AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 寒い中で暖かい初釣り
1月3日(木)
釣りバカ青年さんは、昨年の暮れに体調を崩して、まだ本調子ではなさそうだ。
釣りは無理だと思ったので、久しぶりに会って元気づけでもしようかと思ってメールしてみた。
ところが「それなら一緒に夜釣りに行きませんか」という返事。
おやおや、大丈夫かな・・・と思ったが、少し体を動かした方が体力回復にも良さそうだというので、急遽初釣りということになった。
そういえば、昨年の初釣りも今年と同じ1月3日、釣りバカ青年さんとご一緒だった。

4時頃、釣り場で待ち合わせ。
寒いせいもあって、釣り人はほとんど居なかった。
4時半頃から竿を出す。
一応カレイ狙いで投げを2本。
しばらくは何の反応も無い。
時々、餌の先だけが喰われているので、何かがいるらしい。
6時頃から、釣りバカ青年さんが20センチ程度のセイゴを何匹か釣った。
いつもなら私がいただいて帰るのだが、お正月なので暖かい気持ちでリリース。

釣りバカ青年さんが、お湯をポットに入れて持ってきてくれたので、暖かいスープやカップ麺をご馳走になりながら「気温も寒いし、釣果も寒いね。」などと雑談。
7時半頃、私の竿にもセイゴが1匹。

IMGP1046.jpg

20センチ位。
いつもなら持ち帰って食べるのだがお正月なので、日頃の感謝をこめて暖かく見守りながらリリース。
ボウズで無くて良かった~~~~~。

当初は8時までを予定していたが、釣りバカ青年さんの提案で8時20分まで延長。
そして、8時20分。
ついにカレイの姿を見ずに終了かと思ったら・・・・・・・。
釣りバカ青年さんが、お!!何かついてる。

上がってきたのは27センチ位のカレイ。
流石は釣りバカ青年。
8時20分に何かが起こることを予期しての延長だったのだろうか。

お正月なので、このカレイはお年玉として暖かい気持ちと一緒に私が頂戴しました。

私はボウズで無かったし、釣りバカ青年さんは本命が釣れたし・・・・
それに、寒い中で、暖かいスープを飲んで、暖かい会話が出来て・・・
さらに、プレゼントまでいただいて・・・・
今年も良い初釣りになりました。
ありがとうございました。

今年もよろしくお願いします。

スポンサーサイト

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
yukigiants さんへ
釣りバカ青年さんは、元気そうだったので安心しました。
今の時期はどこも渋々なので、ボウズで無いだけでも喜んで良いと思います。
私は6日にNAOYA君と本牧へ行く予定です。
近いうちにyukigiantsさんとも、今年初のご一緒釣行をしましょうね。
2013/01/04(Fri) 21:40 | URL | 川越の魚人 | 【編集
釣りバカ青年さんの体調は大丈夫だったのでしょうか?
とても寒い中、セイゴ、さらにはカレイまで!
さすが釣りバカ青年さんはカレイの達人ですね。
僕は同じ日、サッサー君と行ったのですが、激渋でした。でも年明けで2日続けてボウズということはなかったので、良かったです。
2013/01/04(Fri) 20:35 | URL | yukigiants | 【編集
釣りバカ青年さんへ
こりゃあ、今年はボウズかな?と思ったんですが、結果的にはボウズで無かったし、プレゼントもいただけたので、今年も良い初釣りでしたよ。
頂いたプレゼントは、今夜食べる予定です。
ありがとうございました。
2013/01/04(Fri) 17:28 | URL | 川越の魚人 | 【編集
初釣りで本命が釣れて一安心です。
欲を言えば何枚も釣りたかったですが…。
やはりハゼが釣れなかったことが一番の驚きでした。
まぁカレイが釣れて川越の魚人さんにプレゼントできたので、終わりよければすべて良し!って感じですかね。
2013/01/04(Fri) 15:10 | URL | 釣りバカ青年 | 【編集
トーキョー釣り人さんへ
早速コメントありがといございます。
良い初釣りになって良かったです。
今の時期はあまり魚が釣れないし、なおかつ寒いので釣りは冬眠という人も多いですね。
トーキョー釣り人 さんの初釣りはいつ頃になりそうですか?。
春になればもっといろいろな魚が釣れるので、それまで待つのも良いのかもしれませんよ。
2013/01/04(Fri) 12:49 | URL | 川越の魚人 | 【編集
初釣りいいですね〜♪
初釣りがボウズでない上に鰈の姿を見ることができるなんてサイコーですね!

ボクも早く初釣り行きたいデス!
2013/01/04(Fri) 11:13 | URL | トーキョー釣り人 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック