AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 若洲で竿納め
12月29日(土)

10日ほど前に小6のNAOYA君から、冬休みになったので一緒に釣りに行きたいというコメントをもらっていた。
また数日前にCOCOさんからも今年中にもう1回どこかへ行きたいという連絡があった。
しかし、年内に行けるのは29日だけしかない。
3日ほど前の天気予報でこの日の降水確率は60%。
お天気が心配だったが、晴れ男パワーを信じて行くことに決めた。
今の時期は遠出をしてもたいした釣果は望めそうもないので、行先は近場の若洲にした。
yukigiants さん、サッサーさん、それに七原さんも来ることになった。
何と6名も集まることになり、ミニ釣り大会並の盛大な竿納め会になりそうだ。

NAOYA君と最寄りの駅で待ち合わせて、有楽町線で新木場へ。
1時半頃釣り場へ到着。
雨の予報はどこへやら、青空が広がって風もなく暖かい。
昨日までの寒さがウソのような良いお天気だ。

人口磯の先端付近で、先に来ていた七原さんと合流。
まだ何も釣れていないそうだ。
とりあえず、ウキを出してみたが魚が釣れる気配は無い。
NAOYA君は、アカオビシマハゼを釣ったようだ。
七原さんはドロメ。
あまり喜べない魚だが、これでボウズだけは回避。

2時半頃、yukigiants さん、サッサーさんが到着。
3時過ぎに、cocoさん到着。
これで豪華メンバー勢揃いだ。

私もやっとのことでドロメを1匹。

他の人達もドロメやアカオビを何匹か釣ったようだ。
メンバーは豪華なのだが、釣れるお魚はショボい。

七原さんは、4時で納竿。
都合により先にお帰りになった。

その後全員で、人口磯の中ほどへ移動。
しかし、相変わらず何も釣れない。

5時半頃になって、待望のアタリ。

20センチオーバーのカサゴ。
やれやれ、やっとの事でお魚らしいお魚が釣れた。
良かった!良かった!

カザゴはNAOYA君へ贈呈。

その後は何も釣れず、私とNAOYA君は6時20分に納竿。
cocoさん、yukigiantsさん、サッサーさんはその後堤防へ移動して遅くまで頑張るそうだ。

本日の釣果

ドロメ 数匹。
カサゴ 1匹(24センチ)

釣果はいまいちでしたが、6名も集まってくれてとても楽しい竿納めになりました。
皆さん、今年1年ありがとうございました。
来年もまた、みんなで一緒に楽しく釣りをしましょうね。

後に残った3名のその後はどうだったのかなぁ・・・・・。

ほんぢ さんへ
年明けは鹿島へ行かれるんですか?。
東京近郊と違って、魚種も豊富で釣果が期待できるのではないかと思います。
大いに楽しんできてください。

私は釣り歴は長いのですが、万年初心者で腕はちっとも上がっていません。
そんなのでよろしければ、そのうちにご一緒しましょう。
ご一緒に連絡等はこのブログのメールフォームからお願いします。

では良いお年をお迎えください。
2012/12/31(Mon) 12:23 | URL | 川越の魚人 | 【編集
寒い中お疲れさまでした。

釣り仲間と一緒に竿納め、素晴らしいですね!とても羨ましいです。

前に初心者と書きましたが、実はちゃんと釣りに行ったのは二回だけで、その後子供が生まれたので、しばらく行けてません。

年明けには落ち着きそうなので、鹿島にいこうと思ってます。

来年こそ腕を磨いて、釣り三昧な一年にしたいところです。

そして、差し出がましいですが、釣行ご一緒できたらな、と思います。

ではまたのぞきにきます!

よいお年を!

2012/12/30(Sun) 23:08 | URL | ほんぢ | 【編集
七原さんへ
今年の最後に何かいいお魚を釣って欲しいなぁと思っていたんですが、ちょっと残念でしたね。
でもボウズでなかったんですから、良かったことにしてください。
それと、今回は皆と初顔合わせが出来て良かったですね。
来年もよろしくね!。
2012/12/30(Sun) 15:43 | URL | 川越の魚人 | 【編集
釣り納めには残念な結果となってしまいましたが
皆さんと顔合わせができただけでも楽しかったです。

来年もよろしくお願いいたします。
よいお年を!!
2012/12/30(Sun) 12:31 | URL | 七原 | 【編集
釣りバカ青年さんへ
今の時期はどこも渋々のようなので、家でゆっくり休養しているのが正解かもしれませんね。
冬は釣は冬眠という方も多いようですからね。
でも私はあちこちの孫達からお誘いの声がかかるのでついつい行ってしまうんです。
釣りバカ青年さんからも声がかかれば飛んでいきますよ。
2012/12/30(Sun) 12:20 | URL | 川越の魚人 | 【編集
yukigiants さんへ
カサゴが釣れたのは腕ではなく単なる偶然だと思いますよ。
たまたまカサゴの口元に餌が落ちていったのでしょう。
私はテクニックなどというほどのものは無いから見習わない方がいいと思います。
釣りの技術向上にはあまり役に立てないと思うけど来年もよろしくね。
2012/12/30(Sun) 10:17 | URL | 川越の魚人 | 【編集
カサゴは良型ですから良いですね。
しかし全体的に渋いようで… 僕なら寒くて釣れないのは嫌なので絶対に行きません(笑)
でも投げ釣りだと我慢できるんですよね~。謎です。
2012/12/30(Sun) 07:58 | URL | 釣りバカ青年 | 【編集
今日もありがとうございました。お疲れ様です。
良い型のカサゴが釣れましたね!
アタリもほとんど無い状況の中、良型のカサゴを釣り上げる川越の魚人、さすがです!
僕は今日もダメダメでしたwww
でもヘチの練習ができてとても満足です。

来年は川越の魚人のウキのテクニックを見て、釣果を伸ばしていきたいです。
来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

では、良いお年を・・・
2012/12/30(Sun) 00:51 | URL | yukigiants | 【編集