れません。
「何で俺だけ釣れないんだ」とションボリ。

3時半を過ぎた頃です。
置き竿にしていた七原君の竿が急に海へ引き込まれます。
「あ!、竿が落ちる・・」と思った瞬間、NAOYA君が、転びそうになりながら竿に飛びついてセーフ。
あと1秒遅かったら、竿はお魚と一緒にサヨナラするところでした。
良かった、良かった、本当に良かった。
七原君、感激の涙!。

しかも、竿先には待望のウミタナゴがついていました。
24センチの良型です。
これで、全員がウミタナゴを釣りました。

その後、イワシが1~2匹釣れた後はアタリもピタリと止まり、4時10分納竿。

NAOYA君
ウミタナゴ 6匹(15~22センチ)一番小さい1匹はリリース。
イワシ  15匹。

七原君
コノシロ  1匹(27センチ)。
ウミタナゴ 1匹(24センチ)。
イワシ  23匹。

川越の魚人
ウミタナゴ 1匹(25センチ)
イワシ   5匹。

NAOYA君と、七原君は今日が今年の初釣り。
NAOYA君は、6匹ものウミタナゴ、七原君は良型のウミタナゴとコノシロ。
どちらも立派な釣果でした。
そして、NAOYA君の竿救出劇で二人の友情も深まり、見ていた私も嬉しくなりました。
良い思い出になる、とても楽しい釣行でした。
メデタシ、メデタシ。、

釣りバカ青年さんへ
私はリュックに入るサイズがいいので、これで十分です。
どうせ、これより大きいサイズはめったに釣れませんからね。

どうやらコノシロはそういう魚みたいですね。
七原君も撮影後近くのご家族連れにさし上げてしまったようです。
私なら喜んで持ち帰ると思いますが・・・・。

2013/01/08(Tue) 18:27 | URL | 川越の魚人 | 【編集
COZYさんへ
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
私は、正月早々から、孫?たちと遊んでいます。
たいした釣果は望めませんが、それなりに楽しいですよ。
みんなどんどん成長しますね。
2013/01/08(Tue) 18:20 | URL | 川越の魚人 | 【編集
さっそくプレゼントを使っていただきありがとうございます。しかも雑になってしまった部分をうまく隠していただいて(笑)
もしもっと大きいのが欲しいのであれば遠慮なく行ってください。現時点であと4つは作れると思います。

コノシロは久しぶりに見ました。家族で福岡に行くときはアジに混ざりよく釣れました。引きは強いんですが、小骨が多いと聞いていたので釣ったコノシロはすべてリリースor地元のおじさんにあげてました。そのせいか、コノシロは食べる魚ではなく逃がす魚のイメージが強いため、正直、今でも無理して食べようとは思いません(汗
2013/01/08(Tue) 17:54 | URL | 釣りバカ青年 | 【編集
川越の魚人さん、今年もよろしくお願いします!12月は忙しくて一度も釣り行けませんでした。一ヶ月以上釣りしないと狂いそうになりました(笑) しかし、みんなの貪欲な釣り魂凄いですよね!
きっと大人になった時、名のあるアングラーになるのでは。次回の「~釣りしましょう」企画楽しみにしています! ちなみに私は日曜日にマダイ狙いでサメ釣りました。気ままに外道Fishing とブログ名を変えてもいいかもです(笑)
2013/01/08(Tue) 09:36 | URL | COZY | 【編集
yukigiantsさんへ
昨日は、その前の日よりも気温がグンと上がってそんなに寒くは無かったですよ。
釣果はなんといってもNAOYA君が一番でしたが、全員がボウズで無かったので良かったです。

体調不良ですか。
連日釣りを頑張りすぎたのではないでしょうか。
人間は何と言っても健康が第一です。
たまにはゆっくり休養しましょう。
お大事に・・・・・・。
2013/01/07(Mon) 22:15 | URL | 川越の魚人 | 【編集
こんなに寒い中なかなかの釣果ですね。
ウミタナゴも結構な良型ですね。
そしてNAOYA君と七原君の友情も深まり、何よりです。
僕は今日記事を書こうと思っていたのですが、朝起きると頭痛があり、あまり体調が良くありません...
今日は書けないかもしれないので、遅くても水曜日には書く予定です。
2013/01/07(Mon) 15:25 | URL | yukigiants | 【編集